2009年11月10日火曜日

見た目が肝心

 昨日はオフでしたが、一昨日は久しぶりに新町川で漕いだんですよ、ひとりで。真っすぐ漕ぐ練習をしたり、その場でターンする練習をしたり、ゲートがなくてもできることをしました。

 水位がとても低くて、練習の後、遊歩道に艇を上げるのに苦労していたのですが、たまたま通りかかった人がテクテクやってきて、「手伝いましょうか?」と声をかけてくださいました。私もまだまだ捨てたもんじゃない。職場ではヨゴレ芸人扱い、もしくはちっちゃいおっさんとしか見られていないのに、このおじ様は何mも離れた所からでも、私がか弱いメスだと気付いてくれたようです。若干お酒臭くて、酔った勢いで声をかけてしまった感ありありでしたが・・・。結局、自力で艇共々這い上がりました。

 昨日もそうですが、「生物学上女でよかった、得したな~!」という場面はちょくちょくありますが、私の場合、見た目ゆえに損したことの方が多い気がします。
 今日も電話で「もしもし、体協の〇〇(←私の名前)ですけど・・・。」の挨拶に、「あぁ、〇〇さんってこの前来てたちっちゃくって、きゅっと引き締まってって、あのぉ~、え~っと、アサグロイ方ですよねっ!」って。言葉を選ぼうとして、でもやっぱり「浅黒い」としか表現しようがなかったんでしょうね(笑)どんな印象やねん!でも、すっごい的確に特徴を捉えておられ、私も怒るどころか「あ、ハイ。そうです。そのアサグロくてちっちゃい〇〇です♡」って応答してしまいました。あ、この会話おちゃらけてそうですが、大事な仕事の電話で起こった実話です。あれ?見た目で損する話をしたつもりが、ちょっと会っただけでも覚えてもらえてたってことは、やっぱり得したってことですかね?ちなみにその後も、アサグロイことがきっかけで、カヌーをやっていることやらなんやら、先方とコミュニケーションもばっちりとれました。
今日の教訓
 口下手でコミュニケーションをとるのが苦手な人は、とりあえず浅黒くなれ!!

 昨日久しぶりにクッキングをしたので、写真をアップします。伊藤家の食卓の裏技で作る、ポンデケージョです。チーズ味のもちもちっとした、パン屋で売ってるあのパンです。1分で作れると書いていたのでやってみたのですが、味は・・・。食いしん坊ギャルのタクローでさえ、「おしいな。もうひと味欲しいって感じ。」とやや辛口コメント。食いしん坊万ざいの山下真司は、どんなにまずくても「おいしい。」とほおばっていたぞ!!まぁ、所詮裏技は、裏技ってことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿