2010年12月13日月曜日

初☆瀬田川!!


 日曜は滋賀県立大学のカヌー部が主催する瀬田川のカヌー大会に参加してきました。東京から大阪の実家に帰ってきていたので、そこから車でぷらっと行ってきました。
 大学時代はカヌースプリント競技をしていたので、毎年夏休みになると2ヶ月間、瀬田川で合宿していました。瀬田川と言っても琵琶湖に面した部分(静水の漕艇場)だったので、瀬田川にこんなスラロームができる場所があるなんて、当時は全く知りませんでした。水はやっぱり汚いなぁ・・・。

 土曜はまだ東京にいたので、ぶっつけ本番でレースに臨みました。水量は少ないので怖くはなかったのですが、やっぱり初めての川で練習せずに漕ぐのは無理がありました。川での経験が浅いので、流れを見ただけではどんな感じで漕げばいいのか全く分かりませんでした。思ってるより流れが速くて流されてしまったり・・・、内容は散々たるものでショックを受けに行ったようなもんです。

 1本目、ちょっと焦りました。13番ゲートがガチョーンって落ちこんでる瀬のすぐ下、白いワサワサが渦巻いてる所に設置されていたんです。それを不通過してしまったので、通り直そうと、その落ち込みの白いワサワサの所に突っ込んで行ったんです。するとどうでしょう??落ち込みに引きずり込まれました(笑)。
 引きずり込まれて気づきました。これがバックウォッシュってやつですね?!この逆流がきついと、落ち込み(ホール)に捕捉されて抜けなくなるってやつですね?!
 すんごいパワーで引きずり込まれ、テールが水中にみるみる潜っていって、ウィリーしたみたいになって撃沈しました(笑)。怖かった。でもロールも素早かった。沈したおかげで脱出できました。よい子のみんなはマネしちゃいかんわ・・・と思いました。
 後で、教えてもらって分かったのですが、13番ゲートを通り直したかったら、漕ぎのぼって瀬の上からエントリーするべきだったそうです。そうとも知らず、私は『ここからいけるのかなぁ~?』と思って、瀬の下の落ち込みから再突入してしまいました。引きずり込まれるべくして引きずり込まれたってことですね(笑)。無知ほど怖いものはないですね。今度から気をつけよう!!

 2本目は全部通過できたけれど、ゲートに接触しまくって最悪な内容でした。

 やっぱり練習してから出場しないとダメだと思いました。でも楽しかったです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿