2009年8月21日金曜日

B級グルメのススメ

↑シャリアピンステーキ

↑牛丼キング
昨日は新町川で乗艇しました。一週間も終わりに近づくと疲労がピークに達してきます。でも頑張りました。1000m×4本、ダッシュ100m×5本と600m×1本のタイムトライアル、そしてまた1000m×2本。最近は日が短くなってきて、7時にもなると真っ暗で前が見えなくなるので練習を短縮せざるを得ません。その分集中していこうと思います。

 さて、再就職してから2度目の給料日がやってきました☆給料で色々とカヌー用品を揃えたいのですが、仕事や練習でショッピングに行く暇がなくて困っています。いい加減破れスパッツとおさらばしたいのですが、買うに買えず使い続けていたら、生地まで薄くなってきていて、もはやのぞき穴付きスケルトンスパッツです。こうなったら、びんぼっちゃまみたいに後ろ半分生地がなくなるまで使い続けます!!私は耐えられるけど、常に一緒にいる長尾師匠が耐えられるでしょうか??師匠、興奮し過ぎて出血多量で死亡しないよう、鼻血のストックを怠らないように!!

 とにかく、給料日前は経済的に苦しくなるもの。共働きと言えど、うちは食費がバカならないんで…。なぜかというと、すき家の牛丼キング(多分ご飯並の2.5倍、肉6倍)をあっさりたいらげ、物足りないでいるような旦那がいるからです。

そこで今回は、家計に優しい激安手抜き料理を紹介します。その名も「シャリアピンステーキ」です。本当はいい肉でつくるんですが、私は100g98円のアメリカ産ロースで作ってみました。狂牛病なんて気にしない気にしない。貧乏人は病院に行くお金もないので頑丈にできてるから大丈夫!!
まずはすりおろした玉ねぎ1個に肉を漬け込んでおきます。その間にみじん切りの玉ねぎ1個を飴色になるまでバターで炒め、皿に出します。漬けた肉に塩コショウで下味をつけてバターで焼き、取り出します。先ほどの炒めた玉ねぎをフライパンに戻し、肉汁と絡めたら肉の上に盛り付けて完成!
見た目はともかく、あのいかにも安っぽい肉がとっても柔らかくなって、絶品です。石塚だって「マイウ〜」っていうこと間違いなしです。
牛肉は鉄も豊富で栄養価が高いんですよ。輸入牛でも調理法ひとつでこんなに美味しくなるので、みなさまもお試し下さ〜い

0 件のコメント:

コメントを投稿