2009年12月4日金曜日

アタックNO.1

 最近、担当している事業の関係で夜遅くまで仕事がある日が多く、代わりに午前中に休みをいただいて鷲敷のため池に出かけています。あ~でもない、こ~でもないと考えながら漕いではいるのですが、やっぱり人に教えてもらわないと分らないことばかりでなかなか上達しません。間違ったフォームで練習してへんな癖がついてしまうんじゃないか?とか、不安や焦りはありますが、それでも練習しないよりはマシかなと開き直っています。

 先日はひとりでハイバランス(半分沈した状態からバランスを立て直す)の練習をしてみました。「まず艇を思いっきり傾けて。パドルで水をおさえて・・・って、うぎゃぁ~っ!!」ドボンッ。チーン(沈)、はい終了。みたいな感じで、1秒ともたずに撃沈するので、もはやロールの練習になっていました。でも、前まではセットしないとできなかったロールが、こうして不意に沈した時もできるようになりました☆これはまさにベスト・キッドですよっ!!空手を教えて欲しいのに、練習と言えばペンキ塗りやワックスがけばかり。でも気がつけば基本的な防禦の構えを取得していたっていうアレです。私もハイバランスと見せかけて、実はロールの練習をしていたんですね(笑)。

 さて、今週末も残念ながら練習はできそうにありません。というのも、総合型地域スポーツクラブソフトバレーボール交流大会の運営補助のお仕事があるからです。タクローと共に試合にも参戦します。
 1チーム4人だそうですが、人が足りないので身長188cmの旦那もメンバーに入れました。家に居てもかさばるし、布団から足がはみ出るし、冷蔵庫の上のホコリを見て「汚な~。」と言ってくるし(←あんた以外誰も見えへんっつーの!!)、普段は何の役にも立たない旦那ですが、今回ばかりは巨体を活かす絶好のチャンス(笑)。と言っても柔道以外できそうもないので、完全にブロック要員ですけどね。

 チーム名は何のひねりもない「チーム格闘技」。格闘技経験がないくせに、もう一人のメンバー(県庁職員)が勝手に決めました。彼は年に数回サッカーを楽しむ程度。しかもキーパー。見た目はチーム一華奢。期待薄です。タクローも闘わせたら強いけど、球技は・・・。さらに、ここに来てブロック要員の旦那が参加できない事態に。代替メンバーは、格闘技をしていたという理由で?元ボクサーの男性に決定。本人は「できると思うよ。」と言っていましたが、自称“できる”が一番疑わしいですよね!?

 私は講師時代にバレー部顧問経験ありですが、結構ヤバいです。レシーブ練習で生徒に向かってバシバシ打っていたのですが、真っすぐ飛ばないから野球のノックみたいになっていて、生徒は横に飛びまくってました(笑)。内心「下手でごめん。」と思いながらも、「すぐ反応して追いつかな!!」なんて激を飛ばしたり。反応できても物理的に追いつけないくらい横にそれてたと思います、ハッハッハッ。でもそんなもの気合でカバーですよねっ!?
 喧嘩なら最強ですが、バレーとなると・・・なメンバーですが、体協の名にかけて頑張ってきまーす。

 肉食系女子の荒れた食生活を危惧してくれたのでしょうか?ある人からマルチビタミン&ミネラルをいただきました。嬉しぃ~。脱栄養失調です☆カルシウム(ミネラルのひとつ)を摂取するときに、ビタミンDを一緒に摂ると吸収がよくなるので、なかなか理に適った便利なサプリですね。
 ちなみにビタミンAが不足すると乾燥肌になりやすく、ビタミンCはコラーゲンの生成に必要だそうです。ビタミンB2やナイアシン等は脂質代謝に、また糖質代謝となるとB1も関与してきます。
 みなさんもバランスのいい食事を心がけ、足りない分をサプリメントで補給するなどして、この寒い冬を乗り切りましょう!!

2 件のコメント:

  1. 大変やろうけど、がんばれ!!

    俺も数年前の記録に戻そうと必死でやっているつもり???です。。。

    返信削除
  2. 挙男様
    先日はありがとうございます。
    初対面らしからぬ激しいボケ&ツッコミを見せていただいたにもかかわらず、今日は挙男様らしからぬ真面目なコメントを頂きまして、期待外れな反面、ホッとしております(笑)。
    この歳から本気で頑張るのは結構大変ですが、お互い頑張りましょうね!これからもよろしくお願い致します。

    返信削除