2010年6月30日水曜日

オレオレ詐欺

 昨日の昼休み、私の携帯に非通知設定の電話がかかってきました。

 「俺やけど。」
 「えっ?」
 「俺、俺。」
 「えっ?あの~、誰ですか?」
 「いや、だから俺やって。」

 先日も怪しげな電話がかかってきたので、またいたずら電話かもしれないと思いました。
 この声に心当たりはない。でも万が一知り合いだったら失礼なので、私もしつこく聞き返しました。

 「えっ?すいません、誰かわから・・・。」
 「もうええって。何言ってるん。俺やって、俺。」

 さすがの私もカチンときました。人が敬語まで使ってやってるのに、オレオレ詐欺の分際で逆切れしてきやがった!!もう一度だけ名前を聞いてみて、それでもオレオレ言ってきたら、「お前なんか知らんわ!!お前にあげる金なんかないんじゃアホンダラ。むしろ、こっちが欲しいんじゃ!」って怒鳴ってやろうと決心しました。

 ところが、怒鳴る間もなく、しびれを切らした“俺”が何やら話しはじめました。
 「あんな、@:*&%$#・・・。」

 話の内容を聞いて気付きました。イタ電でもなく、詐欺でもなく、声の主は紛れもなくうちの旦那でした(笑)。危うく「お前なんか知らん、アホンダラ。」と言うところでした(笑)。

 というわけで、今日は、カヌーばっかりしていたら旦那の声も忘れてしまうという話。
 そう言えば昔、かかってきた間違い電話の相手と5分程会話を続けたことがあります。だんだん話が噛み合わなくなってきて、それでやっとお互い間違いだと気付いたんです、5分後に(笑)。
 皆さんも気を付けましょう!! 珍しくワイルドに乗ってみました。夕方になると新町川に太鼓や笛の祭囃子が鳴り響きます。阿波踊りの練習ですね。夏だなぁとしみじみ感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿