2009年8月4日火曜日

ヒトミのおしゃべりクッキング

 昨日は徹子の部・・・ではなくて、愛の伝道師(何だその肩書?)美輪明宏のオーラの泉・・・でもございませんっ!失礼、賀川先生の心理サポートの日でした~☆以前一度お会いした時に、色々とお話を聞いて頂いたのですが、今回から本格的にメンタルトレーニングのスタートです。試合までサポートしていただけることになっていますが、どこまで私が変われるか楽しみです。誰かさんみたいに、「国体のプレッシャーなんて、教えてくれる方々のプレッシャーに比べたら屁のつっぱりでもありません。」なんて、言えるようになるのかな??

 まずは初日ということで、イメージ想起とその操作性をチェックしてもらいました。自分の使っているパドルを思い浮かべ、その色を変えてみたり、数を変えてみたり、重さを変えてみたり・・・。自分の使い慣れたものを想像するのは結構できたのですが、そのイメージを変えるっていうのはとても難しかったです。浮かんだと思ったらまた消えたり、鮮明にイメージできないんです。妄想癖、役に立たずじまいでした。次回の実施日までコツコツ自宅でトレーニングします!

 イメージトレーニングをしている間ずっと目を閉じていたのですが、気にかかることが1つ。
 私、実は目がデカくて、一生懸命まぶたを閉じても白目をむいてしまうのです(笑)届かないんです、まぶたがっ!!たまに薄目あけて白目むいて寝ている人いるでしょ?そう、あの見るに耐えないグロテスクな顔を、家族しか知り得ないこの事実を、先生に知られてしまいました、多分。
 女人として恥ずかしい限りですが、15~20分間耐え続けた先生はあっぱれです。私のというより、先生のメンタルトレーニングになってしまったんじゃないかと心配しております。ちなみに、その時の顔写真はR指定のため一般公開できません(笑)

 そこで、今日は代わりに「キャッツ・ヒトミの愛情たっぷり究極の手抜き料理」を公開したいと思います。主婦・選手・仕事をこなすためには作業の効率化つまり、手抜きが必要なのです。
 
で、どこで手を抜くかってことになるのですが・・・
 練習を適当にする→上達しないのでそのうち師匠に見捨てられる
 仕事をいい加減にする→上司に肩をたたかれ、窓際に追いやられる
 主婦業をおろそかにする→旦那がその分主夫として頑張ればいい
はい、答えは簡単ですね(笑)

 以前ブログにも書いたように、極力レトルトに頼らないで料理を作るというのが私のポリシー♡そして不足しがちな野菜をたっぷり摂るということも常々心がけています。とは言うものの、バランスの良い食事を用意するのは至難の業。そこで、究極の手抜き料理を発明いたしました。その名も「ぶち込んで炊くだけご飯」です。昨日は、ちりめんじゃこ・鳴門のわかめをぶち込んでみました。食べる時にスダチやゆずを絞ればビタミンが摂れるだけでなく、カルシウムや鉄分の吸収も10%アップするそうです。さらに昨日は海苔をプラスして食べました。この一品だけでも何品目も摂取できます。みなさんも1日30品目食べることを目標に、試しに何でも炊飯器にぶち込んでみましょう!!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿