2009年8月18日火曜日

奥さんは料理上手

 昨日は賀川先生にカウンセリングをしてもらいました。もちろん昨日もまぶたが足りないので、ばっちり白目をむいてきました。どうやら前回のトレーニング(8月4日投稿参照)では、先生自身も目を閉じていたそうで、私が目を閉じても薄目が開いてしまうことに気づいてなかったようです。ということは、先生もチャーミングなパッチリ目をしているので、ひょっとすると先生も白目をむいていた可能性がありますね(笑)
 「前回の課題を家でやってみてどうですか?」の問いかけに、「自分のパドルを思い浮かべて、その色を赤や青に変えようとしたら眠くなって・・・。パドルを一本から二本、三本と増やそうとしたら(心の中の)画面からはみ出てしまって・・・。そうこうしているうちに眠っています。」としか答えられませんでした。イメージトレーニングをする時はリラックスした方がいいようですが、私はいつもリラックスしすぎて気を失ってしまいます。せっかく指導していただいているのに・・・。先生スイマセン、これからはしっかり頑張ります。
 そして今回は、普段の自分の漕ぎや理想の漕ぎをイメージするトレーニングを教えてもらいました。イメージする理想の漕ぎを乗艇練習でもイメージし、それに近づけるよう頑張りたいと思います。

 私がカウンセリングを受けている間、長尾師匠は乗艇練習をしていたそうです。メニューは2000m×5本。そのうち3本はタイムトライアルだったそうです。まさかそんなハードな練習をしていたとは!!賀川先生と白目で向き合ってた?私はとってもラッキーです。私には耐えられそうにない過酷な練習を、さすがはオリンピック選手、死ぬ気でやりきったそうです。私なら途中で死んでたな。

 そういえば、大学カヌー部時代の合宿中もラッキーなことがありました。
 朝6時から寝癖をつけたまま筋トレ。「年頃のレディーが、何が嬉しくて朝から寝癖でパンプアップ(パンパンに張るような感じになること)?」という疑問を感じる暇もなく、午前は20kmのロング。そして午後も20kmのロング!!だったのですが・・・、ラッキーなことに午後は食事当番に当たっていて、ぐったりして練習に出かける部員を尻目に、私はせっせと食事をつくり、つまみ食いに興じたのでした。

 食事当番で思い出しましたが、先日阿波踊りに来たカヌー部の同級生が、旦那の後輩から「奥さん(私)は料理上手」と聞いて驚いておりました。合宿での私の料理と言えば・・・

 食後のデザート スポンジケーキ→炊飯器にホットケーキミックスをぶちこんだら膨らみすぎ、隙間という隙間からミックスがムニョ~って溢れ出てきて生煮えに。バレない様にするために、急遽アイスを買ってきて上からかぶせて出来上がり。思えばこの頃から炊飯器に何でも入れるのが好きだったんですね~☆

 餃子入り巨大餃子→春巻きの皮でジャンボ餃子をつくる。中を開けると具と共に普通の餃子がいっぱい埋もれていて「あらビックリ!」・・・のはずが、食費の関係で普通の餃子が買えず、代わりにスパゲティーを詰め込むが、重すぎてジャンボ餃子破裂。

 昔話の山ぐらいのてんこモリモリ白ご飯→食べきれなーい!と女子部員から大ひんしゅく。以後、先輩なのに肩身の狭い思いを強いられる。

とまあこんな感じだったので、驚くのも無理ありませんよね。でも今は手抜き料理がとっても上手な主婦なんです♡

 さて、思い出話はこのへんにして、今日は阿波踊り期間中に乗艇練習した写真をアップします。
↑後ろにあるのが宿敵ひょうたん島クルーズです。あの波が私のやる気をそぐのです。

↑新町川から駐車場まで恥ずかしげもなく艇を担いで帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿