2009年11月24日火曜日

耐寒カヌー

 月曜日、久しぶりに川に出て練習しました。先週も雨の日が続いたので川が増水していて、カナディアンでの練習では今までで一番水量が多かったように思います。
 流れが速くて、うねうねしていて、相変わらずビビりながら漕いでいたのですが、一度沈したらもうどうでもよくなってきて、その後はガツガツ頑張れました。泳いで岸についたら艇の水を出して、また乗っては沈しての繰り返し。川の水はとても冷たくて、沈する度にピュアな?ハートが止まりそうになりました。鳥肌が立つ暇もないくらい冷たかったんですが、「市場の冷え込みより、撃沈した時の身体の冷え込みの方がよっぽど辛いな・・・。」とか考えながらもなんとか2時間耐え抜きました。

 「寒い」で思い出しました。うちの実家、夏場はインドのように暑く、冬場はアラスカのように寒い家なんです。(アラスカ行ったことないけど、多分アラスカ並みです。)大工さんが断熱材を入れ忘れたという説もあるんですが、遊びに来た人にも「家の外の方が温い。」とよく言われます。かなり暑がりで、キムチ鍋なんかした日には畳が汗まみれになる旦那でさえ、「お前の実家は寒すぎる!」と嘆いていました。多分原因は「換気、換気!ダニがわく。」を口癖に、真冬でも窓という窓を全開にしまくる母親のせいだと思われます。ほっといたら1時間でも2時間でも開けっ放し!!「そんなけ換気しまくったらダニどころか家族の生存も危ぶまれるわ・・・。」と震えながら耐えていました。そんな私を尻目に母親は「えぇ~、寒いか~?お母さん用事して動きっぱなしやから暑いわ。」と真冬らしからぬ発言をぶっこいていました。「そら、おかん。靴下3枚も重ね着したら暑いだろうよ・・・。」と心の中では突っ込むのですが、怖くて言えませんでした。だから家の中でもジャンパーは必須アイテム。おかげさまで実家で暮らしていた頃は寒さに強く、風邪をひくことはほとんどなかったです。今年は早速風邪をひいてしまいましたが、練習の寒さに耐えられるよう、徳島でも暖房に頼らず頑張りたいと思います。
 とは言うものの、30代にもなると寒さが脂肪を貫通して骨身にしみてきます。そこで早速防寒具を買いにホームセンターに行ってきました。カヌーばっかりやっていて気付きませんでしたが、早くも世間はクリスマスモードに入ってるんですね!ホームセンターのくせにロマンティックでした。値札がちょっと気になりますが・・・。
 ウエットスーツの生地でできた靴下と手袋。安いけど暖かそうなので試しに買ってみました。
 ついでにスポーツ店でロングスパッツも購入。最近のスパッツはすごいですね。疲労を軽減する縫製になっているんです。本当に効果があるのか、これを着用して7キロほどランニングしてみました。筋肉をサポートするスパイラル状の布のせいでかなり締めつけ感がありました。が、それよりウエストのゴムの食い込み感の方が気になりました。おかしいな?ナイシトール飲んでるのに、やっぱり太鼓腹のせいですか?メンズサイズだったのに・・・。食い込む自分の腹にショックを隠しきれません。

 寒さがまだまだ加速していきますが、みなさんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿