2009年12月11日金曜日

亭主元気で留守がいい

 昨日は久しぶりに長尾師匠と練習しました。夜に仕事があったりで予定が合わず、ずっと自主練ばかりだったので、ここぞとばかりに色々と教えてもらいました。

 依然、どの技術も“ド”がつくほどの素人レベルなのですが、特に苦手なのがアップゲート(下流から上流に漕ぎのぼるゲート)でのターン。タイムロスがないターン、つまり点で回るようなターンがしたいのですが、私がすると大回り、パドリング数も多くなってしまいます。
 艇の後ろをくわせるようなターン(写真↓みたいに艇の先を浮かせる。)のコツを訊き、いざチャレンジ!!力み過ぎて、何故か顔にばかり力が入ってしまいます。人が必死のパッチで頑張っているのに、師匠はその顔を見て爆笑。“ひょっとこ顔”とまで言われてしまいました。カヌーの技術はなかなか向上しないくせに、ロールでは“落武者”、ターンでは“ひょっとこ”と顔だけは物覚えがいいようで、次々と放送禁止顔をマスターしています。
 技術の進歩は速く、どうやら今のっている艇は最近の艇ほどクルクル回せるものではないようです。さらに、私にとってこの艇はボリュームがありすぎるようで、後ろをくわせるのは困難とのこと。師匠はどんな艇でもクルクル回しているし、自分ができないのは技術の問題だけ。下手くそがいい艇に乗っても宝の持ち腐れになるんじゃないかと思ったんですが、どうやらそうでもないようです。やっぱり自分に合ったサイズのイマドキの艇に乗った方が、上達が早いようです。
 そういえば先日の鷲敷の草大会では、長尾師匠のオリンピックペアが、艇を貸して足りないから20年前の艇?と思われるC2を出してきて使っていましたが、素人目に見ても明らかに設計ミスなのが見てとれました(笑)。なんか形が角ばっていて棺桶みたいで、さすがの師匠も漕ぎにくそうでした。
 
 というわけで、新艇を買うべきだと勧められ、私もその気になってきています。『旦那の居ぬ間にシレッと買おう計画』が進んでいます。「艇の色が違っていたら、帰ってきた時バレるんじゃないですか?」と師匠に心配されましたが、「艇の塗装がはげただけやってごまかすわ。」と、バレた時のことまでシュミレーションできています。
 と、順調に計画が進んでいたのですが、昨日突然旦那から電話がかかってきました。
「長尾師匠のブログ見たでぇ~。面白かったわ。で、新しい艇買うん?」
ぬぉ~!!どうやら師匠のブログ、ヒトミ新艇計画について触れていたようです。バレた以上、開き直るしかありません。
「そうやねん。なんか今の艇ではあかんらしいわ~。」
と、他人事のようにさらっと言ってやりました。納得してくれたのかどうか分かりませんが、そんなことはこの際どうでもいいんです。財布のヒモを握っている主婦は強いのですっ!!

 とはいうものの、艇って結構気合のいる高価な買い物なので、円高ユーロ安の時期を見定めて、ゆっくり決めたいと思います。

【今日の名言】
亭主元気で留守がいい
 千葉出張から帰ってきた上司に来年の千葉国体のマスコット“チーバ”ストラップをいただきました。タクローはフェンシング、師匠と私がカヌーのやつです。ブログ左上のヒーバの由来はまさしくこれです。 ヒーバも負けず劣らずかわいいでしょ?

2 件のコメント:

  1. ほんま本格的やな~

    がんばりんしゃい。。。

    返信削除
  2. 挙ちん様←あ〜、ちょっと呼ぶのが恥ずかしい(笑)
    コメントありがとうございます。
    仰るとおり、主婦業を放棄して練習に専念しています。
    昨日は8キロランニングしました。その後16キロをママチャリ通。
    相変らずスポーツ三昧な毎日です。
    これからも頑張ります!!

    返信削除