2009年10月19日月曜日

身体が資本。だから食べるんです

 日曜は鷲敷に行って、ため池ではなく川に出て練習しました。
 私は艇に乗っているだけで精一杯なので、ゲート練習をしているみんなのそばでチョロチョロしていました。ひとりでチョロチョロするのも飽きたので、途中からみんなと同じように流れているところに入ってみたのですが、初っ端から撃沈。ワイルド艇の時は助けが来るまで得意の妙技、息継ぎをして結構な時間耐えられたので、同じようにやってみたのですが、艇の幅が広くって顔が出しにくい!!脱艇しようにも足が抜けなくて、死ぬかと思いました。

 沈する度にジタバタジタバタ、救助してもらわないと生きて帰ってこれなかったので、「ロールができるようになろう!」と練習の最後に長尾師匠がロールを教えてくれました。ワイルド艇で散々練習した、あのロールという起き上がるテクニックです。(せっかくマスターしたくせに、国体では無残にも脱艇しましたが、ハハハ・・・)

 艇も違えばパドルも違うので、やり方(構え方)がちょっと違うんです。新たなる挑戦です。一回目は全く起き上がれず、その後色々とアドバイスをもらって2回目のトライ。あれ?簡単に起き上がってこれました~!!構え方は違えど、ワイルド艇でのロール練習で、水を抑える感覚や腰から起こしていく感覚が自然と身についていたんでしょうか?それとも「日本一、いや世界一?ロールが速い男」と称される師匠の教え方がよかったのでしょうか?師匠は昔、NHK杯っていうでかい大会で、まさかの沈をしてロールをしたそうで、コメントに困った実況中継の人に「あれがエスキモーロールっていうんですよ。」ってロールの解説をはじめられた程のお方なんですよ、全国放送で!!ある意味、すごい(笑)☆

 とにかく、この成功した時の感覚、寝るとすぐに忘れてしまうので、これからも寒さに負けずグルングルン、毎回練習したいと思います。

 さて先日、兵庫県篠山市に実家がある、女なのに今田耕司に似ている友人から、丹波黒大豆枝豆が送られてきました☆丹波の特産品、黒豆の枝豆なんですが、これを食べたら普通の枝豆なんて食べれませんっ!!ビールによく合うんですよ~。ちなみに昨日の夜ごはんは、前菜がシュークリーム、汁物は野菜ジュース、主食に枝豆とビール、お口直しはショートケーキ。どうしようもないくらいメタボ街道まっしぐらです。(さすがにカヌーの練習だけでは消費カロリーがおっつかないので、夕食前に7キロ程ランニングしました。)


 ちなみにこの友人、尼崎の体育館で働いていた時の同僚で、今は神奈川で普通のOLをしています。彼女はサッカーが得意な体育会系なんですが、なぜか双子の妹は落語研究会に入っていた経歴のある似ても似つかない超文化系、さらに、明らかに似ていないのにYUKI似と豪語する年子の姉を有するなど、何とも不経済かつおもしろ三姉妹なんです。しかも飼っている二匹の犬の散歩ヒモは、一匹が動くともう一匹の首が締まる、なんとも不思議な繋がれ方をしていていました。

 話を戻しますが、この友人にお礼の電話をして、体育協会で働き出したことを伝えると、「相変わらずスポーツに人生を捧げてるなぁ、ハッハッハ。」と鼻で笑われました。そんな彼女はというと、ワークシェアリングの導入により給与が減りだしたので、土曜日にバイトを始めたそうです。何のバイトかと思いきや、「おばちゃんにエアロビ教えてんねん。」だって。人のことを笑っておきながら、彼女もまたスポーツに片足を突っ込んだままでした(笑)。身体は資本ですから、使わない手はないですよねっ!!私も負けじと頑張りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿