1.爪を深爪になるくらいに整える。
←折れたら痛いし、相手を引っ掻いてもダメなので。
2.歯を念入りに磨く。
←接近戦の多い柔道で、口臭は最強の攻撃手段!ですが、ある意味反則行為。臭すぎると自滅する危険性も(笑)。
3.テーピングを巻く。
以上は、柔道一筋の旦那に倣って稽古の前に必ずしていることです。うちの旦那、身の回りのことは汚い好きなんですが、柔道に関しては超潔癖です。道着はもちろん、汚れ・シミひとつない純白なものしかダメ!!清潔にするのも相手に対するマナーだとか。そんな旦那の心構えは、『さすがプロ(じゃないけど!!)』と、結婚して唯一感心した点でもあります。
さて、身支度を終えて道場に行ってみると、中に入れないくらいの人だかりが?!その数優に100人以上。びっくりしました。いつもの顔ぶれでワイワイ紅白戦をする程度だと軽く考えていたのに、何ぢゃこりゃ?実は道場と言っても旦那の職場の道場なんですが、どうやら21日は武道納会の日で、社内剣道&柔道大会の決勝戦の日でもあったようです。恐れ多くも私はその試合の合間にエキシビションマッチをするのだとか(笑)。どうりで職員総出で観戦に来ているわけだ!!
思いのほかちゃんとした会だったので、私の緊張はMAXに達しました。対戦相手のシュンスケ(←得意技:阿波踊り)も相当ブルーになっていて、「昨日寝よったら、この畳の上で倒れている姿しか思い浮かばんかった。」と私以上にマイナス思考、前夜から悪いイメージにうなされていたようです(笑)。
柔道3位決定戦の後、いよいよ私の出番がやって来ました。しかも、「堀内先生の模範試合」ってアナウンスされてるし(笑)。あー恥ずかしい。なんかカヌーの試合より緊張するんですけど??
緊張のあまり先手、先手を取られてしまい、開始1分までは完全に相手のペースにはまってしまいました。しかもシュンスケったら、前に乱取りした時よりはるかに動きがいいっ!!これが男の意地ってやつですか?すごく苦戦しましたが、背負い投げを2回、合わせて一本でなんとか勝利することができました。
試合終了後、日頃から若手職員の練習相手になっているということで感謝状を頂きました!!しかも副賞まで。嬉し〜ぃ!!女を捨てて男子相手にオラオラ言ってきた甲斐があったってもんです(笑)。でもみんな私を踏み台に?すぐ強くなっていくんですよね〜。さすが男子です。
嫁は夫の3歩後ろを歩くのが良いと言われますが、妻ヒトミ、旦那不在の旦那の職場の道場に勝手に進出、旦那の全面にでまくっています。3歩後ろどころか10歩前を行ってる感じです(笑)。「俺のおらん間に俺の職場で恥をさらすな。」って怒られそうですが...、まぁいっか?!職場の皆さん、これからも格闘家ヒトミをよろしくお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿