2010年12月15日水曜日

三度の飯より菓子

 夜練の帰り道、あちらこちらで電飾でキラキラさせている家を見かけました。そんな家を見る度に、『あぁ、もうすぐクリスマスだなぁ。』と思わされるのですが、敷地中を飾りまくって、くどいほどギラギラさせ過ぎてラブホテル風になっている家もちらほら(笑)。何事も“さじ加減”って大切ですよね。
 
 そんなこんなで世の中はすっかりクリスマスモード突入。街でカップルを見かける度に、『いちゃいちゃする暇あったら筋トレしろよ!』とか、『地獄に落ちてしまえ!』と嫉妬してしまう今日この頃。(独り身だからクリスマスなんていらないのです。)昨年のクリスマスは何をしてたのかなぁと思って、ふと練習日誌を開いてみました。昨年スラロームを始めてから、欠かさず書いている練習日誌。バカだから教えてもらったことを忘れないようにメモっています。

 日誌によると、昨年のクリスマスイブは・・・。カヌーの腕は日本一☆、クリスマスは世界一ヒマそうな長尾師匠と、新町川で漕いでたみたいです(笑)。橋の上からゲートを4本ぶら下げて、基礎を教えてもらってたみたい。やっとこさロールができるようになった頃だから、4本でも十分とかって言ってたな・・・。懐かしいです。

 練習内容に加え、日々の食生活も記録していました。今は書いてません(汗)。食生活が体調の良し悪しに関わってくる!!と思ってたので。どれどれ、昨年の今頃の献立は?
 朝食…柿とみかん、昼食…カップラーメン、夜…もずくと納豆とビール、おやつ…カントリーマアム。他にも、夜…まんじゅう&ビールとか、朝…ケーキとか、すごいヘビーロテーションでお菓子が主食の生活を送っていました。それでいて体調は結構よかったみたいです。恐るべしっ!!

 そして昨日、夜練の帰りにスーパーに寄りました。出張や試合で週末家を留守にしていたので冷蔵庫が空っぽだもんねー。
 家に帰って自分が買ったものを確認してビックリ!!お菓子6点まとめ買い!!豚バラ肉1.5kgを衝動買い!!何故豚バラなんかを衝動的にまとめ買いするのか・・・、自分でも理解不能です(笑)。野菜はひとつも買ってないし。ヘヘヘッ、今も昔もなんら変わりませんね(笑)。これじゃダメだな・・・。

2 件のコメント:

  1. 北国のおばさん2010年12月15日 20:29

    お菓子6点まとめ買い
    バラ肉1.5キロ衝動買いしながらも
    牛乳は低脂肪乳にこだわるヒトミさん
    かわユス(*^_^*)

    返信削除
  2. 北国のおばさんさん

    ↑ もしかしてやまちさんですか???

     低脂肪乳・・・、暴飲暴食のせめてものつぐないです。ってか、お菓子くわなきゃいいんですよね(笑)。

     夜練終わって、就寝前にご飯食べたらダメだと分かっていて、それでもがっつり食べてしまった時なんかも、『そうだ!就寝時間をずらせばいいんだ!!』と思って、眠たいのに一生懸命夜更かししてみたり(笑)。寝る前にくわなきゃいいだけの話なんですが・・・。

     常々、矛盾だらけな我が人生です。

    返信削除