2009年11月9日月曜日

練習日誌

 土日は鷲敷で練習しました。ため池ではなく那賀川です。毎年この時期になると水量が少なくなってしまうそうで、この週末もさっら~と流れている程度でしたが、やっぱり私ビビってしまいました。
 すごく天気が良く、沈してもまだまだいけそうなほど暖かかったのですが、沈するのが嫌なのではなく、足を縛ってるので脱艇しにくく、沈した時に溺れ苦しむ時間が長いのが怖くて、どうしても守りに入ってしまうのです。静水でのロールは完璧にできるのに、流れの中で不意に落ちるとパニックに陥りできなくなります。
 「不意に沈してロールする」練習もしているんですが、未だに完成されません。長尾師匠には、不意に沈すると思って沈する時点で不意じゃないと指摘されましたが、自分でわざとバランスを崩し、「きゃぁ~!」という悲鳴の演技も忘れずに沈しているんだから、これはまぎれもなく立派な「不意」です。昨日の練習では、「僕は見せるカヌーですから」と豪語し、試合では使えなさそうな「艇が直立するほどに回す」ことを特技とするカナディアン選手に、リアルに流れにもまれて豪快に撃沈する演技を伝授してもらいましたが、演技ばかりが上手くなってきて、肝心のロールは相変わらず・・・でした。いつになったらこの努力が報われるんでしょうか? 私は「演技派カナディアン」として生きるしかないのかな・・・。

 そんなこんなで、川での練習も覚えることがいっぱいで、でも身体がついていかなくて、なかなか上達しません。一つ覚えたら一つ抜けてしまって、本当に歳をとるとダメですね。若い人と同じくらいグングン成長したいな。
 そこで、あまりに物覚えが悪いので練習日誌をつけることにしました。教えてもらったことや課題、反省などを書き留めていこうと思います。
 実は先日、ガラクタ箱から大学時代につけていたカヌー部日誌が出てきたんです。飽き症の私のことなので、ノート半分ほどであっさりリタイアしていましたが。毎日のタイムトライアルの記録やら反省やらなんやら、つらつらと書いてありましたが、「今日はジュースジャンケン12人分負けた。この前負けたばっかりやのに。」と、どうでもいい記録まで。でも、なんだか懐かしいです。練習後の恒例行事、ジュースジャンケン。負けた人が全員分おごる、ハイリスク・ローリターンなゲーム。参加者が20~30人の時は、試合以上に緊張した記憶があります。敗者は(先輩だろうが)近くの自販機までダッシュで買いに行かされたあげく、「遅い。ぬるくなった。」とみんなに罵倒され、人間以下の扱いをされるこのゲーム。おかげで、私は忍耐強くなったのかもしれません。
 今回はせめてノート一冊は続けたいと思います。

 さて、以前タクローが服用していた、太鼓腹解消の秘薬「ナイシトール」ですが、どうも身体に合わなかったらしく、回りまわって現在私が服用中です。「下剤でしょ。」と囁かれるようになっていますが、そこはきっぱり「違います。美を取り戻す秘薬です。」と否定しないと、ね?最近風邪気味で、葛根湯も服用し、見事に漢方まみれになってきましたが、ダイエットを諦めた?タクローにかわって私が頑張ってみます!!(でも、ナイシトールをやめてから、タクローは体内年齢が若返ってきました。やっぱり他力本願より自力が一番?)

3 件のコメント:

  1. ヒーバー様
    徳島のおすすめのお菓子シリーズ教えていただいてありがとうございました!
    和三盆にういろうに鳴門金時にーいろいろあって悩んでいろいろ買ってしまい・・・小男鹿は後藤さんに!
    私はというと駅前で食べた徳島ラーメンがすっかり気に入ってしまってお土産用に何パックか購入してしまいました。
    初めて訪れた徳島でしたが、ほんの少しの時間でもいろいろな発見やおいしいものとの出会いがあって満喫できました、ありがとうございました^^
    友人。
    噂の小男鹿は目から鱗でした。
    練習前のおやつにします。それでは、また
    後藤

    返信削除
  2. 後藤さんの友人様
    徳島の味を満喫できて何よりです。徳島は自然が豊かですが、これと言って観光スポットはなく、友人がきても連れていくところがなく、いつも困るんですよね~。でも食べ物はおいしいでしょ?!
    徳島ラーメンも店によって色々味が違うので、次来た時は自分好みの味を見つけるべく、はしごしてみてください。

    後藤さん
    さおしか、羨ましいです。私はまだ食べたことがなくって…。上司がパチンコで勝ったら買ってきてやると言ってくれていましたが、結局食べれずじまいです(笑)
    11/29は鷲敷でスラロームの大会を開催します。お暇ならぜひエントリーを!!

    返信削除
  3. うれしいお誘いありがとうございます。大会参加したいのですが、前日の土曜日が仕事で、日帰り徳島ツアーはさすがに・・・・来年は是非参加させてくださいね。
    先日大分でC1初めて漕いだのですが、川に浮いているのが精一杯で、すぐにカヤックに戻りました。これを今練習しているヒーバーさん尊敬せずにはいられません・・
    九州では12月に大分でクリスマスカップ(レース終了後ケーキをみんなで食べます)があります。また、九州にもそのうちお越しくださいね。ヒーバーさんのカナディアン見れる日を楽しみにしています。

    返信削除