2009年10月13日火曜日

浦島太郎

 国体も終わったことだし、未だに代車で艇も積めないので、週末の3連休を利用して大阪の実家に帰り、カードの魔力にとりつかれ、ショッピングに明け暮れる毎日を過ごしました。
 大阪の本町というところには卸問屋がたくさんあって、市場価格の6~9割程で品物が買えるんですよ!私の行きつけの総合商社も、服や食品、日用雑貨に至るまで何でも揃っていて、一日いても飽きません。駐車場も1万円買って1時間、3万円買っても2時間しか無料にならないのですが、そんな設定も卸問屋ならでは、みんな大量に買うので難なくクリアーできます。大阪のおばちゃんはいい物を安く買うのが大好きで、アニマル柄のド派手な服も大好きで、徳島の奥様方にはないパワーを感じました。恐るべし大阪のおばちゃんです。

 次の日はちょっとセレブな気分を味わおうと、百貨店巡りをしました。庶民派な感じの阪神百貨店と改装された阪急に立ち寄ったのですが・・・。
 徳島ではカヌーばかりしていて気付きませんでしたが、みんなすっかり秋の装いでした。
私「えっ、もうブーツの季節?」
旦那「いや、まだ素足にサンダルやろ。」
私「せやんな、みんなおかしいわ。まだ暑いのに、我慢して履いてるわ。絶対足くさいで。」
とスポーツサンダルを履きこなす2人で納得しあったものの・・・。キタもミナミも実家からチャリで行けてしまうので、百貨店と言えども私にとってはフジグラン(大型スーパー)に行くような感覚だったのですが、阪急はリニューアルされ、やたらセレブな感じになっていて、フロア中が免税店のような香水の匂いがプンプン。ジーパンにサンダル、ユニクロのシャツで来るべきところではなくなっていました(汗)。コンバースのくたびれたスニーカーにリュックの女子に妙に親近感を感じ、「ドンマイ☆」って声をかけそうになりました。

 旦那の靴は32cmでなかなか売ってるところがなく、困り果てていたのですが、さすがは阪急、オーダーメイドの靴コーナーがあるではないですかっ!!ちょっと話でも聞こうかと立ち止り、目をやったその先に見えたものは、
「¥189,000 ¥157,500 ・・・。え~っと、いちじゅうひゃくせんまん十万??んっ?」
「貧乏人は帰れー。」という神の声が聞こえたので、まわれ右して速効その場を離れました(笑)私にはやっぱり卸問屋がお似合いです。 
 靴は諦め、デパ地下でスイーツを品定め。「堂島ロール」ブームにあやかって〇〇ロールなるものが色んな店で販売されていると思えば、次なる流行は「ドーム状のスフレ」なのか、「フルーツタルト」というより「フルーツのせまくっただけ」みたいなケーキなのか・・・。とにかく不思議な食べ物がいっぱいで驚きました。マカロン専門店やドーナツ専門店、スコーン専門店まであったり、もう訳が分りませんっ!!
 結局私の大好きな、五感の「純生ルーロ」を買って帰りました。私は堂島ロールより好きな味ですが、残念ながら写真撮り忘れました。
 
↑お昼に食べたランチ。昔、友達に連れて行ってもらった時、あまりのおいしさに感激した店「ネスパ」。場所を忘れて二度と行けなかったのですが、たまたま店を発見したので行くことに。エバミルクを使ったコロペット(クリームコロッケみたいな味)が店のウリ。よく食べるので、2人でもランチセット3人前を注文!!
 カヌーの練習がないので、ただの食べブログになりがちですね(笑)
 桃太郎杯が近いっていうのに、仕事もあるし今週もなかなか練習ができそうにありません。かなり焦っていますが、長尾師匠の「大丈夫」という根拠のない適当発言を信じて、しばらく練習は休みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿