2009年11月5日木曜日

重い・・・。

 試合後お休みしていたので、昨日は2日振りの練習でした。夜はやっぱり寒くって、まだ11月なのにくじけてしまいそうです。でもせっかく鷲敷まで来たんだから頑張らなくてはっ!と気合を入れて練習に参加したのですが・・・。

 なんだか身体がだるくって、重くって、筋肉が張って力が入らなくて、全然漕げませんでした。筋肉痛のだるさもないのに、何なんでしょうこの身体の動かなさは?今もズド~ンって背中全体が重い感じがします。
 国体前にワイルドの練習をしていた時も、1本目から大きな筋肉を使って漕げていなくて、それ以降は肩がパンパンになって漕げないってことはあったのですが、なんだかその時とも違う感じでした。漕ぐ前から「あれ?身体が動かない。肩甲骨が回らない。」って感じていて、まるで子泣き爺にでもとりつかれた感じでした。とりつかれたことないのでどんな感じか知りませんが、まあ、そんな感じです、多分。ちなみに、子泣き爺は徳島県三好市が伝承の発祥地だそうです。

 ビタミン不足かな?とも思うんですが、最近少し自炊も始めて、栄養バランスもしっかり考えていたところなのに。でも、主婦業を放棄してしまったおかげで腕が鈍っていて、包丁で手を切るばかりか、最近作るものはどれも不味いんです。水の分量を間違ったのか、「米立ちすぎっ!」ってくらいカタイ白米が炊きあがったり、途中自分で何が作りたいのかワケが分からなくなってきて、見た目はクリーム系パスタ、でも食べたらぺペロンチーノの味がする新種の食べ物を開発してしまったり、そしてどうしようもなくなった時は、スダチをかけてごまかしてビールと共に一気に飲み干す、と身体に悪そうな料理ばかり食べています。
 こんなことでは体力がつきませんねっ。頑張って料理の腕も上げていきたいと思います。

 今日は先日の桃太郎杯の写真をアップしたいと思います。長尾師匠が激写してくれたのですが、色んな競技を巡るうちにだんだん腕を上げてきたようです。ド素人カナディアンなのに、ガッツリ漕げているように撮ってくれていました!!
↑これがうまく漕げないクロス(左側)の漕ぎ。ムツカシイのです。
↑こっちは右漕ぎの私にとってはやりやすい方(右側を漕ぐ)。

5 件のコメント:

  1. お久しぶりです。C-1いい結果が出せて良かったですね。やっぱりすごいです。私には未知の世界ですが、ヒーバーさんなら大丈夫なような気がします。
    ちょっとお聞きしたいのですが、同僚が週末徳島に行くことになり、徳島のとてもおいしいおすすめのお土産物あったら教えていただけないでしょうか?
    すみません。宜しくお願いします。
    その同僚がヒーバーさんの写真をみて『かっこいい~』といってましたよ。


    後藤

    返信削除
  2. 毎度ご愛読ありがとうございます。
    すだち、鳴門金時、鳴門ワカメなど食品では有名な物が沢山あるのですが、お菓子となると残念ながら・・・です。
    徳島駅の地下や空港には徳島に限らず四国の土産物が多数あるので、見た目で選ぶのもよいかもしれません。(愛媛のタルトとか普通に美味いしオススメ!)
    土産物で有名な徳島のメーカーは「ハレルヤ製菓」で、金長まんじゅうで有名です。他にも色々あって、どこでも売ってます。オフィスばらまき系です。
    駅地下にある「滝のヤキモチ」は美味しいですが、日持ちしません。ご家庭用にはいいかも。
    徳島といえば、和三盆糖が有名です。砂糖のかたまりなんですが上品で
    美味です。友人への土産にはいいかも。
    地元で人気なのが竹内製菓の棒ういろう。甘過ぎないので私も大好きです。ぜひ食べてもらいたい一品です。市内数カ所にある竹内製菓に行かないと買えません。消費期限は4日。個包装なのでばらまけます。
    あまりいい回答ができませんでしたが、こんな感じでどうでしょうか?
    徳島感を出すなら、鳴門金時◯◯みたいなお菓子を買ってもいいかもしれませんね。

    同僚の方へ
    お褒めの言葉ありがとうございます。どうせならカワイイと言って欲しかったです(笑)。気をつけて徳島に来て下さいね。徳島ラーメンはこってりしてて、うまいですよっ!!

    返信削除
  3. おはようございます。早速のご返事ありがとうがとうございます。徳島のおいしそうな土産物、今一人で中国自動車道を運転している同僚にメールしました。私もついて行ってみたかったです。四国は実は、この前の四国選手権がはじめての上陸でした。すみません・・・またカヌーつんで行きますね。
    では、冬の間も寒さに負けずに(よく負ける)頑張りましょうね。

    後藤

    返信削除
  4.  後藤様
     言い忘れていましたが、小男鹿(さおしか)っていう和三盆糖でできたカステラみたいな見た目のお菓子がとってもおいしいそうです。ちょっと高級だそうですが、生粋の徳島県人の同僚たちが絶賛していました。駅の地下とか、結構どこでも売っているそうです。

    返信削除
  5. ヒーバー様
    ありがとうございます。そんなおいしいものならきっと見つけて買ってくるでしょう。
    同僚の皆様にも重ねて御礼申し上げます。

    後藤

    返信削除