2009年8月31日月曜日

カヌー時々主婦

 土日は完全連休オフでした。国体予選の激励やスポ少の大会運営、自分の試合や練習だったりで、ここ最近はずっと身体を休ませてなかったので、久しぶりにぼけ~っとすることができました。しかも連休です!!
 練習は嫌いだけど、艇に乗らない日が続けてあるとなんだか焦ります。そこで、土曜は走ることにしました。7キロくらいチンタラ走ったのですが、久しぶりすぎて筋肉痛になってしまいました。

 さて、休みとはいうものの、主婦は年中無休です。布団を干したり、買いだめしたり、日頃怠っていた用事をこなすとあっという間に一日が過ぎ去っていきます。日頃好き勝手をするためには、オフの日こそ家事を完璧にして旦那の口封じをせねば・・・。
 それにしても、最近野菜が高くて困っています。小分けで買うのは割高なので、朝市にでかけて玉ねぎ大袋で買いました!!一袋580円の中袋と1180円の大袋、同じく980円の大袋。どれが一番得か、数を無理やり数えてみたり、重さを感じてみたり、不景気を生き抜く節約主婦って感じでしょ?
 昨日は選挙で日本中が熱くなり、タクローの頭もヒートアップし過ぎたのか、今日のタクロー、「長尾さん、せっかく爽やかやのにそれを活かさなあかんわ~。」といきなり意味不明な説教を始めました。何に活かすか聞いたところ、「握手会したらいいねん。みんな(長尾さんが)誰か知らなくても、行列ができてたら並ぶやん。」と、ますます不思議な宇宙人発言。何に活かすか分かりませんが、とにかく握手会をしろとのことでした。きっとタクローが言いたかったことは、「長尾さん爽やかだから国会議員みたいにもっと表舞台に出て、キャーキャー言われたらいいのに。」ということだったのでしょうか・・・。どうやらタクロー、土日にゆっくりし過ぎて突き抜けてしまったようです。

2009年8月28日金曜日

発艇順

 昨日は独りで練習しました。長尾師匠は試合のため福島にお出かけしております。旦那と過ごすよりも長い時間、毎日当たり前のように一緒にいたのでいなくなると寂しいです。と言いたいところですが、残念ながら寂しさを感じません(笑)感じるのは練習の苦しさのみ。

 昨日は4キロのアップの後、ダッシュの練習。これで終わりと思っていたけど、最後に600mのタイムトライアル。果てて力が入らなかった割には記録が伸びました。無駄な力が入らなかったのが逆によかったのでしょうか?

 さて、新潟国体の発艇順が発表されました。なんと、1500mは2番目、スプリント(短距離)は1番目でした。どうせ、男子の次だから前の方でもいいか・・・って気楽に考えていたのですが、よく見たら男子より女子が先じゃないですか?!ってことはスプリントは試合開始早々に私がスタートするってことです。みんなが注目するしょっぱなに、沈せずまともに漕げるかどうかも怪しい人間をあてがうなんて、私からすれば人生最大の辱めを受けた気分です。あ~恥ずかしい、恥ずかしい。とにかく沈しないよう頑張ります。


 最近ブログの閲覧数が右肩下がりに下がっています。原因を師匠に尋ねたところ、「タクローのブログは女の子らしさが出てるけど、キャッツ・ヒトミのはちょっと・・・。」と言われました。だから私も女の子らしく書いて閲覧数を増やしちゃうぞっ♡♡♡ ウフッ、師匠こんな感じでどうでしょうか??


 私と師匠の対談が「とくしまスポーツSHOWデー・ステーション」にアップされました。県民スポーツ課が管理するサイトなので、私のブログとは打って変わってかなり真面目にカヌーの魅力について語り合っています。ぜひご覧ください。ちょっとくさいセリフが多くって我ながらキモイです。

2009年8月27日木曜日

新町川探検隊

 昨日は新町川をぐるっと一周探検しました。(新町川は徳島市内を流れる川で環状になっています。)
 なぜ探検したかというと、私たち体協職員として、そして徳島県のカヌイストとしてカヌーイベントを企画し、「カヌーを通して自然やスポーツに慣れ親しんでもらおう」「カヌーを普及させよう」と目論んでいるからです。のんびり眺める川からの景色は最高でした。徳島のシンボル眉山もでっかく見えてきれいです。見る方向で見え方が違い、オトコ眉、オンナ眉と名づけられているそうです。

 私たちが艇を乗り降りする時は、フナムシの這いまわる防波堤?を果敢に攻めていくのですが、たまに失敗して貝殻で血だらけになったりしています。さすがに一般市民に血だらけになってもらうのは気の毒なので、どこかいい船台はないかなと探検していたのです。さらに、一番の問題は着替えるところ。川とはいえ海に面しているので塩水なんです。乗艇後はオグシオならぬシオシオできれいなお顔が台無しです。私はいつも道端で豪快に着替えていますが、一般市民には強要できません。いいところが見つかるといいんですが・・・。

 企画の内容は長尾師匠と話し合い、色んな案がでてきました。

「新町川でお月見カヌー」
 秋の夕暮れ、LEDで照らされた新町川でカヌーを浮かべ月を眺める。乗艇後は遊歩道にて月見団子をむさぼり食う。←私的にはカヌーより団子がメインイベント。

「どこでも出張。カヌーポロ体験」
 長尾師匠がカヌーポロの経験を活かし、プールで指導する。カヌーポロ中、私の水着もポロッのアクシデント演出あり、なんちゃって。

「婚活カヌーキャンプ」
 カヌー等海のスポーツを体験をしながらお見合いをする私の一押しイベント。過疎化に悩む地元の自治体と協力して真剣に行う、町おこし的要素を含むイベント。長尾師匠、タクローは独身なので一般として参加し、血相をかえて頑張る。昼はジャワ原人カレー、夜は阿波牛でBBQ。タクローは食いしん坊なので控え目に食べるよう要指導。カヌー体験時は、長尾ネッシーが海から出現、女性の艇をひっくり返す。そこで男性が女性を助けハッピーエンド。長尾師匠は得意のカヌーを見せることなくあえなく終了。来年に再起をかける。
 PR用プロモーションビデオも作製。長尾師匠アップで出てきて、「カヌー?」「それは水との出会い。異性との出会い?!」と流し眼でキメる。

 どうでしょうか?みなさん参加したくありませんか??企画が通ったらぜひご参加ください。
 さすがにこの内容を企画書に書いたら、ボツどころかクビになりかねないので、ちゃんとまじめな内容を考えています(笑)

2009年8月26日水曜日

グッズ販売構想(妄想?)

 昨日は新町川で漕ぎました。やっぱり静水で漕ぐのは面白くない(笑)だって川で漕ぐよりはるかにしんどいから。でも、なんだかんだ言いながらもタイムトライアル頑張りました。師匠はワイルド艇に乗り始めた時より随分速くなってしまって、差が開くばかりでちょっと凹みます。10月までになんとか差を縮めたいと思います!!
 さて、最近気になっていることが一つ。それは、スター・ウォーズ人気にあやかって「ライトセーバーチョップスティック」が発売されるということ。あの戦う棒ごときが商品になるなんて・・・。写真はヨーダモデルだそうです。

 そこで私もひらめきました。「カヤックパドルスプーン」に「カナディアンパドルお好み焼きコテ」。「スプレーカバーよだれかけ」なんてのはどうですか?(素材がゴムみたいだから)息もできないほどのホールド感で喉を詰まらすこと間違いなし!!
 こんなのはどうでしょうか?ジャワカレーならぬ「ジャワ原人カレー☆」ってか、以前の投稿(7月 カヌー時々柔道 参照)で藤川原人イメージ図に使ったジャワ原人の写真を妙に気に入ってしまって、再び登場させたかっただけなんです、はい。だって何度見てもあの人に似てるんだもん。「北海道富良野の野菜たっぷり☆田中邦衛カレー」なんてネーミングにしたらバカ売れしそうじゃないですか?? どれもこれもカヌーマニアかカレーマニアにしかウケなさそうで、即生産中止間違いないですね。私は夜逃げの準備をしてから生産準備に取りかかろうと思います(笑)

2009年8月25日火曜日

ハリの効能

 どーも、朝っぱらから車がパンクし、JAFに頼らず一人で車をジャッキアップ。真っ黒になりながらスペアタイヤに交換した平成の時代に比類なきOL、ガッツ、じゃなくてキャッツ☆ヒトミで~す。
 昨日は前述の通り悲惨な目に遭いましたが、夕方は練習をお休みし、日頃の疲れをとってもらおうと鍼灸治療院に行ってきました。
 先生自身、実業団の陸上選手だったそうで、スポーツ選手の治療やケア、コンディショニング等に力を入れられているそうです。私はハリ初体験だったのでとても楽しみでした。ニート時代に「ホジュン」や「チャングムの誓い」といった韓国ドラマ(どちらも朝鮮王朝時代の医師のサクセスストーリー)にはまり、以前から鍼灸治療に興味津々だったのです。だって、ハリ一本で何でも治しちゃうんですよ!!

 そういえば、先週一足先に長尾師匠がお世話になってきたのですが、治療の後に、新町川で一人練習に励む私を冷やかしに来てくれましたっけ。あの時は、自分はオフで気楽だからか、へんな秘孔を突かれたのか、妙にへらへらしていて、息絶え絶えに漕ぐ私の横でうひょうひょ言って壊れていました。ハリの効果?ってすごい!!

 事前に師匠から、パンツ一丁で全身に鍼を施してもらったと聞いていたので、私も一応気構えていたのですが、治療院に行く途中、気付きました。「しまった。勝負パンツ履いてない・・・。」「この日のために用意しておいたヒモパンツ履くの忘れ・・・」って用意してません、ジョーダンです(笑)とにかく、一応女性と気付いてもらえたようで、後ろにジッパーがついた施術用の便利な服を貸していただけました。
 ハリは髪の毛のように細くて、しなっていて、ドラマで見る裁縫針みたいなのとは大違い。全然平気でしたが、鈍痛を感じる部分もありました。マッサージもしていただき、とっても気持よかったです。治療直後はだるさを感じたものの、早くも今朝から身体がすっきりしています。

 昨日はその後、賀川先生の心理カウンセリングを受けにいきました。今回はポジティブシンキングの手法を教えていただきました。まずは自分でダメだと思う所(技術や性格等)を書けと言われたのですが、いっぱいありすぎてあっという間に書き終えました。枠足りないよ先生!!その後、それをポジティブな言葉に言い換えてみようということだったのですが、これがなかなか難しかったです。あとで、先生と(答えはないけど)答え合わせ。

自分の方が弱いと思ってしまう→常に挑戦者の気持ちで慢心することなく戦っている
先生「なるほど。いい感じですね。そうやって考えることはいいことですよ。」
(技術的に)左のキャッチが悪い→パドルを変えたらなんとかなる?
先生「・・・・・・。」

 いくら正解はないといっても、先生の反応を見てさすがに自分でも間違ってると気付きました(笑)「その分ストローク中の技術でカバーしている」とか、そういうことを書くべきだったのですね、ハハハ。レース直前に、「パドルさえ変えたらなんとかなるんだけど。でも交換できないし・・・」なんて言ってたら余計不安になるっての。

 さて、今日の写真は日曜日に鷲敷に行った時の写真です。いつもクールにキメていると思われがちな師匠の壊れっぷりを披露します。頼んでないのにこのポーズ。やっぱり鍼の影響か??

2009年8月24日月曜日

ライバルMちゃん出現

 日曜日、仕事の後に鷲敷に行ってきました。頼もしいサポートボーイズ(ダメ監督ことYさんと長尾師匠)、そして新メンバーMちゃんも加わって、4人で十数キロの那賀川クルージングを楽しみました。

 Mちゃんも那賀川を知り尽くしているベテランで、私のとりまき(笑)としては申し分ないのですが、私より若く、おまけに容姿端麗ときたもんだから、私のサポートボーイズ2人をすっかり虜にしてしまいそうで気が気でありませんっ!!(勝手にライバル視)

 前回はゴール直前でまさかの撃沈を喫したので、今回こそは無沈で行こうと意気込んでいたのですが・・・。師匠と監督に続きスタート。2人のライン取りが右左違っていて、私はどちらに行けばいいのか迷ってしまい、悩んでいたらどちらにも行けずそのまま岩に激突。その衝撃で艇が後ろ向き、そのまま流され、波にもまれてあえなく撃沈、3人に救助してもらいました。幸先の悪いスタートにはなりましたが、「ワタシ」のサポートボーイズであって、決して「Mちゃん」のではないということを3人に再確認してもらえました(笑)

 そしてYさん、前回まさかの沈をした瀬にさしかかる直前、「緊張して足が攣ってる~。」と監督としてあるまじきぶっ飛び発言。でも、さすがに今回はすんなりと下っておられました。

 Mちゃんはスラローム艇での参加だったので、ワイルド艇についていくのが大変そう。途中から魂が出て脱け殻みたいになっていました。「ちょっとちょっと、そんなにかわいこぶったってワタシのサポートボーイズは渡しませんよっ!!」もう一回わざと沈して再再確認してもらおうかと思いました。もしくは疲れたMちゃんを沈めてダッシュで逃げる(笑)

 そんなこんなでたどり着いたゴール直前のクランク状の瀬。前回は、
監督→見本を見せるつもりが、行ってはいけないはるか彼方へ流される。
師匠→しれっと一人だけ大成功。さわやかにキメておわる。
私→あえなく撃沈。
でした。今回こそはと私はもちろん、監督も「今日はかっこよくキメるで。」と意気込んでおりました。
 前回同様、私たちが見守る中、監督からスタート。
 私「すご~い。さすが監督。今日は完璧なラインちゃうん?」
 師匠「あれを、マネして・・・・・んっ?んんっ?」
 さすがは監督、今回もやってくれました。ブログのネタづくりに積極的に協力してくれます(笑)沈です、チン!!師匠は「ひゃっひゃっひゃっ。うそ~。」と大爆笑。私たちもすぐさま瀬を下ったのですが、監督は何事もなかったかのようにクールにキメておられました。どうやらロールで人知れず起き上がったらしいのですが、私たちは見逃しませんでしたよ、衝撃の瞬間を!!今度からブログのネタが尽きたら監督を川下りに誘おうと思います(笑)ちなみに私は沈せず下ることができました。

 前回に引き続き、このままでは監督のイケてないイメージが定着しそうなので、今回は監督の凄腕な所を紹介します。私のストレッチャーを作ってくれました。これで踏ん張りやすくなります。そして、乗艇後も特殊な器具を使ってパドルの長さと角度を手際よく調整してくれました。まさに職人技です。よっ、日本一!男の中のオトコッ!
 監督、こんなもんでいいですか?

 今日はブルーなことがたくさんありました。今朝は車で出勤し、駅前まで荷物運びのお手伝い。バスを見送りふとタイヤに目をやるとなんだか空気が減っているような・・・。パンクです。思いっきり釘みたいなのが刺さっていました。
 今年は厄年だからか、やたらと車やバイクが潰れます。山中でロワアームが外れたり、スーパー林道でタイヤがバーストしたり、バイクのバッテリーが外れたり、そんなことに比べたらパンクぐらいへっちゃらです。とは言うものの、結構凹みました。ブルーな気分でお昼休みに突入し、カップラーメン「坦々麺」に湯を注ぐも、とった電話が長引き、気がつけば麺が伸びていて・・・。しかも食べ終わりかけた時に調味油とスープをうっかり入れるのを忘れていたことに気がつき・・・。私が食べたのは坦々麺じゃなく、麺でした。何をやっているんだか・・・。

2009年8月23日日曜日

人間ウォッチング

この土日も色々な競技の四国ブロック予選が行われました。徳島県選手の激励のため各会場に出向くのですが、観戦ばかりしているので、妙なことに気がつきました。それは競技ごとに体型とかが違うってことです。当たり前かもしれませんが・・・特に女子は競技特性が出ています。

女子バレーボール やたら脚が細くて長く、色白もち肌、まさに妖精。でも、たいてい一人は骨盤がっちり安産型の選手がまじっている。

女子テニス 伊達公子の細マッチョタイプか、杉山愛の下半身やたらガッチリタイプに二分される。どちらも太腿の筋肉がすごい。内股、(男はO脚)が多い気がする。

女子柔道 基本的に柔ちゃんと同じくゴリマッチョでTシャツの袖にゆとりがない。しかし、あのじゃりんこチエみたいな髪のくくり方(私はヤワラーと呼んでいます)は廃れてしまっている。ガニ股で後ろ姿はもはやおっさん。

女子サッカー カリアゲが大好き。ロン毛の人は、キリストみたいに輪っか(ヘアバンド?)をつけるのが通。

野球 選手以上に親や女子学生が燃えている。

バスケットボール 監督は必ずベンチにナナメに腰をかけ脚を組んで座る。ピンチの時はコートに入って来そうな勢いで立ち上がり、大声で吠える。さらに選手が失敗すると大きくため息をつき呆れた感じで席にどかっと座りこむ。とにかくリアクションがでかい。

フェンシング タクローを見ていたのでガッチリ競輪選手系が多いと思っていたら、他の人は結構きゃしゃである。でもタクローの四国ブロック予選での快進撃を目の当りにし、やっぱり発達した大腿は必要だと思う。

こんなことを書くとかなり敵が増えてしまう気がしますが、ジョークなのでみなさん見逃して下さいね(笑)でも結構当たってる?

では今日はこのへんで。今日はこの前飲んだ青汁の写真をアップします。ケール100%で雑草を食べているような感じでしたが飲み干しました。身体に良さげですよ!!

2009年8月21日金曜日

B級グルメのススメ

↑シャリアピンステーキ

↑牛丼キング
昨日は新町川で乗艇しました。一週間も終わりに近づくと疲労がピークに達してきます。でも頑張りました。1000m×4本、ダッシュ100m×5本と600m×1本のタイムトライアル、そしてまた1000m×2本。最近は日が短くなってきて、7時にもなると真っ暗で前が見えなくなるので練習を短縮せざるを得ません。その分集中していこうと思います。

 さて、再就職してから2度目の給料日がやってきました☆給料で色々とカヌー用品を揃えたいのですが、仕事や練習でショッピングに行く暇がなくて困っています。いい加減破れスパッツとおさらばしたいのですが、買うに買えず使い続けていたら、生地まで薄くなってきていて、もはやのぞき穴付きスケルトンスパッツです。こうなったら、びんぼっちゃまみたいに後ろ半分生地がなくなるまで使い続けます!!私は耐えられるけど、常に一緒にいる長尾師匠が耐えられるでしょうか??師匠、興奮し過ぎて出血多量で死亡しないよう、鼻血のストックを怠らないように!!

 とにかく、給料日前は経済的に苦しくなるもの。共働きと言えど、うちは食費がバカならないんで…。なぜかというと、すき家の牛丼キング(多分ご飯並の2.5倍、肉6倍)をあっさりたいらげ、物足りないでいるような旦那がいるからです。

そこで今回は、家計に優しい激安手抜き料理を紹介します。その名も「シャリアピンステーキ」です。本当はいい肉でつくるんですが、私は100g98円のアメリカ産ロースで作ってみました。狂牛病なんて気にしない気にしない。貧乏人は病院に行くお金もないので頑丈にできてるから大丈夫!!
まずはすりおろした玉ねぎ1個に肉を漬け込んでおきます。その間にみじん切りの玉ねぎ1個を飴色になるまでバターで炒め、皿に出します。漬けた肉に塩コショウで下味をつけてバターで焼き、取り出します。先ほどの炒めた玉ねぎをフライパンに戻し、肉汁と絡めたら肉の上に盛り付けて完成!
見た目はともかく、あのいかにも安っぽい肉がとっても柔らかくなって、絶品です。石塚だって「マイウ〜」っていうこと間違いなしです。
牛肉は鉄も豊富で栄養価が高いんですよ。輸入牛でも調理法ひとつでこんなに美味しくなるので、みなさまもお試し下さ〜い

2009年8月20日木曜日

ダメ監督救出!

 昨日は鷲敷(那賀川)に行ってきました。新潟国体に監督として同行してくれるYさんと、長尾師匠、私の3人で那賀川クルージングを楽しみました。

 Yさんはスラローム・ワイルド・スプリントと、どのカヌーも乗りこなせるスーパーマンで、地元出身だけあって那賀川を知り尽くしている頼もしい監督です。おまけに道具の調整や修理に関してはプロ級で、いつもパドルの調整、艇の修理などしてもらっています。国体では(初めて漕ぐ川だったりするので)岩にぶつけて艇を壊す選手が必ずいるそうです。そんな時に修理ができ、尚且つライン取りのアドバイスができる監督がいると頼もしいですよね。私は壊しかねないのでとっても心強いです。

 さて、昨日は半月振りの鷲敷だったので、色んな川の流れに慣れる目的で、いつも練習している場所を含む全長十数キロの川下りを行いました。
 恐怖の瀬「とどろ」と地獄のクランク「渦」さえクリアすれば楽勝、万が一流れに巻かれても、サポートボーイズ(←師匠・Yさん勝手にメンバー入り♡)が2人もいるから安心♡と思っていたのですが・・・。
 スタート直後、何のアドバイスもなかったので気楽に構えて漕いでいたら、いきなり波がザブザブザッパ~ン!!沈せずクリアできたものの、相当怖かったです。「初めに忠告しといてくれよ。」と文句を言おうと振り向けば、そこにいたのは・・・「艇が(波に突きあげられて垂直に)立ったぞ!立った!」と私以上にビビっておられる監督(笑)これでいいんか、私のサポートボーイズ!?

 その後は順調にとどろや渦をクリアし、岩が所々見え隠れするちょっとした瀬に差しかかったのですが・・・。
 Y監督・私・師匠の順でスタート。私は前後守られているから安心♡のはずだったのですが、何やら目の前でプカプカ浮いているではありませんかっ!!私、目を疑いました。私を助ける為のサポートボーイズが、私より先に沈しているなんて・・・、ヒトミがっかり♥慌てて救助に駈けつけたものの、流れの中で助ける技術があるはずもなく、あっさり見捨ててしまいました(笑)すぐさま師匠が救助し、一件落着。どうやら監督、隠れた岩に乗り上げて沈したようです。
 中盤を過ぎたあたりから、膝が笑う、腹筋が痛いと言いだし、もはや背中を使って漕ぐ云々以前の問題の監督でした(笑)ちなみに監督、それを歳のせいにしていますが、私と2歳しか違わないので、まだまだ若いんですよ。ガンバレYさん!!

 そんな折、ゴール直前に最後の難関がっ!渦発生ポイントと似たクランク状の瀬で、ラインを誤ると右側に流され、壁のように切り立つ岩に大激突。ビビる私に師匠が「Yさんが先に見本を見せるので、同じラインを行けば大丈夫。」と声をかけてくれるのですが、この「大丈夫」という言葉に何度ダマサレタことか。どう見ても、とどろよりも渦よりも激しいんですが、ホントに私は生還できるのでしょうか?
 ラインをマネをできるようにと私が必死で見つめる中、Y監督がスタート!って「おい、おい。どこ行くんですかYさ~ん!?」おもいっきり行ってはいけない右側に流されていきました(笑)師匠も「あれはダメな例なのでマネしないように。」ってごまかす始末。えっ、いい例を見せてくれる予定じゃなかったの?(笑)サポートボーイズ人選ミスかと疑心暗鬼に陥る中、私もスタートし見事撃沈★サポートボーイズにがっつり助けていただきました。やっぱり頼もしい親衛隊でした♡本当にありがとうございました。

 最後の最後に沈してしまい、とても悔しい思いをしましたが、以前より落ち着いて瀬を渡れるようになった気がします。新町川の静水練習では、イメージ通りの漕ぎができない自分に腹が立ち、ストレスがたまっていたのですが、昨日は流れや景色を楽しみながらゆったり漕ぐことができ、「カヌー楽しい☆」って感じることができ、とてもいい気分転換になりました。

 また週末に hitomi with support boys ←もはや2人は私のとりまき♡ で鷲敷特訓したいと思います。
 あ、support boys メンバー募集中っす☆
メンバー特典 
沈して溺れ死にそうになっている落ち武者顔をナマで拝見できる。
更衣直後に私の破れスパッツをすかさずかぶれるかもしれない。

↑ 那賀川は先日の豪雨の影響で泥水のようでした。

2009年8月18日火曜日

奥さんは料理上手

 昨日は賀川先生にカウンセリングをしてもらいました。もちろん昨日もまぶたが足りないので、ばっちり白目をむいてきました。どうやら前回のトレーニング(8月4日投稿参照)では、先生自身も目を閉じていたそうで、私が目を閉じても薄目が開いてしまうことに気づいてなかったようです。ということは、先生もチャーミングなパッチリ目をしているので、ひょっとすると先生も白目をむいていた可能性がありますね(笑)
 「前回の課題を家でやってみてどうですか?」の問いかけに、「自分のパドルを思い浮かべて、その色を赤や青に変えようとしたら眠くなって・・・。パドルを一本から二本、三本と増やそうとしたら(心の中の)画面からはみ出てしまって・・・。そうこうしているうちに眠っています。」としか答えられませんでした。イメージトレーニングをする時はリラックスした方がいいようですが、私はいつもリラックスしすぎて気を失ってしまいます。せっかく指導していただいているのに・・・。先生スイマセン、これからはしっかり頑張ります。
 そして今回は、普段の自分の漕ぎや理想の漕ぎをイメージするトレーニングを教えてもらいました。イメージする理想の漕ぎを乗艇練習でもイメージし、それに近づけるよう頑張りたいと思います。

 私がカウンセリングを受けている間、長尾師匠は乗艇練習をしていたそうです。メニューは2000m×5本。そのうち3本はタイムトライアルだったそうです。まさかそんなハードな練習をしていたとは!!賀川先生と白目で向き合ってた?私はとってもラッキーです。私には耐えられそうにない過酷な練習を、さすがはオリンピック選手、死ぬ気でやりきったそうです。私なら途中で死んでたな。

 そういえば、大学カヌー部時代の合宿中もラッキーなことがありました。
 朝6時から寝癖をつけたまま筋トレ。「年頃のレディーが、何が嬉しくて朝から寝癖でパンプアップ(パンパンに張るような感じになること)?」という疑問を感じる暇もなく、午前は20kmのロング。そして午後も20kmのロング!!だったのですが・・・、ラッキーなことに午後は食事当番に当たっていて、ぐったりして練習に出かける部員を尻目に、私はせっせと食事をつくり、つまみ食いに興じたのでした。

 食事当番で思い出しましたが、先日阿波踊りに来たカヌー部の同級生が、旦那の後輩から「奥さん(私)は料理上手」と聞いて驚いておりました。合宿での私の料理と言えば・・・

 食後のデザート スポンジケーキ→炊飯器にホットケーキミックスをぶちこんだら膨らみすぎ、隙間という隙間からミックスがムニョ~って溢れ出てきて生煮えに。バレない様にするために、急遽アイスを買ってきて上からかぶせて出来上がり。思えばこの頃から炊飯器に何でも入れるのが好きだったんですね~☆

 餃子入り巨大餃子→春巻きの皮でジャンボ餃子をつくる。中を開けると具と共に普通の餃子がいっぱい埋もれていて「あらビックリ!」・・・のはずが、食費の関係で普通の餃子が買えず、代わりにスパゲティーを詰め込むが、重すぎてジャンボ餃子破裂。

 昔話の山ぐらいのてんこモリモリ白ご飯→食べきれなーい!と女子部員から大ひんしゅく。以後、先輩なのに肩身の狭い思いを強いられる。

とまあこんな感じだったので、驚くのも無理ありませんよね。でも今は手抜き料理がとっても上手な主婦なんです♡

 さて、思い出話はこのへんにして、今日は阿波踊り期間中に乗艇練習した写真をアップします。
↑後ろにあるのが宿敵ひょうたん島クルーズです。あの波が私のやる気をそぐのです。

↑新町川から駐車場まで恥ずかしげもなく艇を担いで帰ります。

2009年8月17日月曜日

束の間の休息

 週末に大学カヌー部時代の友人が関東から遊びに来ました。
 知人が徳島に来る度に、どこに連れて行くかで悩みます。日本三大がっかり名所(高知のはりまや橋・札幌の時計台・沖縄の首礼門)とまではいかないまでも、眉山、土柱は結構がっかりするものです。

 結局、お遍路ブームに乗っかって、一番札所に行くことにしました。写真はそこで見つけたお守りです。ボケ封じのお守り??大阪人に死ねって言っているようなもんですね(笑)
 続いて二番札所に。「あれっ?ローソクも納経帳もさっきより安くない?」一番札所を飛ばしてお遍路を始める人は少ないので、獲れるとこで獲っとけ精神の現れなんでしょうか??
 最初高くて後安い。ひょっとして逆ディアゴスティーニですか?
「週刊ハーレーダビッドソン、創刊号890円、次からは1790円」
二冊目高っ!いきなり値上がり?!
「創刊号はタイヤとガソリンタンクをお届け!」
ホイールもないのにいきなりタイヤですかっ?!結局全巻購読しないとバイクがつくれないじゃん・・・、みたいな。
 結局三番札所まで巡礼し、信心深くない私たちはギブアップしました。ドライブ好きの旦那が「徳島に住んでいる間に88ヶ所の納経を集めようか?」と言っていましたが、彼は完全に大人のスタンプラリー感覚。それを非難した私はと言うと、「あの白衣を着てるお遍路さんはいちじく貰ってるで!一着買う?」「お供え物のおさがりです。どうぞご自由に、やって!タダやで、タダ!」って、お接待の品々ばかりが気になり・・・、ついつい手が伸びそうになる私を旦那が必死に止めていました。

 印象的だったのは、夕日が沈む頃、山と空の境目がオレンジがかって見える風景に友達が感激していたことです。 私は一瞬何に感激しているのか分からず、「えっ?何がきれいなん?あぁ、山。普通やん。いつもこうなるで。」なんて言ってしまいましたが、田舎暮らしがすっかり板についてきた証拠でしょうか。夜空の星にも感激していましたが、関東暮らしが長い2人には新鮮だったようです。「関東人ぶらずに地元鳥取の空を思い出すんだ~!」
 とにかく徳島は自然がいっぱいで素敵なところなんだと改めて感じさせられました。

 さて、夜は阿波踊り。初日はアホの坂田踊りになってしまいましたが、最終日は阿波踊りらしくキメたい!と思っていました。が、自分の前の人のステップは上手すぎて参考にならず、おまけに頼んでもないのにちょうちんをクルクル回しちゃったりするから手も参考にならず、結局アホの坂田踊り脱せず・・・。超初心者の友達二人もついていくのに必死。無表情で歌い、オルゴール人形のような振り付けで踊るアイドル「Wink(ウインク)」(古っ!)のようにぎこちなく踊っていました。
 こんなザマじゃ恥ずかしくて正気で踊っていられない、とガンガン飲みまくっていたところ急遽太鼓が一人足りなくなったようで、「私、太鼓やりますっ!」って酔った勢いで立候補。やったこともない太鼓をやらせていただきました。

2009年8月13日木曜日

同じ阿保ならアホの坂田で踊らな損々

 徳島は阿波踊りの真っただ中です。
 昨日の朝練中も太鼓や笛の音がきこえてきて、夏らしさを感じながら乗艇できました。

 私も旦那も徳島県出身者ではないのですが、徳島に引っ越してきてから毎年連に参加し、阿波踊りを踊っています。「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々。」とはよく言ったものです。ほんとに踊った方が楽しいです。肝心の踊りなんですが、生粋の徳島県民である上司やタクローから「県外人の踊りや。」と酷評され、手とり足とり教えてもらっていたのですが、どうもロボットダンスになってしまいます。そしてだんだんワケが分からなくなってきて、気がつけばアホの坂田風横歩きに(笑)「ありがとさ~ん。」って言ってる場合かっ!!恥ずかしながら、12日はアホの坂田で堂々と踊ってきたのですが、最終日までには何とかしようと思います。カヌーよりこっちの方で頭がいっぱいな今日この頃です。

 さて、盆休み中は何故か閲覧数が低いので、今日はこっそり我が家のコミュニケーション術を教えたいと思います。

 仕事して練習してご飯食べたら寝るだけの、夫婦生活とは言い難い同居生活を送っているのですが、そんなすれ違い生活を解消する必殺技が「ラブレター」です。と言えば聞こえがいいのですが、「あれを食っとけ。これをチンしろ。洗濯よろしく。」といった単なる指示書なんですが(笑)。愛の言葉は一切なし。あまりにも愛想がないので、サイン代わりに絵を描いたりしています。
 先日も自分の似顔絵を描いて出かけたのですが、帰ってきたらひどいことになっていました!!これでもかってくらいヒゲと鼻毛がボーボー、おまけにまつ毛も銭形警部みたいになっていて、それだけでも大爆笑なのに、何ですか?この右サイドに転がっているものは・・・。私こんなブツ漏らしたことありましたっけ?(笑)やってることは小学生以下なのに、でも疲れて帰ってきた時にふと見たら笑える、そして会話が生まれるのです。
 あ、今すっごいいいこと言った気がしますが、実は我が家の会話の8割方は口喧嘩によるものです。   

 昨日も仕事の後、阿波踊りに合流しようと旦那に電話をかけていたのですが、街中が騒がしくて相手の声が聞き取れず、「もっと大声で喋れって!」「あぁ?だから新町やって言うとるやろ!」と電話越しに怒鳴り合い。それを見ていたタクローと長尾師匠はドン引きしていました。まあ、ある意味それもコミュニケーションですよね?!

 そして、やっと旦那を見つけたと思い、「○○ちゃん(←旦那の名前)!」と言いながら駆け寄ってみると・・・、全く見知らぬ人でした(笑)一緒なのは、坊主頭だけ。しかも、それより前にタクローが「あの人旦那さんじゃない?」って目星をつけていた人が旦那そのものだったようで、「どっちが嫁か分からんな~。」と我ながら反省しております。
↑乗艇後のヒトコマ。無理やりバケツにつかって身体を洗って一休み。

2009年8月12日水曜日

グラビア撮影

 昨日は久しぶりに新町川で漕ぎました。豪雨のせいで川はドブのように濁っていました。
 夏休みで観光客が増えているのか、ひょうたん島クルーズが頻繁に行き来し、私のやる気をゼロどころかマイナスにさせてくれます。本当に川がうねって漕ぎにくい。大学の頃は西宮の海で練習していたのでうねりには慣れているつもりですが、何が違うって、スプリントの艇にはラダー(舵)がついていたのですが、ワイルド艇はついていないので、自力で進行方向を修正しないといけないところです。それはそれは大変で、修正しきれず蛇行しまくりでした。

 さて、今日は体育協会の会報誌の表紙に掲載する写真を撮りました。もちろんモデルはワ・タ・シ♡そして、おまけながら長尾師匠とタクローも(笑)国体ユニフォームを着ての撮影です。
 タクローは写真慣れしているのか、どの写真も笑顔が素敵☆みんなにも、「他の二人が黒いからタクローが余計に美しくみえる。」と褒められていました。それなのに、本人は「鼻が気にくわん。」と不満げ。そんなものどうしようもないのに、パソコンが得意な師匠に「修正して。」と無理なお願いをしていました。タクローさん、美容整形に行きましょうね!!
 アイドル?の私はというと・・・、「R指定やな。」「モザイク入れた方がいいんちゃう。」「普段は目が出てるのに、笑ったら目が細なりすぎちゃう?」と言われたい放題。体協の自称アイドルなのに・・・。
 そして長尾師匠。最初に撮った時、パソコンで画像を確認したら、伸びかけのヒゲが汚くて、まるでとんねるずのホモオダホモオ。「長尾さんの顔はマル禁で隠した方がいいんちゃうか?」とまで言われておりました。すぐさまコンビニにひげ剃りを買いに行き、慌ててヒゲを剃ったのですが、慌てすぎてあごが血だらけになっていました。そんなに慌てなくても・・・。痛々しい姿ではありましたが、爽やかな笑顔を激写できました。
↑長尾師匠がスナックの客みたいでエロイので、没になりそうな写真。
↑いい笑顔がとれたのですが、ポーズがふざけているので没になりそうな写真。

2009年8月11日火曜日

ヒトピー3分間クッキング

 いよいよ明日から盆休みです。とはいうものの、私たち体協職員には盆休みがありません。もちろんカヌーも休みません。明日からの4日間は阿波踊りで町中に人が溢れかえると思いますが、それでも破れたスパッツをはいて漕ぎますっ!川に艇を運ぶまでは相当恥ずかしいですが・・・。なんのこれしき、見られて減るもんじゃないし、堂々と艇を担いで歩いてやりますよ!
 
 昨日は豪雨による増水のため、練習できるような状況ではなかったので、かわりに室内でフォームチェックを行いました。椅子に座って漕いでるフリをするのですが、水の抵抗がないとなんだか難しくって…。
 椅子に座って仕事してるフリはかなり得意なんですが(笑)ついでに会議では艇漕ぐの(居眠り)も得意だったんですが・・・。
 こんな安定のいい場所でさえ、ちゃんとしたフォームがつくれないってことは、不安定な水の上ではもっと漕げないってことですよね。頭で理解しても、それがなかなか動きに繋がらない・・・。難しいけど焦らず改善していきたいと思います。
 さて、いきなりですが、ヒトピー3分間クッキングの時間です。
 今日の手抜き料理は、「切って炒める茸(だけ)料理」です。
 エノキ、シメジなどのキノコ類と玉ネギ・ピーマンを切って牛肉と一緒に炒めたら、ポン酢とゆずをぶっかけて、最後にゴマとネギを散らして終わりです。さっぱりしていておいしいですよ。これだけでも9品目摂れてしまいます。
 では今日は時間がないのでこのへんで。(オチをつくる時間もなかった・・・。)

2009年8月10日月曜日

豪雨ですが一応出勤できました

 土日は仕事で徳島県美馬市に滞在していました。
 宿の近くに四国一の清流「穴吹川」があると聞いて、あわよくば仕事の後に練習をと思い、艇を積んででかけたのですが・・・。そこで見た光景は、BBQや川遊びに興じる家族や若者達。こんなキャッキャ言いながら戯れているそばを、ゼェハァ言いながら横切ることはいくら私でもできませんでした。第一、無理心中もできないくらい浅かったし。というわけで、土日の練習はお休みしました。

 宿泊したホテルの人がとても面白い人でした。(本人は気付いてないと思いますが・・・)
 「一応、ここが301号室です。」 
 一応じゃなくて明らかに301号室だろうよ。起きて外でたら305号とかってなってたらビックリ。 
 「一応、ここに荷物を置いておきます。」
 ああ、まあとりあえずそこでいいよ。
 「一応、これが金庫の鍵で、一応これが部屋の鍵です。」
 えぇ?とりあえず閉まるけど十分じゃないってこと?
 「一応、浴衣特大サイズ用意しました。」
 とりあえず用意するなら普通MかLやろっ!そんなに私の肩幅広く見えた??
 「一応、内線は9番になってます。」
 いやぁ、9番かけてたまに隣のおっさん出てきたらドン引きなんだけど・・・。
 「一応オートロックになってますので・・・」
 一応じゃなくて、完璧にオートロックじゃないと困るんですけど・・・
 「じゃあ、一応これで失礼させていただきます。」
 えっ、また来るつもり?一応じゃなくてもう二度と来なくていいよ。

 心のなかでひたすら突っ込み続けていたらおかしくなってきて、説明を聞いている間笑いをこらえるのに必死でした。というか、こらえきれずニタニタしてしまいました。一応とても親切なおじさんでした。
(※一応・一往・・・十分ではないが、ひととおり。大略。ひとまず。)

 日曜は雨がひどく、美馬市から戻ってくる時に所々道が冠水していました。それでも何とか帰り、その足で今度は別の業務に。以前ブログでもチラッと書きましたが、ドイツのスポーツ少年団との交流事業に再び合流したのです。次の日には東京に発つということで、この日の夜はお別れパーティー。
 豪雨の中、パーティーの準備にかけずり回り何とか準備ができました。で、またまた彼らとの、初対面です♡みたいな緊張感がほとばしるコンパ的食事会が始まってしまったのです。前回の受入れ式での食事会は本当に気まずかったので覚悟はしていたのですが、相変わらず会話が盛り上がらず・・・。

 ドイツ青年 “My favorite dish is a chicken. ”  訳「ボクはチキンが好物なんだ、ベイビィ。」
 私 “Oh!It’s good. Do if you eat more?" 訳「オーイェー、素敵だね。もっと食べなよ僕ちゃん。」
と言ってチキンてんこ盛りの皿を差しだすと、
 ドイツ青年 “Ha ha ha・・・” 訳「はっはっは。もう勘弁してよ。」
 私もとりあえず “Ha ha ha・・・” とひき笑い。

 で、笑った後にたいして面白くないことに気付き、次の瞬間お互い沈黙!!みたいな繰り返しで・・・(笑)「会話がなかったらオバハンは隠居してひたすら食うべし。」と心に決めていたので、会話は日本のジュニアリーダーに任せ、とにかく黙々と食べまくってその場をしのぎました。

 食事の後に、体育館で一緒にバスケットをしました。これがなんと大当たり。今までの気まずさがウソのように盛り上がりました。言葉が通じなくてもスポーツで一緒に汗を流せば通じ合えるんです!みなさんも、お見合いやコンパの気まずい雰囲気に耐えきれないような時は、とりあえずスポーツに誘いましょう!!

 そして今朝、さらなる豪雨の中、空港までお見送りに行きました。
 結局、外人というだけで全部同じ顔に見えてしまって、お気に入りのフィリップ以外は誰が誰か分からぬまま・・・と思っていたら、今日の彼らはカタカナでそれぞれの名前が書かれているTシャツを着ていてました。「お前らそんな便利なTシャツ用意しているなら、初日から着とけよっ。」って突っ込みたかったのですが、英語で突っ込むことができず、彼らはそのまま旅立ちました。
 帰り際にお土産、というより残り物を引き取りました。長尾師匠は気にいったのか、「日本」ロゴ入りお洒落?リュックを背負ったまま黙々と仕事に打ち込んでいました。

 今日の豪雨で徳島は水没しまくっております。海苔ピーの事件がかすむぐらい、徳島はマンモス大変ピーです。(使い方合ってる??)うちの家の前もプチ土砂崩れ。迂回路を間違って水没地帯に踏み入りそうになったり、いつも水のない鮎喰川の川幅が10倍くらいになっていて激流になっていたり、オチョロピーです。「今日は水が増えてワイルドウォーターっぽく練習ができるのでは?」なんて軽く考えていたのですが、外に出てみてビックリ!!練習着を持って出かけた私は本当におバカさんです。当分は陸トレで頑張ります。徳島のみなさん、くれぐれも気をつけてくださいね。
↑いつもは干からびそうな鮎喰川が濁流です。










↑水があふれて大変なことに。バックでひたすら戻りました。

↑家を出たところでプチ土砂崩れ。

2009年8月7日金曜日

大阪で生まれた女やさかい

 昨日は手のマメが治らぬまま、歯を食いしばりタイムトライアルをしました。と言っても、一昨日の殺人的な練習量で疲労が溜まっていたので、500m×1と1000m×1だけです。その分集中して全力で漕ぎました。が、1000mは前に測った時より10秒も遅く、ショックのあまりお得意の「カヌーやめよっかなぁ~」がよぎりました。
 試合の時とも違う、そして前に測った時とも違う第3のパドルで漕いだのですが、やっぱり合ってないようです。漕ぎ終わった後に長尾師匠のパドルと重ね合わせてみると、左のブレードが骨折した足みたいに明らかにあらぬ方向を向いていました!!これまでも違和感を感じながらも漕いでいたのですが、ここまで違うとは、驚きです。とにかくショックだったので、道具のせいにして練習を終えました。

 こんなショックな夜は焼き肉だぁ!っということで、練習の後、四国ブロック優勝の祝勝会を兼ねて上司に焼き肉に連れて行ってもらいました。私はいつも朝と昼の食事がおろそかなので、毎日上司から「もっと食え。」と怒られています。その度に「朝は家事、昼はエアロがあって時間がないから食べれないんです。」と反論し続けているのですが、焼き肉は滅多に食べれないので、この日はここぞとばかりに食べまくりました。まさか私がこんなにも食べるとは、予想以上の支出になってしまったのではないでしょうか?いつも「食べろ」と言うから食べまくっただけですよ(笑)本当にごちそうさまでした。

 毎日ブログを更新していると、ネタが尽きてくるものです。でも私は「話にオチがない大阪人=生きてる価値なし→笑いがとれなくても生きていける県へ移住しろよ」ぐらいの環境で生きてきたので、何かネタになるハプニングがないかといつも嗅ぎ回っています。

 ちなみにどんな強烈な環境で育ったかと言うと、例えば電話で
 プルルル、プルルル・・・・
 私「もしもし?」
 父「おぉ!ヒトミか?大変や、大変や。」
 私「どうしたん?」
 父「大変や、ヒトミ。おかんが妊娠してもうたわ~。」
   ※母親はすでにオーバー60歳
 私「うっそーー!おめでと・・・ってなんでやねん!!」
 父親も60をとっくの昔に過ぎており・・・、それでも何かしら笑わせないといけないというこのプロ魂。
 その日たまたま旦那の実家にいたのですが、、まさかそんな馬鹿げた第一声が聞けるとは思わなかったのでスピーカーホンにしていて、隣にいた義母に会話丸聞こえ(笑)
 とまあ、面白いかどうかは別にして、何かボケないとと思うのが大阪人の性なのです。

 で、私はいつもブログのネタはないかと考えているわけです。こんな時こそ長尾師匠が気の利いた一発芸でも見せてくれればいいのですが、彼は関東人なのでいつもクールに決めています。そしてたまにマクドの店員風シマシマシャツを着てキメめています。でも、うちの父親ほどではないですが「なんでそんなにはっちゃけちゃったの?」ってくらい壊れることも稀にあります。
 そんな彼が先日パソコンを見て鼻の下を伸ばしながら?気持ち悪いぐらいニタニタしていたので、「もしやエロサイト閲覧?」と疑ったのですが、どうやら私のブログを見て思い出し笑いをしていたようです。先日の不思議なスキンシップ(8/5投稿参照)を思い出し、「次は触るだけでは飽き足らず『服脱げ~っ』て上司に言われそう。」と怯えておりました。
 タクローも師匠の独りニヤつきに気付いていたらしく、私同様「ちょっとこの人気持ち悪い。」と思っていたようです。二人で「声を出して笑えばいいのに。」って指摘したのですが、返ってきた答えはなんと、「えーっ。だって声に出すほど面白い訳じゃなかったから・・・。」ですって!!私のブログのダメだしですかっ!?
 そんなわけで、これからは師匠が大笑いできるようすべらない話を書き続けたいと思います。

2009年8月6日木曜日

今日はオチない話で失礼します

 豆ができました。枝豆でもふじっこのお豆さんでもありません。手のマメです。昨日は2時間レストなし、つまり一度もパドルをとめることなく漕ぎまくり、その結果収穫まで完了しました。食べれたら言うことないんですが、ただただ痛いだけで・・・。どれくらい痛かったかというと、靴擦れしているのに2時間歩き続ける感じ。
 パドルを別のものに変えたので、握りやすいようグリップにテーピングを巻いたのですが、それがまだ手に馴染まず、すれて痛いのです。「そんなもの巻くな。」と言われますが、テーピングが傷んで薄くなってくると、ほどよいホールド感を与えてくれるのです。最近まで使っていた自前のパドルにも巻いていますが、ケンシロウの手首(※写真参照)みたいになっていて、不衛生感たっぷりなのが周囲からは不評でした。

 さて、今日はワクワク・ドキドキ、初めて汽車に乗りました。
 「無人駅?」「単線?」「整理券?」「ワンマン?」「手動扉?」「なんだ?なんだ?」の連続。一区間だけでしたが、いつも漕いでいる新町川を上から見ることもできたし、楽しいひとときを過ごせました。

 そして行きついた先は徳島駅。実は今日、日独スポーツ少年団のドイツ団員のお迎えで出かけていたんです。駅前のホテルでドイツの青年たちと昼ごはんを共にしたのですが、はっきり言って何言ってるか分かりませんっ!!片言の英語で必死にしゃべりかけてみるものの、すぐに会話が途切れ、沈黙。「何なんだ、このコンパみたいな、お互い初対面です♡みたいな気まずい雰囲気は!!」英語が堪能だったらよかったのですが、この雰囲気に耐えきれず本当に逃げ出したくなりました。

 団員の中にはベジタリアンの男前がいたのですが、魚も肉もダメなので、パスタの後に出てきた別メニューは、ギャグみたいな山盛りポテトフライ。1本がマクドのポテトの6本分はあろうかと思われるメガポテトが、皿の底が見えないくらいてんこ盛り!!「いくら外人だからって、そんなには食べんやろ。」っと思っていたら、食べる食べる。しかもフォークとナイフで肉を切るかのごとくテキパキと。さすがベジタリアン☆そんな彼は柔術をしているらしいのですが、どう見ても私よりきゃしゃで・・・、やっぱりベジタリアン、ですね。

↑ 駅前のホテルから見えた徳島の風景

2009年8月5日水曜日

お昼休みの不思議なスキンシップ

 昨日も新町川で10km弱漕ぎました。さすがに毎日これだけ漕ぐと、筋トレせずともマッチョになってきます。長尾師匠の背中もさらに広くなってきたようで、職場のみんなに指摘されていました。

 私も例外ではなく、 お昼のエアロビクスの後に肩むき出しのタンクトップでうろちょろしていたら、「ごっついなぁ~!」というささやきが。「ん?ごっついセクシーやなぁ~♡」の間違いやろ?と思いましたが、残念ながらそうではなかったようです。男にとっては最上級の褒め言葉ですが・・・、私は主婦であり、女人です!

 まあ確かに、大阪在住OL時代「お兄ちゃん。ちょっと自転車の防犯登録確認させてもらえる?」って2日連続で、しかも同じ警察官に言われたけれど(失礼なっ!)、それでも私は正真正銘ピチピチギャルですっ!!箸とフライパンが持てるだけの筋力さえあればいいのに、いつの間にか超合金みたいになりつつあり、それを褒められるなんて・・・。そのうちマジンガーZみたいに腕がぼよ~んって飛ぶかもね☆

 そしてその一言で終わるはずもなく、職場のみなさん「腹筋見せて!」「広背筋は?」って、牛肉の競りに駆けつけた業者みたいに私の身体に興味津々。そして何より、拒否するどころか積極的にポージングしていた自分のサガに悲しさを感じました。

 その後も私の競り?は続き、気がつけば長尾師匠も巻き込まれ、職員みんなでワイワイ言いながら広背筋の触り合い(笑)
 「何なんだこの職場??」私は疑問に思いながらも上司に言われるがまま、師匠の背中を強制的に触らされ・・・。「だから、師匠の背中の温もりを感じたこの手はどうすればいいんですか??」(笑)

 さて、昨日の練習ですが、遊覧船が頻繁に行き来し、そのせいで海のようにうねりが入り、とても漕ぎにくかったです。いつもと違う艇を試してみたものの、やっぱりいつもの愛艇が愛おしくなりました。他県の選手に「これってこういうデザインなんですか?」って真剣に聞かれるくらいすっごいベコベコに凹んでて、色んな傷口からじわじわ浸水してくる代物なんですが、やっぱりコイツと一緒に頑張ろうと思います。

 今日は私の宝物を紹介します。ドイツ発、折りたたみ自転車「BD-1」です。チェーンが外れたやつとは別のものです。マウンテンバイクのパーツを付けたりできるので、自転車愛好家には結構人気の自転車です。ボディーも軽く、変速もあって結構本格的に速く走れます。泥よけ・スタンドもちろん無し!

 昔大阪で(チェーンを2つ付けていたのに)盗まれたことがあって、あまりのショックで一ヶ月間泣きながら、ハンドルとれかけ・ブレーキ不能・タイヤツルツル・常にパンク状態の「動くのが奇跡!ママも嫌がるオンボロ20インチママチャリ」で過ごしていました。

 で、コイツが2代目です。徳島だからと油断せず、大切に保管しています。


2009年8月4日火曜日

ヒトミのおしゃべりクッキング

 昨日は徹子の部・・・ではなくて、愛の伝道師(何だその肩書?)美輪明宏のオーラの泉・・・でもございませんっ!失礼、賀川先生の心理サポートの日でした~☆以前一度お会いした時に、色々とお話を聞いて頂いたのですが、今回から本格的にメンタルトレーニングのスタートです。試合までサポートしていただけることになっていますが、どこまで私が変われるか楽しみです。誰かさんみたいに、「国体のプレッシャーなんて、教えてくれる方々のプレッシャーに比べたら屁のつっぱりでもありません。」なんて、言えるようになるのかな??

 まずは初日ということで、イメージ想起とその操作性をチェックしてもらいました。自分の使っているパドルを思い浮かべ、その色を変えてみたり、数を変えてみたり、重さを変えてみたり・・・。自分の使い慣れたものを想像するのは結構できたのですが、そのイメージを変えるっていうのはとても難しかったです。浮かんだと思ったらまた消えたり、鮮明にイメージできないんです。妄想癖、役に立たずじまいでした。次回の実施日までコツコツ自宅でトレーニングします!

 イメージトレーニングをしている間ずっと目を閉じていたのですが、気にかかることが1つ。
 私、実は目がデカくて、一生懸命まぶたを閉じても白目をむいてしまうのです(笑)届かないんです、まぶたがっ!!たまに薄目あけて白目むいて寝ている人いるでしょ?そう、あの見るに耐えないグロテスクな顔を、家族しか知り得ないこの事実を、先生に知られてしまいました、多分。
 女人として恥ずかしい限りですが、15~20分間耐え続けた先生はあっぱれです。私のというより、先生のメンタルトレーニングになってしまったんじゃないかと心配しております。ちなみに、その時の顔写真はR指定のため一般公開できません(笑)

 そこで、今日は代わりに「キャッツ・ヒトミの愛情たっぷり究極の手抜き料理」を公開したいと思います。主婦・選手・仕事をこなすためには作業の効率化つまり、手抜きが必要なのです。
 
で、どこで手を抜くかってことになるのですが・・・
 練習を適当にする→上達しないのでそのうち師匠に見捨てられる
 仕事をいい加減にする→上司に肩をたたかれ、窓際に追いやられる
 主婦業をおろそかにする→旦那がその分主夫として頑張ればいい
はい、答えは簡単ですね(笑)

 以前ブログにも書いたように、極力レトルトに頼らないで料理を作るというのが私のポリシー♡そして不足しがちな野菜をたっぷり摂るということも常々心がけています。とは言うものの、バランスの良い食事を用意するのは至難の業。そこで、究極の手抜き料理を発明いたしました。その名も「ぶち込んで炊くだけご飯」です。昨日は、ちりめんじゃこ・鳴門のわかめをぶち込んでみました。食べる時にスダチやゆずを絞ればビタミンが摂れるだけでなく、カルシウムや鉄分の吸収も10%アップするそうです。さらに昨日は海苔をプラスして食べました。この一品だけでも何品目も摂取できます。みなさんも1日30品目食べることを目標に、試しに何でも炊飯器にぶち込んでみましょう!!
 

2009年8月3日月曜日

SMAP 東方神起 阿波踊り

 土日だから閲覧数が少なかったのかな?月曜だけど今日も少ないじゃん!!最近ブログに陰りが見えてきました。色んな人に体協HPやブログを見てもらいたいのに・・・。ということで秘策を編み出しました。意味もなく検索でヒットしそうな単語を入れる。というわけで今日の投稿はこんなタイトルに(笑)
 スイマセン、悪ふざけはこの辺にしておきます。

 土日の二日間、鷲敷に行ってきました。
 四国ブロックの試合後は静水でしか練習してなかったので、流れのある川で漕ぐのは久しぶりです。
 土日ともに昼から仕事だったので、朝早くに起きて50km弱の鷲敷までのドライブ、そして朝練。自分が主婦であることも忘れ、旦那がいることも忘れ、相変わらず好き勝手しております。周囲の人に「旦那ほったらかしで大丈夫?」ってよく心配されますが、どうぞご安心を。私がいるとガミガミうるさいので、家にいない方がイキイキとしております。はっきり言って夫婦というより同居人、家族生活というより合宿です(笑)練習してご飯食べて疲れて寝るだけ、まるで相撲部屋です。まわしはつけてないですよっ!!

 さて、流れでの練習は散々たるものでした。
 今回は「とどろ」の瀬ではなく、川がクランクになっていて渦を巻いている、あの恐怖の渦を攻略しようと挑んだのですが・・・。以前、師匠の「大丈夫」という甘い言葉を信じて行ったら渦に巻かれた、あの瀬です。あれ以来怖くって渦には近寄っていなかったのですが、びびってても仕方ない、ということで練習することに。
 前回は師匠に言われた通りのラインを行かず、というか技術的に行けず、洗濯機気分を味わいました。いくら生命力の強い私でも、今度ばかりは渦に巻かれたくない。これ以上頭をクルクル回されては、妄想癖に拍車がかかるってもんです!そうはなるまいと頑張ったのですが、沈・沈・沈と三連続沈。でも梅雨もあけ、大した水量ではなかったので普通に生き残れました。今思えば前の水量は半端なかったっス・・・。
 その後も練習を続け、なんとか沈せずに下れるようにはなりました。

 今日、鳴門教育大学の松井先生がビデオ分析の結果を届けてくれました。ワンストロークにかかる時間やストロークの長さ、ピッチ数、ダッシュ時とミドル時の違いなど、様々な分析をしていただきました。自分が漕いでいる姿もビデオで見てみましたが、やはり自分が思っているフォームとは程遠く・・・。でも客観的に見ることは大切ですね。練習を積んで再び測定したらどのように変わっていくか、楽しみです。


↑ 新町川でビデオ撮影した時の写真です。「必死に喋りかける私&しれっと無視してそっぽ向く師匠」