2009年11月12日木曜日

突メタボ?

 ここ数日は仕事が入ったり風邪気味だったりで、カヌーはお休みしています。そこで一昨日は、いわゆる脱メタボのための教室「3Cチェレンジフィットネス」の事業運営のため、三好市池田町に行ってきました。
 1ケ月ほど前からスタートしたこの事業、早くも効果が出てきた人もいるそうです。「教室以外の日も自分で運動したり、揚げ物を控えたり。そんな心がけでもう3キロも痩せた方がいるんですよ。」というお話を聞き、危機感を感じました。だって私、教室が始まる前にうどん屋に行き、前回あれほど後悔したのも忘れ、またもや懲りずにボリューム満点「釜揚げうどん天ぷら盛り合わせ付」を注文。誘惑に負け、油を控えるどころか、積極的に摂取してしまいました。アブラ最高!!ハイカロリー万歳!!って私と上司、池田町に来る度に太って帰ってるような気が・・・。
 「また食べ過ぎました。ちょっと苦しいです。」なんて言いながら、腹が重たくて前かがみで立っていたら準備体操が終わってしまい、メインの運動「阿波踊り体操」が始まりました。その日はランジのような筋トレの動きが入った、ちょっとハードな「トレーニング編」。私は毎日お昼にエクササイズしているので余裕でついていけたのですが、横を見ると誰よりも汗をブリッブリッかいて、鼻から麺が出るんちゃうか?ってくらいゼェゼェ、ハァハァ、ヘトヘトになっている上司。そんな上司を尻目に、私はイケメン指導員に「見て、見て~♡」と猛アピールするかのごとく激しく足上げダンシングゥ!!が、曲の途中あらぬことか「じゃあここから自由踊りです。」の指示が。ガーン!私、県外人の踊りと酷評されるほどに阿波踊り苦手でして・・・。いつの間にかアホの坂田みたいに横移動になってしまうんですよね。ジユウニサセナイデヨ・・・。さっきまでの勢いはどこへやら、爽やかイケメン指導員に見られてはイメージダウンに繋がると、参加者の陰に隠れるように一番後ろでひっそりと踊りというか横移動していました。ヘトヘトだった上司は私の坂田踊りを見て爆笑。そして阿波踊りが得意なので、ここぞとばかりに踊り狂っておりました。上司(←男性)も指導員がイケメンなので「見て、見て~♡」とアピールしていたのですね?!

 運動の後は講義。運動だけではなく、食事や健康に対する意識改革もできるのがこの事業のいいところ。この日は管理栄養士さんによる食生活に関する講義でした。
 一日に必要な野菜は350gだそうです。キャベツで言うとこれぐらいになります(写真)。とんかつ屋さんのキャベツ食べ放題2~3皿分といったところでしょうか。トマトだったら1つでも150~200g位になるから簡単に摂取できそうですよね。350gの内1/3は緑黄色野菜から摂るようにとのことでした。みなさんも野菜不足にならないように心がけましょう。野菜って量の割にカロリーが低いので、物足りない時は野菜で腹を満たすのもいいと聞きましたが、どんなに満腹になっても、お菓子は別腹で入ってしまうんですよねぇ。    

0 件のコメント:

コメントを投稿