2009年12月28日月曜日
良いお年を
さて、今年一番の大きな出来事は、この歳になってカヌーを始めたことです。振り返ればこの1年、カヌーしかしていなかったような・・・。
昨日も鷲敷に出かけ、漕ぎ納めをしてきました。自然が相手なので、何度か怖い思いもしましたが、今年一年無事でいられたことに感謝し、来年も川で事故に遭わないよう、新年早々御参りに行きたいと思います。
↑ある人からクリスマスに『ロイズ』のチョコレート詰め合わせギフトをいただきました♡旦那は何もくれなかったのに。もちろん私も何もあげてないんだけど。すご~くおいしくて幸せです。これで1年間の不幸がぶっ飛びました。皆さんもおいしいものを食べて、今年起こった不幸な出来事を全部忘れてしまいましょう!
☆新年も素敵な年になりますように☆
☆新年もお菓子をいっぱいもらえますように☆
☆カヌー上手くなりますように☆
2009年12月24日木曜日
旦那様のおなり~
と言いつつ、今朝もさっそく早起きできず、5時起きで家を出る旦那を夢の中で見送りました。こんな私と結婚した旦那は完璧“負け組”ですね(笑)。いきなりグ~タラな生活から脱するのは無理ってもんです。まあ、徐々に主婦らしさを取り戻そうと思います。
さて、今週は暖かい日が続いていて、カヌーをしていても寒さを感じません。「暖かいうちに乗らないと損。」と思って毎日せっせと練習に出かけております。全くと言っていいほど進歩しないので、気持ちが折れそうですが、主婦業をおろそかにしている以上、頑張らないと旦那に何を言われるやら・・・。今日のクリスマス・イブだって、もちろん夜練してから帰ります☆チキンを食ってる場合じゃないんですよ!!
最近頑張っていたランニングですが、素人のくせに走りすぎて足の裏が痛くなってきました。だから今週は走っていません。走り方が悪いのか、筋力がないのか、体重が重すぎるのか、足がやたらと甲高なのが原因なのか、せっかく楽しかったのに早くも故障です。ちょっと様子を見てまた再開したいと思います。
188cmの巨漢、うちの旦那のイメージ図↑。じゃなくて東大寺盧舎那仏像、いわゆる“奈良の大仏”です。世の中クリスマスで浮かれているので、あえて仏教のシンボル?をアップしてみました。実は久しぶりに帰ってきた旦那の携帯をチェックしたら、女の写真じゃなくて大仏の写真が出てきました(笑)。ホッとしたというより、モテない旦那が非常に悲しい・・・。なんでダイブツ??
スポーツもいいですが、たまにはこうして国宝などの文化財を通して、日本の歴史を知るのもいいもんですね。
2009年12月21日月曜日
USJランニング
金曜の夜遅くに徳島を出発し、真夜中に到着。その後、ビール片手に明け方まで飲み食いしていました。「このひと口がデブの素」という天使の助言があったのに、「ポテチを食べて死ねたら本望」という悪魔の囁きにかき消されるんですねぇ~、不思議です(笑)。
次の日は久しぶりに映画館に行きました。お目当ては『ONE PIECE FILM STRONG WORLD』。人気漫画『ONE PIECE 』の映画なんですが、入場者には0巻が配布されると話題になっていたんです。公開2日間の興行収入は昨年度NO.1の『崖の上のポニョ』越えだとか。ジブリですら見に行ったことがない私でしたが、愛読者としてこれは外せない!と、小学生の時以来、『北斗の拳』以来のアニメ鑑賞となりました。
映画はとてもよかったのですが、問題は上映時間。レイトショーだったので上映前に夕食を済ませ、さらに帰りがけに〆のラーメン。今宵もフルコースです。太るわけですね。
10キロ走ったらやっぱりお腹が減りました。というわけで、晩ご飯は焼き肉。たまには両親に親孝行でもしようかと、「今日は奢るわ。」と気前よく店に連れて行くまではよかったのですが、財布の中に金がない!!ということに気づき、結局親にお金を借りました(笑)。貸した金で奢られるという、何とも附に落ちない孝行をされた両親は、果たして喜んでくれたのでしょうか?
消費した以上に食べてしまい、やっぱり痩せない3日間でした。
2009年12月18日金曜日
水もしたたるダメ女
私もTさんにお借りし、ロデオ艇初挑戦。この艇はすごく短くて、小回りが利いて、スラローム艇とはまた違った乗り心地。ホール(落ち込みや瀬の下流で窪んだようになっているポイント)で水流を利用して宙返りをしたり、流れの中で存分に遊ぶことができる艇です。(そんな“技”を競うカヌー競技もあります。 )
Tさんに教えてもらい、私もサーフィン(瀬等で出来る波を利用して、上流を向いて留まる)の練習をしましたが、その場に留まることができなくて、左から右に瀬渡りしてるだけとなり・・・。またまた出ました。ベストキッド(ペンキ塗りで空手が上手くなる映画)。サーフィンの練習をしていたら、瀬渡りができるようになった☆みたいな。
いつもは避けて通りたいと思っていた、あのザップンザップンに自ら突っ込み、その中で留まろうとしてるんだもの、今日の練習に沈はつきもの。私はことごとくロールに失敗し、真冬の川で3度も脱艇。さすがに3度も泳ぐと漫画みたいに顎がガクガク、奥歯がカチカチ鳴り出しました。ガッツだけは認められましたが、沈すると分っておきながら、真冬に薄着は自殺行為と悟りました。寒すぎるっ。
でも、ロデオ艇での川遊びは流れを知ることができ、本当にいい経験になりました。何より楽しい!!
元々アウトドア関連の仕事をされていたTさん。実は数年前に怪我で下半身不随になったそうです。「時間がある今こそ、リハビリがてら色々楽しめるチャンス。」と、凹むどころか超前向きで、入院中もリハビリ用プールに艇を浮かべて、再び川に出れるように特訓されたそうです。今では、カヌーはもちろん、車の運転や車いすバスケに至るまで何でもできちゃいます。Tさんを見ていると、「生きるってこういうことなんだなぁ。私ももっと頑張ろう。生きることを楽しもう!(だから主婦業放棄しよう。オゥ~!)」と思わされます。
そんなTさんは私と同い年。負ける訳にはいきませんっ!!とは言うものの、『ポジティブさ』『カヌー』どっちも完敗。あっ、でも私、結婚してるから“勝ち組”って言われてたんだ!と思いきや、Tさんにも美人妻と、幼児にして既に長尾師匠より遙かにかっこいいお子さまが。うちの旦那は・・・、子どももおらんし・・・、やっぱりこれも完敗。
そんな私ですが、『ガッツ』だけは負けたくない。そこで昨夜も気合の9.2キロランをしたのですが、雪に降られびちゃびちゃに。一日中濡れっぱなしの木曜日でした。
2009年12月16日水曜日
キラッキラッ☆
昨日は4日振りにカヌーの練習をしたのですが、乗っている時は大丈夫でも、艇から降りた瞬間、濡れたスパッツに冷たい風が当たって、一気に身体が冷えてしまいました。これからまだまだ寒くなると思うとぞっとします。が、痩せるためにも運動は続けたいと思います。
さて、先日ブログにも書いたように、たまに家の近くをランニングしています。月曜は9.2キロ頑張ったぞっ☆生粋の徳島人は気づいてないかも知れませんが、徳島って空気がきれいですね!排気ガスと鉄工所の油くさ~い匂いがプンプンしていた大阪とは大違い。
徳島の自宅は山に囲まれているので、空もとってもきれいです。走りながら夜空を見上げると星がいっぱい。たくさん星座が見えるはずなのに、北斗七星、カシオペア座、オリオン座の3つしか分からないんですよね~。で、その3つだけしか分らなくても「見つけたっ。」って得意げになってしまう。でも私みたいな人、絶対他にもいると思います(笑)。あっ、あと、見えるはずのない死兆星を探す人とか。そんな人にはすかさず突っ込んでやりましょう。「お前はもう死んでいる。」と (by北斗の拳)。
そして、徳島に来て驚いたのは、クリスマス前になると、イルミネーションでキラキラさせる家がそこらじゅうに出現することです。街灯が少ないので、ひときわ明るく輝いていて、とてもロマンティックです。
そもそも1552年に現在の山口県で、宣教師が日本人信徒を招いてキリストの降誕祭のミサを行ったのが、日本で初めてのクリスマスだそうです。その後、江戸幕府がキリスト教を弾圧しましたが、明治になって受け入れられるようになり、『明治屋』が銀座に進出した頃からクリスマス商戦が始まったとか。
台所の電球が切れていて、かれこれ一週間以上も隣の居間の明るさで凌いでいる私。イルミネーションどころではありません。「大半が仏教徒のはずなのに、完全に商売のカモやな。絵踏(踏み絵)したら躊躇なく踏みまくるんやろうな~。“隠れ”じゃなくて、にわかキリシタン。」と、ついつい夢のないことを考えてしまいます。でも、祭りなんだから楽しまなくっちゃね!!
とまあ、こんな感じで景色を楽しんだり、妄想したりしていると、9キロだってあっという間。
カヌーシーズンも終わり、最近の目標は若返ることなんです。街中のキラキラに負けないよう私も輝き続けたい。そのために走っています。いつまでも20代に見られるように、若い身体を取り戻します。
年末年始の暴飲暴食が目に見えている方は、今から走って“痩せ貯め”しておきましよう!!
↑出張先の三好市池田町にて撮影。公園にも電飾が施され、街中クリスマスムード満点、キラキラでした。でも、私の知っている限り、『スーパー玉出』が日本一まぶしいと思います。(大阪にチェーン展開するパチンコ屋のようにギラついたスーパーマーケット。)
2009年12月14日月曜日
壮大な美、それは私
この3日間、毎日8キロのランニングをしました。距離的には大したことないのですが、自宅が山あいにあるせいで、結構アップダウンがあるんです。カヌーのためというより、痩せたいがために走っていたので、「有酸素運動ができたらいいや~。」という気持ちでチンタラチンタラ走っていました。そう、最近本当に腹がヤバいんです。ナイシトールの効果むなしく、もはや太鼓腹。このままではいつかカヌーが沈んでしまう、いや尻が入らなくなる・・・。毎年のことながら、私って冬にすごく太るんですね。夏より食欲もわいてくるし、漕ぐ距離も減ってるしで、ほっといたらとんでもないことになりそう。そこで走ってみましたが、余計に腹が減って食欲が増し、全くの逆効果でした。でも、めげずにこれからも時間を見つけて走りたいと思います。
さて、土日に行われた『スポーツリーダー養成講習会』ですが、スポーツ少年団で指導をされている方などが、資格取得を目指して大勢参加していました。朝から夕方まで2日間の集中講義。
私も講義を聴いていたのですが、睡魔と闘ったり、ぼけーっと物思いにふけったり、でも「ここは重要です。」の声には過敏に反応できたり、久しぶりの座学は大学の授業のようで懐かしかったです。大学の時は闘うまでもなく開始1分で睡魔にノックアウトされていましたが、今回は運営スタッフなので頑張りました(笑)。内容はとても充実していて、講師の先生方の話も分りやすく、本当にいい勉強になりました。トレーニング論を聴きながら、私もそろそろ筋トレしないとと思ったのですが、ムキムキの主婦になるのはやっぱり嫌だなぁ。はたから見れば今でも十分ゴツいらしいですが、できればエプロンの似合うかわいい主婦でいたい。今さらもう遅い?
ある人から素敵なお花をいただきました。オランダカイウ(阿蘭陀海芋)というそうです。オランダ船で運ばれてきたサトイモに似た根を持つ花という意味で、別名をカラーと言うそうです。元々は南アフリカに咲いていたそうですが、江戸時代に渡来し、今では四国をはじめ、本州、九州、沖縄に野生化しているとか。普通は5~8月と暖かい時期に開花するそうですが、私と一緒でおバカさんなこのお花。12月なのに間違って咲いてしまったようです。花言葉は『素敵な美しさ』『情熱』『乙女のしとやかさ』『壮大な美』だとか。これも私と一緒です、よねっ??
実は、もらった土曜日に講習会場に置き忘れて帰り、日曜日行ってみたらクタックタにしおれていたんです。置き忘れた事実も去ることながら、しおれさせた事も隠蔽しないとバレたらヤバい!と人目につかぬよう必死に隠しておりました(笑)。家に帰ってダメもとで水につけなおしたら、見事によみがえりました。生命力の強さも私並みっ!!水に洗剤を少し混ぜる裏技がきいたのかな?せっかくの好意を無駄にせずに済んでよかったです。
純白の花とその中に見える黄色の花穂が個性的☆大きな葉っぱも素敵☆今まで花とかには全く興味のなかった私ですが(だから花瓶もなくてバケツにぶち込んでいますが)、この花はすご~く気に入りました。見ているだけで癒されます。
というわけで、ちょっと早いクリスマスプレゼントになりました♡あとはターキーとビールとケーキがあれば言うことなしなんですが…。やっぱり食べ物は欠かせない。
2009年12月11日金曜日
亭主元気で留守がいい
依然、どの技術も“ド”がつくほどの素人レベルなのですが、特に苦手なのがアップゲート(下流から上流に漕ぎのぼるゲート)でのターン。タイムロスがないターン、つまり点で回るようなターンがしたいのですが、私がすると大回り、パドリング数も多くなってしまいます。
艇の後ろをくわせるようなターン(写真↓みたいに艇の先を浮かせる。)のコツを訊き、いざチャレンジ!!力み過ぎて、何故か顔にばかり力が入ってしまいます。人が必死のパッチで頑張っているのに、師匠はその顔を見て爆笑。“ひょっとこ顔”とまで言われてしまいました。カヌーの技術はなかなか向上しないくせに、ロールでは“落武者”、ターンでは“ひょっとこ”と顔だけは物覚えがいいようで、次々と放送禁止顔をマスターしています。
技術の進歩は速く、どうやら今のっている艇は最近の艇ほどクルクル回せるものではないようです。さらに、私にとってこの艇はボリュームがありすぎるようで、後ろをくわせるのは困難とのこと。師匠はどんな艇でもクルクル回しているし、自分ができないのは技術の問題だけ。下手くそがいい艇に乗っても宝の持ち腐れになるんじゃないかと思ったんですが、どうやらそうでもないようです。やっぱり自分に合ったサイズのイマドキの艇に乗った方が、上達が早いようです。
そういえば先日の鷲敷の草大会では、長尾師匠のオリンピックペアが、艇を貸して足りないから20年前の艇?と思われるC2を出してきて使っていましたが、素人目に見ても明らかに設計ミスなのが見てとれました(笑)。なんか形が角ばっていて棺桶みたいで、さすがの師匠も漕ぎにくそうでした。
というわけで、新艇を買うべきだと勧められ、私もその気になってきています。『旦那の居ぬ間にシレッと買おう計画』が進んでいます。「艇の色が違っていたら、帰ってきた時バレるんじゃないですか?」と師匠に心配されましたが、「艇の塗装がはげただけやってごまかすわ。」と、バレた時のことまでシュミレーションできています。
と、順調に計画が進んでいたのですが、昨日突然旦那から電話がかかってきました。
「長尾師匠のブログ見たでぇ~。面白かったわ。で、新しい艇買うん?」
ぬぉ~!!どうやら師匠のブログ、ヒトミ新艇計画について触れていたようです。バレた以上、開き直るしかありません。
「そうやねん。なんか今の艇ではあかんらしいわ~。」
と、他人事のようにさらっと言ってやりました。納得してくれたのかどうか分かりませんが、そんなことはこの際どうでもいいんです。財布のヒモを握っている主婦は強いのですっ!!
とはいうものの、艇って結構気合のいる高価な買い物なので、円高ユーロ安の時期を見定めて、ゆっくり決めたいと思います。
【今日の名言】
亭主元気で留守がいい
千葉出張から帰ってきた上司に来年の千葉国体のマスコット“チーバ”ストラップをいただきました。タクローはフェンシング、師匠と私がカヌーのやつです。ブログ左上のヒーバの由来はまさしくこれです。 ヒーバも負けず劣らずかわいいでしょ?
2009年12月9日水曜日
藍よりも青し
毎日通っていると道中の景色にも飽きてきて、最近は勝浦町からみかん畑を通って峠を越えていくルートに変えてみました。大阪にいた頃は、みかんの木なんて、ひな人形の脇に飾るおもちゃでしか見たことなかったのに、最近は本物も見飽きてきました。
そして、この峠越えで驚いたのは、野生のシカに遭遇できることです。立派な角が生えていて、でっかくってかわいかったです。今度会ったら捕まえて握手したいと思います。←本気で言ってます。私、珍獣ハンターイモトではないですが、タヌキとかサルとかに遭遇した時も、車を停めて追っかけまわしています。握手できたためしがないんですが、次こそはっ!!と常に目を光らせて運転しています。野生のイノシシは、学生時代に酔った勢いで手渡しでエサをあげることに成功しました☆ムツゴロウさん目指して頑張りま~す。
あ、シカだけでなくお遍路さんにも度々遭遇します。罰ゲームとしか思えないような山奥に鶴林寺という札所があるのですが、みなさんせっせと歩いて山を登っておられます。いつもその大変そうな姿を見て、「カヌーの練習の方がマシやなぁ。頑張ろう。」と自分に喝を入れています。
写真は那賀川です。鷲敷ラインより随分下流になりますが、いつもこんな素敵な景色を眺めながら運転しています。吉野川同様、水がエメラルドグリーンでとっても癒されます。なぜこんな色になるのか知っていますか?実はですね・・・、私も知りませ~ん、ナハハ。確か、川にある岩、いわゆる鉱物(青銅?)の成分のせいだときいたことがあるような・・・。とにかくバスクリンみたいで綺麗です。
青といえば、『青は藍より出でて藍よりも青し』 。青色の染料は草の藍からとるが、それはもとの藍草よりももっと青い。弟子が師よりもすぐれていることのたとえだそうです。私も師匠越えするつもりで頑張ります。あくまで、つ・も・りですけど。
ということで、今日言いたかったことは、『徳島は何事も高知県と最下位争いをしているけれど、自然がいっぱいで日本一ラーメンがおいしい!!』です。あ~、いつになく無理矢理まとめた。
2009年12月7日月曜日
チーム格闘家結果報告
「相手は小学生が交じっているから手加減してや。」と運営サイドから言われていたのですが、ジャンケンだろうが何だろうが勝負事には死ぬ気で取り組むタクローがいるのに、そんなナマぬるいことするわけがない!そんな言葉は聞き流し、数合わせのために出場したのも忘れ、大人げなく小学生相手にブロックしたり、スパイク打ったり、空気を読まずに私たち全力で闘いました。が、あろうことか見事に惨敗。続く中学生チームにもボッコボコにやられました。青あざをつくるほど頑張ったのに残念です。
私はビブス(ゼッケン)を前後反対に着ていたりと、バレー以前の問題でした。チームメイトはそれに気付いていたそうですが、全員見て見ぬふりの放置プレイ。「ちょっと、ちょっと。鼻毛が出てても、歯に青のりがついてても、ブルマからパンツがはみ出てても教えてくれないようなもんですよ!」と怒ったら、「だってわざとかと思って。」とあっさりとした回答が。そうそう、いますよね。わざと鼻毛出して歯に青のりつけて喜んでる奴。私もビブスわざとはんた・・・ってそんな奴おるかいっ!!
真面目にやっていてもネタと思われてしまう。ヨゴレ芸人キャラは損ですね(笑)
さて、バレーの後は用事があって実家に帰省。今までに何十回と明石海峡大橋を通っているにもかかわらず、またしてもトラップにハマりました。なんだか気がつけば明石方面に向かっていました。前回も迷ったのですが、また新しい間違い方をしました。帰省=巨大迷路です。実家から遠のいた上に道路代200円もとられ、新種の詐欺に会った気分です。そう言えばETCのゲートがオレオレ言ってたような・・・。あ~腹立つ。
疲れた時は甘いもので栄養補給。すっかり有名になってしまった「堂島ロール」。昔はすぐ買えたのに、今では毎日長蛇の列。「並んでまではいらん。」と地元民ぶって久しく食べていなかったのですが、なぜか売れ残っていたので久しぶりに買ってみました。
うちの実家、ケーキを買って帰った日は、必ず伝統行事が始まります。ケーキジャンケンです。切り分けると微妙に大きさが違うので、ジャンケンで大きいものを勝ち取るのです。女だろうが子どもだろうが関係なく、バースデーケーキであっても誕生日の人が優遇されることなくジャンケンが始まります。昔、幼稚園児の甥っ子がジャンケンで負けて泣いていましたが、誰も「かわいそうやから交換したろ。」なんて言うはずもなく、ただ一言「勝てばえ~ねん。」と吐き捨てるのみ。
私もこうやってたくましく育てられたんですね~☆
堂島ロールを食べて、ロールの練習も頑張るとするかっ!!
2009年12月4日金曜日
アタックNO.1
先日はひとりでハイバランス(半分沈した状態からバランスを立て直す)の練習をしてみました。「まず艇を思いっきり傾けて。パドルで水をおさえて・・・って、うぎゃぁ~っ!!」ドボンッ。チーン(沈)、はい終了。みたいな感じで、1秒ともたずに撃沈するので、もはやロールの練習になっていました。でも、前まではセットしないとできなかったロールが、こうして不意に沈した時もできるようになりました☆これはまさにベスト・キッドですよっ!!空手を教えて欲しいのに、練習と言えばペンキ塗りやワックスがけばかり。でも気がつけば基本的な防禦の構えを取得していたっていうアレです。私もハイバランスと見せかけて、実はロールの練習をしていたんですね(笑)。
さて、今週末も残念ながら練習はできそうにありません。というのも、総合型地域スポーツクラブソフトバレーボール交流大会の運営補助のお仕事があるからです。タクローと共に試合にも参戦します。
1チーム4人だそうですが、人が足りないので身長188cmの旦那もメンバーに入れました。家に居てもかさばるし、布団から足がはみ出るし、冷蔵庫の上のホコリを見て「汚な~。」と言ってくるし(←あんた以外誰も見えへんっつーの!!)、普段は何の役にも立たない旦那ですが、今回ばかりは巨体を活かす絶好のチャンス(笑)。と言っても柔道以外できそうもないので、完全にブロック要員ですけどね。
チーム名は何のひねりもない「チーム格闘技」。格闘技経験がないくせに、もう一人のメンバー(県庁職員)が勝手に決めました。彼は年に数回サッカーを楽しむ程度。しかもキーパー。見た目はチーム一華奢。期待薄です。タクローも闘わせたら強いけど、球技は・・・。さらに、ここに来てブロック要員の旦那が参加できない事態に。代替メンバーは、格闘技をしていたという理由で?元ボクサーの男性に決定。本人は「できると思うよ。」と言っていましたが、自称“できる”が一番疑わしいですよね!?
私は講師時代にバレー部顧問経験ありですが、結構ヤバいです。レシーブ練習で生徒に向かってバシバシ打っていたのですが、真っすぐ飛ばないから野球のノックみたいになっていて、生徒は横に飛びまくってました(笑)。内心「下手でごめん。」と思いながらも、「すぐ反応して追いつかな!!」なんて激を飛ばしたり。反応できても物理的に追いつけないくらい横にそれてたと思います、ハッハッハッ。でもそんなもの気合でカバーですよねっ!?
喧嘩なら最強ですが、バレーとなると・・・なメンバーですが、体協の名にかけて頑張ってきまーす。
肉食系女子の荒れた食生活を危惧してくれたのでしょうか?ある人からマルチビタミン&ミネラルをいただきました。嬉しぃ~。脱栄養失調です☆カルシウム(ミネラルのひとつ)を摂取するときに、ビタミンDを一緒に摂ると吸収がよくなるので、なかなか理に適った便利なサプリですね。
ちなみにビタミンAが不足すると乾燥肌になりやすく、ビタミンCはコラーゲンの生成に必要だそうです。ビタミンB2やナイアシン等は脂質代謝に、また糖質代謝となるとB1も関与してきます。
みなさんもバランスのいい食事を心がけ、足りない分をサプリメントで補給するなどして、この寒い冬を乗り切りましょう!!
2009年12月1日火曜日
物覚えが悪いだけ
師匠「ここのゲートは~だから、」 私「はいっ!」
師匠「こうじゃなくて、」 私「はいっ!」
師匠「こういう風に~そうしたらこうやって入れるから。」 私「はいっ!」
ってな感じで、会話のテンポに合わせてリズムよく相槌をうつもんだから、なんだかノリにノッってきてしまい、師匠が喋りやめてからも勢い余って
師匠「・・・」 私「はいっ。」
ってなってしまうんです。惰性ってコワイ。でも、聴いてないのではなくて、リズムにノリすぎただけなんです。
国体の時も「もしかしてここの瀬は~こう狙って行けばいいんでしょ?」ってY監督に訊いたら「だからさっきからそうやれって、何回も言っとるやろがっ!」って怒鳴られました(笑)
違うんです。ちゃんと聴いてたけど、理解していなかっただけなんです。言われたことができるようになって初めて、「もしかしてさっき言ってたのはこういうこと?」って気付いて、それで再確認をしたんです。理解していなくても「はい。」と応えてしまうのは、昔の後遺症でしょうか?
中学のバスケ部の顧問の先生が鬼のような人で、下手なプレーをする度に怒られていたんです。あまりに頻繁に怒鳴られるので、みんな、何でもかんでもとりあえず「はい。」って返事をしてやり過ごしていました。
「お前はアホかぁっ~!!」 と怒鳴られても「はい。」
「突進ばっかりしやがって。お前はイノシシかっ!!」と罵倒されても元気よく「はいっ!」
ディフェンスが下手な友人には「お前はバッタかっ!!」の怒鳴り声。もちろん答えはYES。そして「あぁ?バッタなんかっ?!」ってさらに怒りをかってしまったり。みんな心の中では「なんでやねんっ!」て突っ込んでるんですが、怖くて・・・(笑)。
ついつい出てしまう「はい。」、本当に困ったものです。
先日、学生時代に空手をしていたという人からきいたのですが、空手部ではどんな時も返事は必ず「オッス➘」だったそうです。ちょっと分らなくて「えっ?」って時は、語尾を疑問形のように上げて「オッス➚」って言ってたそうです。ギャグマンガみたい(笑)。私もこれを参考に、理解していない時は「はい➚」って言うことにしようかな♪
というわけで今日は、スラロームは覚えることがいっぱいで難しいというお話でした。無理矢理まとめた(笑)
今日の写真は、練習帰りに勝浦町の「美渓」というお店で食べた徳島ラーメン。麺がかくれるほど盛られた脂たっぷりのバラ肉。こってり好きにはたまりませんなぁ♡これで650円なんて安すぎでしょ。「食事制限をして長生きするくらいなら、メタボで早死にしてもいい。」そう思えるほど、食べて損しない逸品です!!肉食系女子代表として、『肉入り 大』見事完食致しました☆
2009年11月30日月曜日
これで私もロールマスター?
ちなみにこの大会、私の練習日誌によると、たまたまですが『カナディアン練習日数30日目にして出場』という節目の大会だったんです。私のデビュー戦『桃太郎杯』からちょうど20日間練習したことになります。この20日間でどれだけ自分が成長したかが見れる絶好の機会。ちょっとワクワクしながらの参戦でした。
試合前日、会場設営をした後にコース練習をしました。水量はそこそこ。今までの恐怖体験時の流れに比べたら余裕のよっちゃん。アップゲートで流されても漕ぎのぼれたし、一か所難しいところがあるけれど、それ以外は試合でも確実に通過できそうな予感。前向きでしょ?いつもそうなんですが、過去の体験よりマシそうかかどうかで、その日のへっぴり腰度合いとマイナス思考度合いが決まってきます。この日は一度も沈しなかったのが自信にもなって、結構前向きになれました☆ちなみに基準になる恐怖体験とは、、、
【その1】 6月、カヌー経験3日目にして勢いだけで参戦してしまった四国選手権(高知県)。ダム放流でザップンザップン。勢いだけでは乗り切れないこともあると実感した瞬間であり、長尾師匠の軽い誘いにはのってはいけないと悟った日でもあります。
【その2】 ワイルド艇で巻き込まれた渦。本気で死ぬかと思いましたが、自分の生命力の強さを実感しました。長尾師匠の「大丈夫」というささやきで痛い目に合った日でもあります。
【その3】 上司が私にお菓子をくれた時に浴びる、タクローからの熱い眼差し。これが私にとって一番の恐怖です。もらった瞬間必ず、「えっ?何もらったん??」と言って、いつの間にやら私の横に瞬間移動しています。そして池のコイのように口をあけて待っています。先日も「い~な。なんでヒトミさんだけもらえるん。」ってひがんでいたので、上司が「これで許してもらえるかなぁ~。」 とおかきの袋を渡していました。タクローの熱い眼差しは恐喝を意味します。もらった物は全部奪われます。これほど怖いものはない。
さて、試合の結果ですが、また残念なことになりました。1本目は練習では普通に通れていたゲートをまさかの不通過。次こそはと意気込んだ2本目は残り2ゲートでまさかの沈!!国体のフラッシュバックか?と思われるこの光景。でもね、ここからが以前の私と違うんです。ロールでクルッっと起き上がったんです!!ゴール直前の一番観客の多いところで見せちゃったので、石川遼がパットを決めた時みたいに「お~っ!!」なんて歓喜が沸いていました。嬉しいのやら恥ずかしいのやら・・・。不意に沈したらロールできなかった私を知っている徳島県選手は、感激のあまり拍手までしてくれていました(笑)結局、その時に残り2ゲートを不通過してしまって、残念な結果となりました。
残念ながらデビュー戦以降20日間の練習の成果を見せることはできませんでした。見せたのは不意に沈してロールができるようになったことだけ。これも進歩と言えば進歩ですが、別の部分での成長を自分で見てみたかったです。やはりノーミスでレースを終えたかったですが、これもまだまだ努力不足、経験不足ってことですよね。来年は笑えるように、冬場もしっかり練習したいと思います。
今回の試合では、長尾師匠の北京オリンピックカナディアンペアの漕ぎっぷりもナマで見ることができました。普段はシングルに乗っているので、一緒に練習している私でもなかなか見れないんですよ!!普段ほめたことのない私ですが、この日ばかりは「長尾師匠カッコいい。」と思いました。と言っても、長尾師匠後ろに乗っているので、あんまり顔見えないんですよ。ビジュアル的にカッコよく見えたのは前に乗ってる相方の三馬さんのおかげかな・・・。
試合の様子(動画)↓
2009年11月26日木曜日
みかんだよ。全員集合!
写真右側が前になります。左の椅子みたいなところに腰をかけ、正座というか、お姉さん座りみたいに座ります。ちょっと見えにくいですが、真中にパイプみたいなのが2本あるでしょ?そこに黒いベルトを通して足を縛りあげるわけです。 このベルトがマジックテープになっていて、写真のように3つ折りみたいな感じでバリッとくっつけるのです。(本当はちゃんと重ねてつけます。)これで下半身が固定され、艇を傾けたりしても上体が浮かないようになります。
私は長尾師匠が昔使っていたという艇をそのまま使わせてもらっているのですが、艇の中の椅子みたいなやつとか、本当は全部自分で作って身体にフィットするようにセッティングするそうです。だから艇の中は千差万別。私はカナディアンを始めたばっかりで、今の状態が合っているのかさえいまいちよく分かりませんが、もっと膝が浮かないようにしっかり固定したりとか、座面の高さとか、こだわりのポジションが維持できるようにスポンジみたいなやつを加工して自分仕様の構造にしていくんですねー。
と、まあこんな感じです。脱艇する時は、このマジックテープをビリッ、ビリッとはがして逃げるんです。簡単なことなんですが・・・。私はコンタクトレンズを装着しているので、水の中では目を閉じているんです。だから手探りでベルトの端を探すんですが、流れにもみくちゃにされ、焦ってしまうと素早くできなくって。それで苦しくって落武者顔になった頃に長尾師匠に助けてもらうといった感じです。
さて、旦那のおじいちゃんから救援物資が届きました。1週間果物生活!ができそうなくらいの量ですね。おじいちゃんのみかんは日本一うまい☆
お礼の電話をかけたんですが、「ひとりやと寂しいやろ。」と言われ、思わず「旦那がいなくてせいせいしています。」と本音がとび出しそうになりました。が、相手は旦那のおばあちゃん。ここは本音と建前を使い分け、「う~ん。・・・。でも好き勝手やってます。」って全然使い分けれてないしぃ~!!出張からいつ帰ってくるのかと聞かれたので、年末と答えたところ、「長いなぁ~。」とおばあちゃん。今度こそは本音と建前を使い分け、「そうですね。」と言いたかったのですが、奥歯が痒くなるようなウソはつけず、「あー、でも帰ってきたらご飯の用意とか大変やし、まだまだ帰ってきてもらわなくていいんですけど・・・。」って言っちゃいました。本音全開。やりすぎました?ドンマイですね。
今度からは、本音と建前を使い分けられる立派な大人になろうと思います。
2009年11月25日水曜日
目指せロールマスター
2009年11月24日火曜日
耐寒カヌー
流れが速くて、うねうねしていて、相変わらずビビりながら漕いでいたのですが、一度沈したらもうどうでもよくなってきて、その後はガツガツ頑張れました。泳いで岸についたら艇の水を出して、また乗っては沈しての繰り返し。川の水はとても冷たくて、沈する度にピュアな?ハートが止まりそうになりました。鳥肌が立つ暇もないくらい冷たかったんですが、「市場の冷え込みより、撃沈した時の身体の冷え込みの方がよっぽど辛いな・・・。」とか考えながらもなんとか2時間耐え抜きました。
「寒い」で思い出しました。うちの実家、夏場はインドのように暑く、冬場はアラスカのように寒い家なんです。(アラスカ行ったことないけど、多分アラスカ並みです。)大工さんが断熱材を入れ忘れたという説もあるんですが、遊びに来た人にも「家の外の方が温い。」とよく言われます。かなり暑がりで、キムチ鍋なんかした日には畳が汗まみれになる旦那でさえ、「お前の実家は寒すぎる!」と嘆いていました。多分原因は「換気、換気!ダニがわく。」を口癖に、真冬でも窓という窓を全開にしまくる母親のせいだと思われます。ほっといたら1時間でも2時間でも開けっ放し!!「そんなけ換気しまくったらダニどころか家族の生存も危ぶまれるわ・・・。」と震えながら耐えていました。そんな私を尻目に母親は「えぇ~、寒いか~?お母さん用事して動きっぱなしやから暑いわ。」と真冬らしからぬ発言をぶっこいていました。「そら、おかん。靴下3枚も重ね着したら暑いだろうよ・・・。」と心の中では突っ込むのですが、怖くて言えませんでした。だから家の中でもジャンパーは必須アイテム。おかげさまで実家で暮らしていた頃は寒さに強く、風邪をひくことはほとんどなかったです。今年は早速風邪をひいてしまいましたが、練習の寒さに耐えられるよう、徳島でも暖房に頼らず頑張りたいと思います。
とは言うものの、30代にもなると寒さが脂肪を貫通して骨身にしみてきます。そこで早速防寒具を買いにホームセンターに行ってきました。カヌーばっかりやっていて気付きませんでしたが、早くも世間はクリスマスモードに入ってるんですね!ホームセンターのくせにロマンティックでした。値札がちょっと気になりますが・・・。
ウエットスーツの生地でできた靴下と手袋。安いけど暖かそうなので試しに買ってみました。
ついでにスポーツ店でロングスパッツも購入。最近のスパッツはすごいですね。疲労を軽減する縫製になっているんです。本当に効果があるのか、これを着用して7キロほどランニングしてみました。筋肉をサポートするスパイラル状の布のせいでかなり締めつけ感がありました。が、それよりウエストのゴムの食い込み感の方が気になりました。おかしいな?ナイシトール飲んでるのに、やっぱり太鼓腹のせいですか?メンズサイズだったのに・・・。食い込む自分の腹にショックを隠しきれません。
寒さがまだまだ加速していきますが、みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。
2009年11月19日木曜日
Over な Rainbow?~虹の彼方に~
さて、昨日の練習ですが、特に面白いことがあったわけではないので今日は省略させていただきますっ!!毎回ネタを仕込むために50キロ離れた鷲敷まで行ってるわけじゃないんでね、ハハハ。それにしても最近平和すぎて困っています。ブログにかけるようなハプニングがないのです。
徳島新聞も平和すぎて困っているのか、今日の朝刊ではまさかの奥の手を使っていました。「冬空10分間のアーチ」という皆既日食ばりのスクープ感がある結構大きめの記事。同じページの「ノリピーキャンパスに」が完全にかすんでいました。アイドル越えの大スクープかと思いきや、昨日虹が見えたってだけでした(笑)でも、私も会社の窓から見ることができたんですが、とっても綺麗でしたよ。お菓子を見つけた時だけ食いつきがはやいと思われていたタクローも、昨日は虹を発見するや否や、いち早く窓際にとんできました。最近カメラ小僧ぶってる長尾師匠も虹を見てかなり興奮気味。運動会で子どもを激写しまくるお父さんのように虹に食いついていました。
最近バランストレーニングがてらエクササイズボール(写真)に乗っています。トレーニングとして時間をとるのは面倒なので、食事の時に座っています。食べながら片足を上げたり、両足を上げたり。たまにバランスを崩してしまい、新喜劇のようにずっこけて箸で喉を突きそうになっています。部屋が狭いので机の角も侮れません。それでも片手に持ったおかずは死守しています。
飽きなかったらボールの上に立てるようになるまで頑張りたいと思います。
2009年11月16日月曜日
二発屋
スタート直後からすごいザップンザップンしていて、見ているだけで気分が悪くなりそうで・・・。浮いているだけで精一杯で、漕ぐ余裕なんてなかったです。みんなはサーフィンしたりクルクル回ったり、なんだかんだ楽しんでいましたが、恐怖におののく私からしたら、自ら瀬に突っ込んでいく彼らの行動は理解し難く、自殺行為にしか見えませんでした。あー、いつか私もああやって楽しめる日が来るんでしょうか。
ゴールまでいくつか瀬があって、最後の方に恐怖の渦の瀬が待ち構えていました。「渦の方(右側)にさえ行かんかったら大丈夫。」だそうですが、行きたくなくても行ってしまうのがいつもの私。「なるほど。逆を返せば、行ってしまったら死ぬってことやね・・・。」と得意のマイナス思考が炸裂してしまいました。私、ワイルドはじめた当初に渦に巻き込まれて以来、「大丈夫」という言葉に疑心暗鬼になっていて、【大丈夫→言うとおりできなかった場合はこの上なく危険】という方程式が成り立っているのです。結局、渦から遠い左側をうんこらしょっと漕いで事なきを得ました。
川下りの途中、何度か沈しましたが、片足だけ艇に縛りついたままだったり、すばやく脱艇できないので、このままではいつか本当に溺れ死にそうです。なので、ロールの練習はもちろん、脱艇の練習もしていこうと思います。それにしても何が嬉しくて、カナディアンって両足を縛りあげて乗っているんでしょうか。誰が考案したんだか、ドMなスポーツですね、ハハハ。
先日久しぶりにTVをつけてみると、一発屋芸人達が出ている番組を目にしました。ギター侍、ムーディ勝山などなど、今となっては右肩下がりな人たちです。そんな彼らの現在の活動を紹介していましたが、地方営業で全くウケなくても動じない小力にたくましさを感じました。猫ひろしに至っては、スタジオでのトークも限りなく面白くなかったのですが、それでも芸人を辞めずにパンツ姿で活動する図太さに、生命力の強さを感じました。
で、何が言いたかったかというと、私もこの歳になって競技を始めたので物覚えが悪く、なかなか上達しませんが、同い年の猫ひろしも頑張っているので、「いい加減諦めて普通の主婦になったら~?」っていう世間の空気を読まず、突っ走りたいと思います。一度は遠ざかった競技スポーツですが、猿岩石の有吉のように二発屋になれるよう頑張ろう!!(あ、私の場合一発目も不発ってとこですけど・・・。)
そこら辺で撮ったんですが、すっかり葉っぱが色づいて秋っぽいですね。私も負けじと色気づいています(笑)。おまけに飽きっぽいです。ついでに浅黒く色づいてもいます。肌がね。
2009年11月12日木曜日
突メタボ?
1ケ月ほど前からスタートしたこの事業、早くも効果が出てきた人もいるそうです。「教室以外の日も自分で運動したり、揚げ物を控えたり。そんな心がけでもう3キロも痩せた方がいるんですよ。」というお話を聞き、危機感を感じました。だって私、教室が始まる前にうどん屋に行き、前回あれほど後悔したのも忘れ、またもや懲りずにボリューム満点「釜揚げうどん天ぷら盛り合わせ付」を注文。誘惑に負け、油を控えるどころか、積極的に摂取してしまいました。アブラ最高!!ハイカロリー万歳!!って私と上司、池田町に来る度に太って帰ってるような気が・・・。
「また食べ過ぎました。ちょっと苦しいです。」なんて言いながら、腹が重たくて前かがみで立っていたら準備体操が終わってしまい、メインの運動「阿波踊り体操」が始まりました。その日はランジのような筋トレの動きが入った、ちょっとハードな「トレーニング編」。私は毎日お昼にエクササイズしているので余裕でついていけたのですが、横を見ると誰よりも汗をブリッブリッかいて、鼻から麺が出るんちゃうか?ってくらいゼェゼェ、ハァハァ、ヘトヘトになっている上司。そんな上司を尻目に、私はイケメン指導員に「見て、見て~♡」と猛アピールするかのごとく激しく足上げダンシングゥ!!が、曲の途中あらぬことか「じゃあここから自由踊りです。」の指示が。ガーン!私、県外人の踊りと酷評されるほどに阿波踊り苦手でして・・・。いつの間にかアホの坂田みたいに横移動になってしまうんですよね。ジユウニサセナイデヨ・・・。さっきまでの勢いはどこへやら、爽やかイケメン指導員に見られてはイメージダウンに繋がると、参加者の陰に隠れるように一番後ろでひっそりと踊りというか横移動していました。ヘトヘトだった上司は私の坂田踊りを見て爆笑。そして阿波踊りが得意なので、ここぞとばかりに踊り狂っておりました。上司(←男性)も指導員がイケメンなので「見て、見て~♡」とアピールしていたのですね?!
運動の後は講義。運動だけではなく、食事や健康に対する意識改革もできるのがこの事業のいいところ。この日は管理栄養士さんによる食生活に関する講義でした。
一日に必要な野菜は350gだそうです。キャベツで言うとこれぐらいになります(写真)。とんかつ屋さんのキャベツ食べ放題2~3皿分といったところでしょうか。トマトだったら1つでも150~200g位になるから簡単に摂取できそうですよね。350gの内1/3は緑黄色野菜から摂るようにとのことでした。みなさんも野菜不足にならないように心がけましょう。野菜って量の割にカロリーが低いので、物足りない時は野菜で腹を満たすのもいいと聞きましたが、どんなに満腹になっても、お菓子は別腹で入ってしまうんですよねぇ。
2009年11月10日火曜日
見た目が肝心
水位がとても低くて、練習の後、遊歩道に艇を上げるのに苦労していたのですが、たまたま通りかかった人がテクテクやってきて、「手伝いましょうか?」と声をかけてくださいました。私もまだまだ捨てたもんじゃない。職場ではヨゴレ芸人扱い、もしくはちっちゃいおっさんとしか見られていないのに、このおじ様は何mも離れた所からでも、私がか弱いメスだと気付いてくれたようです。若干お酒臭くて、酔った勢いで声をかけてしまった感ありありでしたが・・・。結局、自力で艇共々這い上がりました。
昨日もそうですが、「生物学上女でよかった、得したな~!」という場面はちょくちょくありますが、私の場合、見た目ゆえに損したことの方が多い気がします。
今日も電話で「もしもし、体協の〇〇(←私の名前)ですけど・・・。」の挨拶に、「あぁ、〇〇さんってこの前来てたちっちゃくって、きゅっと引き締まってって、あのぉ~、え~っと、アサグロイ方ですよねっ!」って。言葉を選ぼうとして、でもやっぱり「浅黒い」としか表現しようがなかったんでしょうね(笑)どんな印象やねん!でも、すっごい的確に特徴を捉えておられ、私も怒るどころか「あ、ハイ。そうです。そのアサグロくてちっちゃい〇〇です♡」って応答してしまいました。あ、この会話おちゃらけてそうですが、大事な仕事の電話で起こった実話です。あれ?見た目で損する話をしたつもりが、ちょっと会っただけでも覚えてもらえてたってことは、やっぱり得したってことですかね?ちなみにその後も、アサグロイことがきっかけで、カヌーをやっていることやらなんやら、先方とコミュニケーションもばっちりとれました。
今日の教訓
口下手でコミュニケーションをとるのが苦手な人は、とりあえず浅黒くなれ!!
昨日久しぶりにクッキングをしたので、写真をアップします。伊藤家の食卓の裏技で作る、ポンデケージョです。チーズ味のもちもちっとした、パン屋で売ってるあのパンです。1分で作れると書いていたのでやってみたのですが、味は・・・。食いしん坊ギャルのタクローでさえ、「おしいな。もうひと味欲しいって感じ。」とやや辛口コメント。食いしん坊万ざいの山下真司は、どんなにまずくても「おいしい。」とほおばっていたぞ!!まぁ、所詮裏技は、裏技ってことですね。
2009年11月9日月曜日
練習日誌
すごく天気が良く、沈してもまだまだいけそうなほど暖かかったのですが、沈するのが嫌なのではなく、足を縛ってるので脱艇しにくく、沈した時に溺れ苦しむ時間が長いのが怖くて、どうしても守りに入ってしまうのです。静水でのロールは完璧にできるのに、流れの中で不意に落ちるとパニックに陥りできなくなります。
「不意に沈してロールする」練習もしているんですが、未だに完成されません。長尾師匠には、不意に沈すると思って沈する時点で不意じゃないと指摘されましたが、自分でわざとバランスを崩し、「きゃぁ~!」という悲鳴の演技も忘れずに沈しているんだから、これはまぎれもなく立派な「不意」です。昨日の練習では、「僕は見せるカヌーですから」と豪語し、試合では使えなさそうな「艇が直立するほどに回す」ことを特技とするカナディアン選手に、リアルに流れにもまれて豪快に撃沈する演技を伝授してもらいましたが、演技ばかりが上手くなってきて、肝心のロールは相変わらず・・・でした。いつになったらこの努力が報われるんでしょうか? 私は「演技派カナディアン」として生きるしかないのかな・・・。
そんなこんなで、川での練習も覚えることがいっぱいで、でも身体がついていかなくて、なかなか上達しません。一つ覚えたら一つ抜けてしまって、本当に歳をとるとダメですね。若い人と同じくらいグングン成長したいな。
そこで、あまりに物覚えが悪いので練習日誌をつけることにしました。教えてもらったことや課題、反省などを書き留めていこうと思います。
実は先日、ガラクタ箱から大学時代につけていたカヌー部日誌が出てきたんです。飽き症の私のことなので、ノート半分ほどであっさりリタイアしていましたが。毎日のタイムトライアルの記録やら反省やらなんやら、つらつらと書いてありましたが、「今日はジュースジャンケン12人分負けた。この前負けたばっかりやのに。」と、どうでもいい記録まで。でも、なんだか懐かしいです。練習後の恒例行事、ジュースジャンケン。負けた人が全員分おごる、ハイリスク・ローリターンなゲーム。参加者が20~30人の時は、試合以上に緊張した記憶があります。敗者は(先輩だろうが)近くの自販機までダッシュで買いに行かされたあげく、「遅い。ぬるくなった。」とみんなに罵倒され、人間以下の扱いをされるこのゲーム。おかげで、私は忍耐強くなったのかもしれません。
今回はせめてノート一冊は続けたいと思います。
さて、以前タクローが服用していた、太鼓腹解消の秘薬「ナイシトール」ですが、どうも身体に合わなかったらしく、回りまわって現在私が服用中です。「下剤でしょ。」と囁かれるようになっていますが、そこはきっぱり「違います。美を取り戻す秘薬です。」と否定しないと、ね?最近風邪気味で、葛根湯も服用し、見事に漢方まみれになってきましたが、ダイエットを諦めた?タクローにかわって私が頑張ってみます!!(でも、ナイシトールをやめてから、タクローは体内年齢が若返ってきました。やっぱり他力本願より自力が一番?)
2009年11月6日金曜日
孤独と共に
人けも少なく、自分の漕いでいる水しぶきの音しかきこえてこない暗闇の中での練習はとっても孤独で、気を紛らわすため、ついついひとりごとが増えます。一本漕いでは、「あっ、今のはもっとここで〇〇しないとあかんかったのに。」と反省を述べ、そんな自分に対して「ハイ!」と元気よく返事。いつの間にか一人二役やってました。だんだんそれも板についてきて、練習終盤には「今のは入り方はよかったのにその後の・・・。」とか、「今のはうまい!」とか、長尾師匠のよく言うセリフをマネして言ってました。もちろん標準語で。そして、「ハハハ。今のターンより師匠のモノマネの方が上手かった?」って一人でウケてみては、その直後にズド~ンと虚しさを感じていました。
海開き(海水浴)、焼き肉、もんじゃ焼き。何でも独りでやってしまうタクローは、本当に強靭な心臓の持ち主だと尊敬してしまいます。でもひとりで海開きして楽しいのかな??ガツガツ泳いだ後は、自分で自分を砂浜に埋め、「右手がどうしても埋まらんわ~。」と悔しがり、1人ででっかい山を作った後は、山崩しゲームをして「うゎ~負けたぁ~、自分に。な~んつって・・・。」とか言ってるんでしょうか(笑)。
とにかく、私も自分のために練習してるんだから、孤独に打ち勝たないとダメですよね。タクローを見習って、心身共にたくましく、おまけに美しくなろうと思います。
カヌーの後は、阿南市内の敬修館にお邪魔しました。以前ブログでも紹介しましたが、好奇心旺盛な長尾師匠が通っている柔道教室です。子どもたちやその母親がたくさん。みなさん一生懸命練習されていました。
小学生と侮ってはいけませんでした。気合も十分で、すごく力が強いんです!!打ち込みを受けたのですが、子どもはちっちゃいから、私の胸に子どもの頭突きがクリーンヒットするんです。「オェッ。そこ急所なんでずげどぉ・・・。」と思いながらも頑張ってる子どもを見て耐え抜きました。何度息が止まったことか(笑)別の子どもの場合も、釣り手(襟を持つ手)が私の喉にクリーンヒット!「相撲ののど輪ってこんな感じでぐるじいの(苦しいの)?」なんて思いながら必死で耐えました。「1・2・3・・・」と打ち込みの回数をカウントしてあげながら、私の中では「あと9回耐えよう・あと8回耐えよう・・・」とカウントダウンしていました(笑)次は喉を鍛えてから行こうと思います。
でも、本当にみんな楽しそうで、強かったです。未来のオリンピック選手がここから育つかもしれませんね。そう、私はジュニア育成のコーディネーターとして体協に勤めているんですよ☆(プライベートでしたが)、今回子どもたちの練習に立ち会えたことを嬉しく思います。また練習に参加しま~す。
子どもの相手をした後は、成人男子の胸を借りて私の練習。投げたけど投げられた~、悔しい。でも、柔道は色んな筋肉を使うのですごくいいトレーニングになります。また懲りずに顔を出したいと思いま~す。
2009年11月5日木曜日
重い・・・。
なんだか身体がだるくって、重くって、筋肉が張って力が入らなくて、全然漕げませんでした。筋肉痛のだるさもないのに、何なんでしょうこの身体の動かなさは?今もズド~ンって背中全体が重い感じがします。
国体前にワイルドの練習をしていた時も、1本目から大きな筋肉を使って漕げていなくて、それ以降は肩がパンパンになって漕げないってことはあったのですが、なんだかその時とも違う感じでした。漕ぐ前から「あれ?身体が動かない。肩甲骨が回らない。」って感じていて、まるで子泣き爺にでもとりつかれた感じでした。とりつかれたことないのでどんな感じか知りませんが、まあ、そんな感じです、多分。ちなみに、子泣き爺は徳島県三好市が伝承の発祥地だそうです。
ビタミン不足かな?とも思うんですが、最近少し自炊も始めて、栄養バランスもしっかり考えていたところなのに。でも、主婦業を放棄してしまったおかげで腕が鈍っていて、包丁で手を切るばかりか、最近作るものはどれも不味いんです。水の分量を間違ったのか、「米立ちすぎっ!」ってくらいカタイ白米が炊きあがったり、途中自分で何が作りたいのかワケが分からなくなってきて、見た目はクリーム系パスタ、でも食べたらぺペロンチーノの味がする新種の食べ物を開発してしまったり、そしてどうしようもなくなった時は、スダチをかけてごまかしてビールと共に一気に飲み干す、と身体に悪そうな料理ばかり食べています。
こんなことでは体力がつきませんねっ。頑張って料理の腕も上げていきたいと思います。
今日は先日の桃太郎杯の写真をアップしたいと思います。長尾師匠が激写してくれたのですが、色んな競技を巡るうちにだんだん腕を上げてきたようです。ド素人カナディアンなのに、ガッツリ漕げているように撮ってくれていました!!
↑これがうまく漕げないクロス(左側)の漕ぎ。ムツカシイのです。
↑こっちは右漕ぎの私にとってはやりやすい方(右側を漕ぐ)。
2009年11月4日水曜日
イチブンノイチ
私の道案内で岡山に向かったのですが、長尾師匠はどうも迷子癖のある私を信用していないようで、「ホントに大丈夫ですか?ナビ通りに行きましょうよぉ。」とナビを無視して裏ルートをいこうとする私に何度も問いかけ、小動物のように怯え続けていました。でも私だってやる時はやるのです!しっかり予習をしたので迷うことなく到着しました裏ルートで。スバラシイ。
会場に着いてびっくりしたのが参加者の数とその年齢。これでも例年よりは少なくなったそうですが、100人程いました。小学生やシニア、障害者など、この大会は誰でも気軽に参加できる大会とあって、カヌー愛好家の人達が多数参加されていました。河川敷の駐車場にはテントがいくつも設営されていて、キャンプ(野宿)をしつつカヌーも楽しむといったスタイルで、みなさんアウトドアスポーツを楽しんでおられました。
ちなみに私は格安ビジネスホテルに宿泊。部屋が狭すぎて冷蔵庫の扉がほとんど開かなかったこと(←どうやって使うんだ?)、オートロックの鍵に見事に締め出されてしまったこと(←お決まりのように毎回やってしまう。)、サウナはあるが水風呂がなくて体温の上昇を食い止められなかったこと(阪神の金本がやってる火の前の荒修行かっ?!)以外は問題なく快適に過ごせました。ホテルの無料夜ごはんはレトルトであることを堂々と見せつけて調理していましたが・・・、あまりの惜しみないオープンさに笑ってしまいました。ちょっとくらい隠してよ(笑)。でも、普通においしかったです。
さて、試合当日は朝の6時から7時が公式練習。って早すぎっ!!私たちも無料朝食を食べる暇もなくホテルを出発し(結構気に入ってたのになぁ、レトルトの味。)、ゲートがどこにあるかも見えない暗闇で乗艇準備。「何が嬉しくてこんな夜明け前から・・・。」とカヌーを浮かべる自分に疑問を持ちつつ、「夜練だと思えばいいんですよ。」と師匠に言われて「あっ、そっかぁ!」と意味不明な納得をして練習開始。そして朝9時前にはレース1本目を漕ぎ終えていました。桃太郎杯名物、驚異のタイムスケジュールです。
さて、試合の結果ですが、優勝しました☆というか、カナディアン女子1人だったんで当たり前なんですが、ハッハッハ。でも、沈せず、不通過せず完漕することができました☆瀬もなくさらさら~って流れているだけだし、パドルが刺さるぐらい浅かったので、これまた当たり前なんですが・・・。でもホッとしています。試合前、長尾師匠から優し~い眼差しで「不通過したら連れて帰りません。」と言い放たれていたので。そして私は見逃しませんでした、その奥にある冷たい視線を。だから全部通過できて何よりでした。
しかし、課題だらけで手放しでは喜んでいられません。一緒に参戦した徳島県勢(カヤック)の中ではビリでした。いざ試合となると、練習で教えてもらった動きなんて全くできなくて・・・、それはつまりまだ身についていないということですよね。自然と身体が動くようになるぐらい反復練習が必要です。
特に最近冷え込みがきつくて、モチベーションを維持するのも大変なんですが、11月末には今年最後の大会となるはずの徳島のローカル大会があります。だからそれに向けて頑張らなくてわっ!!
私が勝手にライバル視している那賀高校一年生カナディアン。私がワイルドの練習に没頭している隙にぐんぐん上達し、激流でも完漕できるほどになっているそうです。(私はまだまだ川に出れません。)しかもこの男の子、実は私見たこともなくって、これまた想像というか、お得意の妄想で何の根拠もなく「色白、ぽっちゃり系、運動経験・やる気共になし。好きな食べ物カレー。冬は練習をせずに冬眠するはず。」と勝手に決めつけていたのですが(ゴメン)、聞くところによると結構いいガタイをしていて、やる気も満々だとか。そんなできる子だったとは・・・って「ライバル視する前にどんな子かリサーチしとけ!」ですって?まあ、とにかく、はやくこの差を縮めなくてはと焦ってしまいますが、焦らずまずは静水でまともに漕げるように、教えられたことを一つずつ自分のものにしていきたいと思います。
あ~、ライバルのハードル高そうだから別の人に変えよっかな~。やる気のない人大募集(笑)
↑優勝してゲットした賞品。タクローが言うように、ローカルな大会とかの方が素敵な賞品をいっぱいくれるんですね。1つで900g以上もある巨大な高級梨でした。
↑ここが試合会場。沈しようのない川でしょ?浅すぎてパドルがガツガツ底にあたるので、また折れないかとビビりながら漕ぎました。
2009年10月30日金曜日
ため池で特訓中
2009年10月29日木曜日
我が家のマスオさん達
以前も説明したように、スラローム競技には、カヤックシングル(K-1)とカナディアンシングル(C-1)・ペア(C-2)の3種目があるのですが、競技人口はカヤックの方が多いんです。なぜカヤックの方が多いのか本当の理由は分りませんが、私がカナディアンに挑戦して思ったことは、明らかにカヤックよりとっつきにくい乗り物だということです。カヤックより座面が高くバランスが悪い上に、片漕ぎなのでパワーもいるし漕ぎにくい!!しかも、右漕ぎの構えなのに左側も漕がないといけないんです。この明らかに漕ぎにくいクロスの漕ぎができなくって困っている最中でもあります。
全国的にはカナディアン選手は少ないのですが、そんな中でも徳島はカナディアン王国なんです☆オリンピック選手なのに全くオーラのない長尾師匠をはじめ、レベルの高い選手と一緒に練習ができるのはとてもラッキーであり、勉強になります。昨日も練習メニューについていくのが精一杯で、身体を使って漕げない私はみんなの10倍以上は疲れたと思います。はやくみんなに迷惑をかけないで練習ができるようになりたいです。最初の目標は那賀高校1年生に追いつくことです!!
↑ 左の艇がカナディアン。右がカヤック。パドルも艇も違います。(今は私もカナディアン)
入社直後(6月)の初々しい写真です。この頃はお互いにけなし合うことはなかったのに・・・。今となってはタクローも含め、3人で毒づきあう毎日。そして、ネタにされて喜びあっています。
さて、旦那の長期大阪出張をいいことに、すっかり主婦業を放棄し、どっちが単身赴任のおっさんかわからないくらいにシングルライフを満喫中の私ですが、奴はブログをチェックしているらしく、この前も「お菓子ばっかり食べるな。イモを発芽さすな。」とお叱りを受けました。私、全然反省してないですけどぉ~(笑)そんな旦那も自分で自炊をする筈もなく、週末は私の実家に身を寄せているそうです。旦那もゴリラなみに食べることを自覚しているようで、「実家に悪い。」と徳島を離れる時、米俵を持って旅立っていきました(笑)私がいなくても実家で寝泊まりしてくれるのは親との関係が良好な印☆私としても嬉しいことです。何より旦那の飼育を親に託し、私は鷲敷でカヌーをしていられるのがありがたいです。
そしてなんと、先週末は姉の旦那まで泊まりに来たそうです。同じ市内に住んでいるから帰れるはずなんですが、飲んだ帰りにやって来て、うちの旦那とさらに飲んで、2人でいびきの協演をしたそうです。(ぽっちゃり系は飲んだらいびきがすごいんです。)
まあ、こんな感じでうちの実家は旦那達の掃き溜めになっています(笑)まだ結婚していない方は、親と仲良くやってくれそうなパートナーを見つけましょう。そして自分の時間が欲しい時は、実家に送り込んでやりましょう!!
2009年10月27日火曜日
芽がでた☆
今までに教えてもらったことを思い出して、あーでもないこーでもないと考えながら漕いでみるのですが、やっぱり思うように身体が動きません。でも天気も良かったし、艇に乗っているだけで気持ちよくて、いい気分転換になりました。もちろん最後はロールの練習。一人なので失敗したら結構危険ですが、落ち着いて脱艇するのも練習!と気合を入れて20クルクル(20回)はしたと思います。少し完成度が高くなってきましたー。
さて、最近自炊を怠っているせいで、買いだめていた食材たちがエライことになっていました。ジャガイモからカタツムリの頭みたいなのがいっぱい生えてて気持ち悪いんです。目は出てるが未だ芽が出ない私(目が出すぎてまぶたが足りない。)。芽が出たジャガイモにちょっとジェラシーを感じました。
様変わりしたのはジャガイモだけではありません。不思議なことに玉ねぎは腐るのを通り越して炭に、みかんはカビが生えてヨモギ団子になっていました(笑)あまりにも汚いのでお見せできませんっ。ジャガイモは発芽すると毒を持つそうですが、芽を取り除けば食べれるという噂も。捨てるのはもったいないので、こうなったら毒にも打ち勝つ強靭な胃袋をつくるべく、主食をイモにシフトして生きていこうと思います。えっ?「欧米か!」って突っ込みました??あぁ、突っ込んでないですよね、ハイ。でもどちらかと言うと南米です、肌的には。
ちなみに昨日は夜ご飯を食べる暇がなかったので、出先でいただいたお菓子で生きながらえました。なんと、うまい棒・しみチョコ・チョコバットのバー3本立て!!栄養失調になりたい人にお勧めのセットメニューです♡
でも、スポーツは体力が必要。これからはもっと栄養のバランスを考えた食事を心がけようと思います。
2009年10月26日月曜日
やっぱり漕げない私
昨日は鷲敷の那賀高校前で練習しました。長尾師匠は仕事で来れなかったのですが、同じく桃太郎杯に出場する選手3人とY監督(←遅刻。さすが監督、社長出勤!!)の5人で練習しました。
桃太郎杯を想定してゆるやか~な流れの中にゲートを張って練習しましたが、カナディアン初心者の私にとっては川というだけで結構ビビってしまうものです。そんな私を「大丈夫ですよ、ワイルド艇であんなに漕げてるんだから。」と励ましてくれるのですが、「あ~、私の漕げなさっぷりを見たことないんだ~。ほんっきでヤバいのに、ガタイの良さだけでできる子と思われてるよ・・・。人知れず沈して溺れ死んだらどうしよう。沈する瞬間何て叫んで気付いてもらおうか?SOS?助けてぇ~?どれも恥ずかしいし、面白さに欠けるな・・・。」と余計な不安でいっぱいになりました(笑)そう、いつもは私のヘタレ具合を知っている長尾師匠が目を光らせてくれていて、沈するとすぐに駈けつけ、私の落武者顔にも動じず(いや結構動じている)さっさと助けてくれるのです。結局、昨日は沈することなく、みんなに落武者顔をお披露目することもなく終わることができました。めでたしめでたし。
でもみなさん、練習が始まると私の漕げなさっぷりをじわじわと感じてきたみたいで、色々とアドバイスを下さいました。教えてくれたことをしっかりと吸収してグングン上達したいと思います。でも私、ビックリするくらいおバカなので、言われたことをすぐ忘れてしまうんですよ・・・。何度も行ったことがある所でも余裕で道を間違えて迷子になれます♡(でも野生の感で戻ってこれるのがスゴイ。)そんな私ですが、みなさん懲りずに何度も教えてくださいね。
練習の最後にミニミニコースでタイムトライアルをしました。「遅っ!」の一言に尽きます。本気で頑張っているんですが。。。あまりの下手さに凹みます。でもごく稀に、「今のん、どうよ?!」って言いたくなるようなスーパープレイ(というか他の人は普通にできるただのターンなんですが)ができたりするんです。いつもはそんな時、「どうよ!」と師匠に目で訴えるんですが、昨日は褒め上手の師匠がいなかったにもかかわらず、「どうよ!」の顔をしてしまい、視線の先には誰もおらず。。。「この出してしまった目力、いづこにやれば・・・」とちょっと恥ずかしくなりました。一人で歩いていてつまずいたところを他人に見られた時とか、上行きと間違って地階行きのエレベーターに乗ってしまい、降りずに1階に戻ってきた時とか、横に友達がいると思って話してたら、いつの間にかいなくなっていて「あれっ?」ってなっているのを他人に見られた時とか、そんな感じの「プチ恥ずかしい。けど一人だから笑ってごまかすことさえ許されない」を体験しましたー。
さて、日頃の練習で筋肉痛がピークに達していたので、夜に神山温泉に行ってきました。(身体を使って漕げていないので、無駄に筋肉がはるんです。)ここのお湯はお肌がさらっさらになって、美人になれる気がします。今日会社でこの話をすると「あー、ほんとだ。今日はかさかさじゃないですね。」と長尾師匠にシレッと失礼ぶっこいていただきました。はいはい、普段の私は粉ふき芋ですもんね。
とにかくおススメです。新養瀬トンネル?も開通したし、とっても行きやすくなりましたよ。 (↓さすがに浴室を撮ると首が飛ぶので温泉の外観を撮ってみました。)
2009年10月22日木曜日
夢のない夢
新町川にはゲートがないから、遠くってもゲートが常設してある鷲敷のため池まで通っているんです。スラローム競技の場合、目標物(ゲート)がないとやっぱり練習になりません。私は乗っているのが精いっぱいで、まだ真っすぐすら漕げないレベル。なので新町川でも十分なんですが、勢いでエントリーしてしまった桃太郎杯に向けて、とりあえずゲートを一つでも通れるように練習しておかないと!!
でも思うように漕げなくて、長尾師匠につきっきりで教えてもらっているのですが、全然言われたことができませんっ!!非常にヤバいです。が、スラローム経験3日目にして出場してしまった6月の四国選手権の時だってゲートを5つ通れたし、10日ほど練習して出場できる今回は流れも緩やかなんで、もうちょっとマシな結果が得られるはず?!
それにしても、相変わらず勢いだけで適当に返事してしまう高田純二的な自分に呆れてしまいます。前回に引き続き、今回も準備期間がないのは分っていたくせに「出る、出る~!」なんて言っちゃって、学習能力ゼロですね。しかも今回はカヤックではなくてカナディアンで出るんです、実は。一寸法師スタイルで漕ぐやつです。だから、全く漕げず焦っているんです。
でも、出るからには不通過せずに完漕することを目標にあと一週間頑張りま~す。
最近不摂生なせいか栄養失調気味でして、練習をしていると足が攣りました。足の裏は以前から頻繁に攣っていたのですが、昨日は太もも。カナディアンは正座みたいにして乗り込むので、慣れない姿勢だったからかな?ベルトで足を縛って艇に固定しているのですぐにストレッチもできなくて、ひたすら耐えました。すんごい痛かったです。そして何故か未だに痛いです。
ちなみに、前回ロールができなくて、ワイルド艇以上に溺れ死にそうになったのは、足をベルトで固定していて瞬時に脱艇できなかったからです。パニくればパニくるほど息苦しくなってベルトが外せなくなるし・・・、本当にロールを覚えないと危険な乗り物です。だから昨日もロールの練習。身体がコツを覚えていたようで、静水ではちゃんとできました☆
栄養失調を解消すべく、昨日の夜は牛丼&豚汁セットで栄養補給。しかも大盛。我ながら底なしの胃袋に感心します。
さてさて、久しぶりに夢を見ました。頼んでもないのに長尾師匠が登場しました。四六時中顔を合わせているのに、夢にまで出てきやがって!!
内容は、長尾師匠が〇〇さんと6年間付き合っていたのに別れたという噂を聞きつけ、私とタクローが「まさかあの人と付き合ってたとは!!」「長尾さん、私らと仲良くしときながら付き合ってること6年間もひた隠しにして…。」「薄っぺらい友情やったんや。」とぼやきまくっているというもの。女子は噂が大好き♡リアルな夢でした。 で、それで夢は終わらず・・・、なぜか場所が男風呂になっていて、全裸の私がぼやきながらおっさん達に交じって身体を洗っているんです、若干恥ずかしがりながら。でも、脱いでしまったものは仕方ないと諦め、やっぱりゴシゴシ洗っているんです、ぼやきながら。するとヘンなおじさんにシャワーを横取りされ、「え~、なにあの人。横取りする時ちょっと胸さわったで!キモイ。」ってやっぱりぼやいているんです。
こんな夢を見る私って欲求不満?誰か診断というか診療して下さい。
2009年10月21日水曜日
体協のヒッキーで~す♡
さて、昨日「松嶋奈々子に似てるな?」とタクローをおだてていたのですが、どうも真に受けたらしく、調子に乗ってきました。今日は何を血迷ったのか、「私あれに似てんねん。あれ。」と言って見せてきたのは「観月ありさ」。私と長尾師匠、突っ込むどころか、開いた口がふさがらなくなりました。観月ありさと言えば、小顔で8頭身で有名なスレンダー女優。冗談というよりもはや狂言です。しかも本人はマジで似てると思い込んでいてタチが悪いのなんの。何度見比べても・・・です。
こうなったら言ったもん勝ち!私は昔、数人にヒッキーこと宇多田ひかるに似ていると言われたことがあるんです。私の顔に宇多田ひかるの髪と眉をプラスしてと・・・。デビュー当時のCDのジャケット写真を合成してみましたが、とっても似ているんです。しかし、あまりにもグロテスクな私の顔、見るに堪えないのでアップしたけどやっぱり削除しました。
2009年10月20日火曜日
その心は・・・
2009年10月19日月曜日
身体が資本。だから食べるんです
私は艇に乗っているだけで精一杯なので、ゲート練習をしているみんなのそばでチョロチョロしていました。ひとりでチョロチョロするのも飽きたので、途中からみんなと同じように流れているところに入ってみたのですが、初っ端から撃沈。ワイルド艇の時は助けが来るまで得意の妙技、息継ぎをして結構な時間耐えられたので、同じようにやってみたのですが、艇の幅が広くって顔が出しにくい!!脱艇しようにも足が抜けなくて、死ぬかと思いました。
沈する度にジタバタジタバタ、救助してもらわないと生きて帰ってこれなかったので、「ロールができるようになろう!」と練習の最後に長尾師匠がロールを教えてくれました。ワイルド艇で散々練習した、あのロールという起き上がるテクニックです。(せっかくマスターしたくせに、国体では無残にも脱艇しましたが、ハハハ・・・)
艇も違えばパドルも違うので、やり方(構え方)がちょっと違うんです。新たなる挑戦です。一回目は全く起き上がれず、その後色々とアドバイスをもらって2回目のトライ。あれ?簡単に起き上がってこれました~!!構え方は違えど、ワイルド艇でのロール練習で、水を抑える感覚や腰から起こしていく感覚が自然と身についていたんでしょうか?それとも「日本一、いや世界一?ロールが速い男」と称される師匠の教え方がよかったのでしょうか?師匠は昔、NHK杯っていうでかい大会で、まさかの沈をしてロールをしたそうで、コメントに困った実況中継の人に「あれがエスキモーロールっていうんですよ。」ってロールの解説をはじめられた程のお方なんですよ、全国放送で!!ある意味、すごい(笑)☆
とにかく、この成功した時の感覚、寝るとすぐに忘れてしまうので、これからも寒さに負けずグルングルン、毎回練習したいと思います。
さて先日、兵庫県篠山市に実家がある、女なのに今田耕司に似ている友人から、丹波黒大豆枝豆が送られてきました☆丹波の特産品、黒豆の枝豆なんですが、これを食べたら普通の枝豆なんて食べれませんっ!!ビールによく合うんですよ~。ちなみに昨日の夜ごはんは、前菜がシュークリーム、汁物は野菜ジュース、主食に枝豆とビール、お口直しはショートケーキ。どうしようもないくらいメタボ街道まっしぐらです。(さすがにカヌーの練習だけでは消費カロリーがおっつかないので、夕食前に7キロ程ランニングしました。)
ちなみにこの友人、尼崎の体育館で働いていた時の同僚で、今は神奈川で普通のOLをしています。彼女はサッカーが得意な体育会系なんですが、なぜか双子の妹は落語研究会に入っていた経歴のある似ても似つかない超文化系、さらに、明らかに似ていないのにYUKI似と豪語する年子の姉を有するなど、何とも不経済かつおもしろ三姉妹なんです。しかも飼っている二匹の犬の散歩ヒモは、一匹が動くともう一匹の首が締まる、なんとも不思議な繋がれ方をしていていました。
話を戻しますが、この友人にお礼の電話をして、体育協会で働き出したことを伝えると、「相変わらずスポーツに人生を捧げてるなぁ、ハッハッハ。」と鼻で笑われました。そんな彼女はというと、ワークシェアリングの導入により給与が減りだしたので、土曜日にバイトを始めたそうです。何のバイトかと思いきや、「おばちゃんにエアロビ教えてんねん。」だって。人のことを笑っておきながら、彼女もまたスポーツに片足を突っ込んだままでした(笑)。身体は資本ですから、使わない手はないですよねっ!!私も負けじと頑張りたいと思います。
2009年10月17日土曜日
ことはじめ
スラローム競技は順番通りにゲートを通って行く競技なので、艇も回転しやすくなっています。ゲートを通ると言っても、下流から進入して上流に抜けなければならないアップゲートというものもあり、ボートコントロールが重要な競技なんです。
この回転性のよさが厄介で、私にとってはストレスの元凶でしかありません。ちどり足の酔っ払いみたいに前に進めないんですよ、前に!!
思うように進めないので、流れのないため池でさえゲートを通るのにひと苦労しました。
今日もゲート練習で「ゲートあとちょっと左なんだけどぉ〜。」って場面があったのですが、何としても通りたいという執念から秘策を編み出したんです!!
①片手をパドルから離し②ゲートをガッツリ掴んでたぐり寄せ③身体を通す
「不通過よりは接触(ゲートを握る)してでも通った方がいいので諦めずに頑張った私はエライ!」と思って誇らしげゴールしたのですが、それを見ていた師匠が何故かニヤニヤ、ニヤニヤ。
私「どうしたん?今の良かったやろー!!」
師匠「それはダメですよ。」
私「何で?接触は2秒加算されるけど、通ったで?」
師匠「故意に掴んだりするのはダメなんです。」
私の心の声「なんや、ケチくさいルールやなぁ。神の手は使えんのかぁ…」
私「分かった!パドルで引っ掛けてたぐり寄せ・・・」
師匠「だからそれもダメですっ!!」
半ば呆れ気味の師匠に一喝されてしまいました。
執念の秘策、ここに散る(涙)
さて、今日はこの町内のお祭りだったらしく、町の人たちが「練習終わったらごはん食べにおいで。」と声をかけてくれました。ため池の前で炊き出しをしていたの、実は朝からすごく気になっていたので、キタ〜ッ!って感じです(笑)旦那が出張でいなくなってから、ビールとお菓子を主食にして生き延びている私には、全てが宝石に見えましたっ!!どれもすごく美味しかったです。ありがとうございました。
2009年10月16日金曜日
練習再開!!
それにしても冬場の練習は嫌です。学生時代のスプリント競技の練習を思い出しただけで苦しくなります。1月、2月の練習は激寒で、手足の感覚がマヒしたまま練習が終わるといった感じでした。学生はお金がないのできちんとした防寒着を買えず、(モンベルのヤッケを着ていた後輩は「お前の実家は財閥か?」なんて言われていたくらいです。)ロンTとTシャツの重ね着に、980円くらいのぺらっぺらのヤッケを羽織るのがカヌー部の常識でした。綿100%+綿100%+薄いポリエステルだからぬくいわけがありませんっ!練習開始直後から水が浸みてきて、本当に寒かったです。というか、感覚って寒いを通り越すと痛いんですよー。
とにかく、もうそんなに若くないし、しっかり防寒対策をして冬を乗り切りたいと思います。 ということで、早速タクローおススメのアンダーウエアCW-Xを買ってみました(写真)。肩甲骨の動きをサポートしてくれる上に、厚手タイプは保温効果もあるそうです。柔道5段の旦那には3,000円程の他社の薄~いのを買わせておきながら、私は12,600円のこれを購入(笑)それだけの価値があるのか楽しみです。というか、価値がないと旦那に何を言われるかわからないので困ります。
さて、11/1の桃太郎杯は流れがとっても緩やかで、ゲートを通れなかったとしても、とりあえず乗っとけば流されてゴールできるそうなので、まずは乗れるように頑張ります。
タクロー観察日記
昨日のお昼休み、長尾師匠と三人で立ち幅跳び大会をした。大会と言っても、ただ順番に跳んだだけ。長尾師匠は残念ながら足が短いので明らかに不利と思われたが、超なが~い胴で上手く反動をつけて見事優勝。「あの長さでもあんなに跳べるんだ」と、タクローと二人で感心してしまった。足の長さと大腿筋の太さ的にはタクローが一番と思われたのだが・・・。
師匠がピョン!私がピョン!続いてタクローがドッスン!?着地の音が半端なく、床が抜けるかと思った。階下ではマンガみたいに天井からホコリが出ているに違いない。本人も「なんかあかんわ。跳んだ瞬間、誰かに押さえつけられた感じがする。」とコメント。遂に行き着くところまで来たか。成長し過ぎて脂肪が重力を感じるまでになってしまわれた。もはや神の域である。アッパレ、タクロー☆
最近はお昼のエクサで激しい系のキックボクササイズをしている。格闘技好きのタクロー、ボクシングというより女子プロレスラーぽくって見ていられない。なぜかフックパンチがウエスタン・ラリアットになっていて、スタン・ハンセンを彷彿とさせる。
エクササイズの効果あってか、遂に体内年齢28歳になった。おめでたいが面白くない。
2009年10月15日木曜日
痩せたい人、全員集合!!
最近練習をしていないせいか、昨日天ぷらを食べまくったせいか、国体前より体重が増加傾向にあり、今日はなんと体内年齢22歳、ガーン。21歳と出た長尾師匠に逆転されてしまいました。ちなみにタクローは相変わらず実年齢オーバーの30代をさまよっています。
さて、昨日に引き続き今日も練習をしていないのは、総合型地域スポーツクラブで行われる「健康づくり実践プログラム」の視察に出かけているからです。簡単に言うと「脱メタボのための健康づくり教室」って感じです。
昨日は徳島県の西部、三好市池田町で第1回目が開講されたのですが、地域の医師によるメタボについての講義や、体力測定などを行いました。私もチェックシート(↓写真)をやってみたのですが・・・。
池田に着いて、箸蔵寺ロープウェーの前にある有名なうどん屋さんで「天ぷら釜揚げうどん」を食べた時点でジ・エンドでした(笑)すごくおいしかったのですが、量もすごかったんですよ。腹八分?残す?揚げ物を控える?八分どころか満腹をはるかに超えてうどん完食。天ぷらも2、3個かと思いきや、盛り合わせで出てきて驚きましたが見事完食。そりゃ、痩せるわけないですよね・・・。
全部×ってさすがにまずいなぁと反省したのも束の間、夜中12時を過ぎての帰宅にも関わらず、夜食を食べてから寝てしまいました。お腹が減っていたわけではないのですが(むしろ食べ過ぎたうどんと天ぷらが腹に居座っていた)、食べ物を見たらついつい手が出てしまいます。今日も帰りが遅くなりそうですが、夜食に手をださないよう頑張ってみます。たぶん無理。 いや、絶対無理だな・・・。
さて、このモデル事業ですが、池田・勝浦・上板の3つのクラブで行われます(週1回全20回)。徳島県に在住の方で痩せたい人はぜひ参加してみてください。タクローもナイシトールに限界を感じたのか、参加したがっています。
タクロー観察日記
期待以上に大きく育ってきた。ようやく自分でも本気でヤバいと気付き始めた。が、もう遅いと思う。
「お土産や差し入れはまずタクローに渡す」という暗黙のルールが、いつの間にか職員の間でできていて、昨日正式に体協の「食べ物係」に任命された。違う人に渡しても必ずタクローが匂いを嗅ぎつけて飛んでくるから、その方が合理的なのだ。タクローもその仕事に誇りを感じているようで、次長が3時のおやつにと差し入れてくれた鯛焼きも、もらうや否やせっせと配っている。そして3時を待たずして速効食いつく様は見事である。最近他の職員もタクローにつられて、「もらったお菓子は即食い」傾向にあり、食欲旺盛だ。このままでは体協は相撲部屋になりそうで非常にヤバい。
なんとタクロー、アイドルの私を差し置いて「自転車王国とくしま」のPRモデルに抜擢された。サイクリングっぽい格好をしてマスコミ等にPRをしに行くようだ。私は全体的におっさんみたいにごついし、色が黒いので、「サイクリング楽しいで~す♡」というより、競技選手っぽく見えてNGと言われたが、タクローこそ、発達しすぎた大腿が、どう考えてもプロ競輪選手にしか見えないと思う。でも笑顔が素敵なので頑張ってもらいたい。
2009年10月13日火曜日
浦島太郎
「¥189,000 ¥157,500 ・・・。え~っと、いちじゅうひゃくせんまん十万??んっ?」