2009年12月1日火曜日

物覚えが悪いだけ

 長尾師匠に「ヒトミさん、人の話全然聴いてないですよね。」ってよく言われます。違うんです!!ばっちり聴いているんです。「実は私、(8人の話が同時に聴けた)聖徳太子やねん。」って反論してみましたが、『ヒトミ太子説』、全く信用してくれませんでした。当たり前か・・・。それどころか、「だって、ヒトミさん。僕が何も話してない時も『はい。』『はい。』って適当に返事してるでしょー。」って言われてしまいました。確かに言われてみればそうだった。

 師匠「ここのゲートは~だから、」  私「はいっ!」
 師匠「こうじゃなくて、」  私「はいっ!」
 師匠「こういう風に~そうしたらこうやって入れるから。」  私「はいっ!」

ってな感じで、会話のテンポに合わせてリズムよく相槌をうつもんだから、なんだかノリにノッってきてしまい、師匠が喋りやめてからも勢い余って
 師匠「・・・」  私「はいっ。」
ってなってしまうんです。惰性ってコワイ。でも、聴いてないのではなくて、リズムにノリすぎただけなんです。

 国体の時も「もしかしてここの瀬は~こう狙って行けばいいんでしょ?」ってY監督に訊いたら「だからさっきからそうやれって、何回も言っとるやろがっ!」って怒鳴られました(笑)
 違うんです。ちゃんと聴いてたけど、理解していなかっただけなんです。言われたことができるようになって初めて、「もしかしてさっき言ってたのはこういうこと?」って気付いて、それで再確認をしたんです。理解していなくても「はい。」と応えてしまうのは、昔の後遺症でしょうか?
 中学のバスケ部の顧問の先生が鬼のような人で、下手なプレーをする度に怒られていたんです。あまりに頻繁に怒鳴られるので、みんな、何でもかんでもとりあえず「はい。」って返事をしてやり過ごしていました。
 「お前はアホかぁっ~!!」 と怒鳴られても「はい。」
 「突進ばっかりしやがって。お前はイノシシかっ!!」と罵倒されても元気よく「はいっ!」
 ディフェンスが下手な友人には「お前はバッタかっ!!」の怒鳴り声。もちろん答えはYES。そして「あぁ?バッタなんかっ?!」ってさらに怒りをかってしまったり。みんな心の中では「なんでやねんっ!」て突っ込んでるんですが、怖くて・・・(笑)。

 ついつい出てしまう「はい。」、本当に困ったものです。
 先日、学生時代に空手をしていたという人からきいたのですが、空手部ではどんな時も返事は必ず「オッス➘」だったそうです。ちょっと分らなくて「えっ?」って時は、語尾を疑問形のように上げて「オッ➚」って言ってたそうです。ギャグマンガみたい(笑)。私もこれを参考に、理解していない時は「い➚」って言うことにしようかな♪

 というわけで今日は、スラロームは覚えることがいっぱいで難しいというお話でした。無理矢理まとめた(笑)

 今日の写真は、練習帰りに勝浦町の「美渓」というお店で食べた徳島ラーメン。麺がかくれるほど盛られた脂たっぷりのバラ肉。こってり好きにはたまりませんなぁ♡これで650円なんて安すぎでしょ。「食事制限をして長生きするくらいなら、メタボで早死にしてもいい。」そう思えるほど、食べて損しない逸品です!!肉食系女子代表として、『肉入り 大』見事完食致しました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿