2009年12月16日水曜日

キラッキラッ☆

 今日から徳島も本格的に寒くなってきました。週末は雪だとか!!カヌー辞めたい病にかかりそうな予感すらしてきました(笑)。

 昨日は4日振りにカヌーの練習をしたのですが、乗っている時は大丈夫でも、艇から降りた瞬間、濡れたスパッツに冷たい風が当たって、一気に身体が冷えてしまいました。これからまだまだ寒くなると思うとぞっとします。が、痩せるためにも運動は続けたいと思います。

 さて、先日ブログにも書いたように、たまに家の近くをランニングしています。月曜は9.2キロ頑張ったぞっ☆生粋の徳島人は気づいてないかも知れませんが、徳島って空気がきれいですね!排気ガスと鉄工所の油くさ~い匂いがプンプンしていた大阪とは大違い。
 徳島の自宅は山に囲まれているので、空もとってもきれいです。走りながら夜空を見上げると星がいっぱい。たくさん星座が見えるはずなのに、北斗七星、カシオペア座、オリオン座の3つしか分からないんですよね~。で、その3つだけしか分らなくても「見つけたっ。」って得意げになってしまう。でも私みたいな人、絶対他にもいると思います(笑)。あっ、あと、見えるはずのない死兆星を探す人とか。そんな人にはすかさず突っ込んでやりましょう。「お前はもう死んでいる。」と (by北斗の拳)。

 そして、徳島に来て驚いたのは、クリスマス前になると、イルミネーションでキラキラさせる家がそこらじゅうに出現することです。街灯が少ないので、ひときわ明るく輝いていて、とてもロマンティックです。
 そもそも1552年に現在の山口県で、宣教師が日本人信徒を招いてキリストの降誕祭のミサを行ったのが、日本で初めてのクリスマスだそうです。その後、江戸幕府がキリスト教を弾圧しましたが、明治になって受け入れられるようになり、『明治屋』が銀座に進出した頃からクリスマス商戦が始まったとか。
 台所の電球が切れていて、かれこれ一週間以上も隣の居間の明るさで凌いでいる私。イルミネーションどころではありません。「大半が仏教徒のはずなのに、完全に商売のカモやな。絵踏(踏み絵)したら躊躇なく踏みまくるんやろうな~。“隠れ”じゃなくて、にわかキリシタン。」と、ついつい夢のないことを考えてしまいます。でも、祭りなんだから楽しまなくっちゃね!!

 とまあ、こんな感じで景色を楽しんだり、妄想したりしていると、9キロだってあっという間。
 カヌーシーズンも終わり、最近の目標は若返ることなんです。街中のキラキラに負けないよう私も輝き続けたい。そのために走っています。いつまでも20代に見られるように、若い身体を取り戻します。
 年末年始の暴飲暴食が目に見えている方は、今から走って“痩せ貯め”しておきましよう!!
↑出張先の三好市池田町にて撮影。公園にも電飾が施され、街中クリスマスムード満点、キラキラでした。でも、私の知っている限り、『スーパー玉出』が日本一まぶしいと思います。(大阪にチェーン展開するパチンコ屋のようにギラついたスーパーマーケット。)

2 件のコメント:

  1. なんかふと思ったけど。。。

    文章力、すごいな~!!

    まめやな~

    俺も練習がんばろう!!

    返信削除
  2. 挙げやん様

    お褒めの言葉ありがとうございます。
    褒め殺しじゃないですよね?
    カヌーより作家の方が向いてるかも?

    早速ですが、今日は寒いのでカヌーの練習サボります。
    だから私の分まで頑張ってください!!
    (あ、でもラントレはやります。お昼に菓子パン4つも食べてしまったので。)

    返信削除