2009年12月14日月曜日

壮大な美、それは私

 金曜日は忘年会、土日は『スポーツリーダー養成講習会』の運営のため、3日間カヌーには乗っていません。でも、カヌーに乗るだけが練習じゃない!!

 この3日間、毎日8キロのランニングをしました。距離的には大したことないのですが、自宅が山あいにあるせいで、結構アップダウンがあるんです。カヌーのためというより、痩せたいがために走っていたので、「有酸素運動ができたらいいや~。」という気持ちでチンタラチンタラ走っていました。そう、最近本当に腹がヤバいんです。ナイシトールの効果むなしく、もはや太鼓腹。このままではいつかカヌーが沈んでしまう、いや尻が入らなくなる・・・。毎年のことながら、私って冬にすごく太るんですね。夏より食欲もわいてくるし、漕ぐ距離も減ってるしで、ほっといたらとんでもないことになりそう。そこで走ってみましたが、余計に腹が減って食欲が増し、全くの逆効果でした。でも、めげずにこれからも時間を見つけて走りたいと思います。

 さて、土日に行われた『スポーツリーダー養成講習会』ですが、スポーツ少年団で指導をされている方などが、資格取得を目指して大勢参加していました。朝から夕方まで2日間の集中講義。

 私も講義を聴いていたのですが、睡魔と闘ったり、ぼけーっと物思いにふけったり、でも「ここは重要です。」の声には過敏に反応できたり、久しぶりの座学は大学の授業のようで懐かしかったです。大学の時は闘うまでもなく開始1分で睡魔にノックアウトされていましたが、今回は運営スタッフなので頑張りました(笑)。内容はとても充実していて、講師の先生方の話も分りやすく、本当にいい勉強になりました。トレーニング論を聴きながら、私もそろそろ筋トレしないとと思ったのですが、ムキムキの主婦になるのはやっぱり嫌だなぁ。はたから見れば今でも十分ゴツいらしいですが、できればエプロンの似合うかわいい主婦でいたい。今さらもう遅い?
 ある人から素敵なお花をいただきました。オランダカイウ(阿蘭陀海芋)というそうです。オランダ船で運ばれてきたサトイモに似た根を持つ花という意味で、別名をカラーと言うそうです。元々は南アフリカに咲いていたそうですが、江戸時代に渡来し、今では四国をはじめ、本州、九州、沖縄に野生化しているとか。普通は5~8月と暖かい時期に開花するそうですが、私と一緒でおバカさんなこのお花。12月なのに間違って咲いてしまったようです。花言葉は『素敵な美しさ』『情熱』『乙女のしとやかさ』『壮大な美』だとか。これも私と一緒です、よねっ??

 実は、もらった土曜日に講習会場に置き忘れて帰り、日曜日行ってみたらクタックタにしおれていたんです。置き忘れた事実も去ることながら、しおれさせた事も隠蔽しないとバレたらヤバい!と人目につかぬよう必死に隠しておりました(笑)。家に帰ってダメもとで水につけなおしたら、見事によみがえりました。生命力の強さも私並みっ!!水に洗剤を少し混ぜる裏技がきいたのかな?せっかくの好意を無駄にせずに済んでよかったです。

 純白の花とその中に見える黄色の花穂が個性的☆大きな葉っぱも素敵☆今まで花とかには全く興味のなかった私ですが(だから花瓶もなくてバケツにぶち込んでいますが)、この花はすご~く気に入りました。見ているだけで癒されます。
 というわけで、ちょっと早いクリスマスプレゼントになりました♡あとはターキーとビールとケーキがあれば言うことなしなんですが…。やっぱり食べ物は欠かせない。

2 件のコメント:

  1. や~い、デブれデブれ~!!

    返信削除
  2. ご声援?ありがとうございます。
    ご期待に応え、下半身がミロのヴィーナスみたいにふくよかになってきまして…。古代ギリシャなら今頃私はモテモテでしょうが、現代人には受け入れがたいほど腹回りが…。
    目指せダビデ像!32歳からのダイエット!にブログタイトル変えた方がいいですかね?

    返信削除