2009年8月10日月曜日

豪雨ですが一応出勤できました

 土日は仕事で徳島県美馬市に滞在していました。
 宿の近くに四国一の清流「穴吹川」があると聞いて、あわよくば仕事の後に練習をと思い、艇を積んででかけたのですが・・・。そこで見た光景は、BBQや川遊びに興じる家族や若者達。こんなキャッキャ言いながら戯れているそばを、ゼェハァ言いながら横切ることはいくら私でもできませんでした。第一、無理心中もできないくらい浅かったし。というわけで、土日の練習はお休みしました。

 宿泊したホテルの人がとても面白い人でした。(本人は気付いてないと思いますが・・・)
 「一応、ここが301号室です。」 
 一応じゃなくて明らかに301号室だろうよ。起きて外でたら305号とかってなってたらビックリ。 
 「一応、ここに荷物を置いておきます。」
 ああ、まあとりあえずそこでいいよ。
 「一応、これが金庫の鍵で、一応これが部屋の鍵です。」
 えぇ?とりあえず閉まるけど十分じゃないってこと?
 「一応、浴衣特大サイズ用意しました。」
 とりあえず用意するなら普通MかLやろっ!そんなに私の肩幅広く見えた??
 「一応、内線は9番になってます。」
 いやぁ、9番かけてたまに隣のおっさん出てきたらドン引きなんだけど・・・。
 「一応オートロックになってますので・・・」
 一応じゃなくて、完璧にオートロックじゃないと困るんですけど・・・
 「じゃあ、一応これで失礼させていただきます。」
 えっ、また来るつもり?一応じゃなくてもう二度と来なくていいよ。

 心のなかでひたすら突っ込み続けていたらおかしくなってきて、説明を聞いている間笑いをこらえるのに必死でした。というか、こらえきれずニタニタしてしまいました。一応とても親切なおじさんでした。
(※一応・一往・・・十分ではないが、ひととおり。大略。ひとまず。)

 日曜は雨がひどく、美馬市から戻ってくる時に所々道が冠水していました。それでも何とか帰り、その足で今度は別の業務に。以前ブログでもチラッと書きましたが、ドイツのスポーツ少年団との交流事業に再び合流したのです。次の日には東京に発つということで、この日の夜はお別れパーティー。
 豪雨の中、パーティーの準備にかけずり回り何とか準備ができました。で、またまた彼らとの、初対面です♡みたいな緊張感がほとばしるコンパ的食事会が始まってしまったのです。前回の受入れ式での食事会は本当に気まずかったので覚悟はしていたのですが、相変わらず会話が盛り上がらず・・・。

 ドイツ青年 “My favorite dish is a chicken. ”  訳「ボクはチキンが好物なんだ、ベイビィ。」
 私 “Oh!It’s good. Do if you eat more?" 訳「オーイェー、素敵だね。もっと食べなよ僕ちゃん。」
と言ってチキンてんこ盛りの皿を差しだすと、
 ドイツ青年 “Ha ha ha・・・” 訳「はっはっは。もう勘弁してよ。」
 私もとりあえず “Ha ha ha・・・” とひき笑い。

 で、笑った後にたいして面白くないことに気付き、次の瞬間お互い沈黙!!みたいな繰り返しで・・・(笑)「会話がなかったらオバハンは隠居してひたすら食うべし。」と心に決めていたので、会話は日本のジュニアリーダーに任せ、とにかく黙々と食べまくってその場をしのぎました。

 食事の後に、体育館で一緒にバスケットをしました。これがなんと大当たり。今までの気まずさがウソのように盛り上がりました。言葉が通じなくてもスポーツで一緒に汗を流せば通じ合えるんです!みなさんも、お見合いやコンパの気まずい雰囲気に耐えきれないような時は、とりあえずスポーツに誘いましょう!!

 そして今朝、さらなる豪雨の中、空港までお見送りに行きました。
 結局、外人というだけで全部同じ顔に見えてしまって、お気に入りのフィリップ以外は誰が誰か分からぬまま・・・と思っていたら、今日の彼らはカタカナでそれぞれの名前が書かれているTシャツを着ていてました。「お前らそんな便利なTシャツ用意しているなら、初日から着とけよっ。」って突っ込みたかったのですが、英語で突っ込むことができず、彼らはそのまま旅立ちました。
 帰り際にお土産、というより残り物を引き取りました。長尾師匠は気にいったのか、「日本」ロゴ入りお洒落?リュックを背負ったまま黙々と仕事に打ち込んでいました。

 今日の豪雨で徳島は水没しまくっております。海苔ピーの事件がかすむぐらい、徳島はマンモス大変ピーです。(使い方合ってる??)うちの家の前もプチ土砂崩れ。迂回路を間違って水没地帯に踏み入りそうになったり、いつも水のない鮎喰川の川幅が10倍くらいになっていて激流になっていたり、オチョロピーです。「今日は水が増えてワイルドウォーターっぽく練習ができるのでは?」なんて軽く考えていたのですが、外に出てみてビックリ!!練習着を持って出かけた私は本当におバカさんです。当分は陸トレで頑張ります。徳島のみなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。
↑いつもは干からびそうな鮎喰川が濁流です。










↑水があふれて大変なことに。バックでひたすら戻りました。

↑家を出たところでプチ土砂崩れ。

0 件のコメント:

コメントを投稿