2010年6月7日月曜日

懐かしのスプリント

 日曜日は県高校総体の手伝いに行ってきました。静水で速さを競うカヌースプリント競技の大会です。大学時代私がやっていたやつですね。

 現在、県内でカヌー部があるのは那賀高校だけです。激流のスラロームと静水のスプリント、全く違う競技なのですが、那賀高生は両方練習しています。全国を探してもそんなクラブはないと思います。いつも一緒に夜練しているスラローム派の生徒も、この日はスプリントカヌーに乗って熱戦を繰り広げてくれました。

 今回の競技種目は500m。直線で500mというと結構遠いんです。自分も昔やっていたくせに言うのも何なんですが、観客としては、序盤は選手が点にしか見えないので全くおもしろくないんです。1000mの試合になると、「序盤は勝手にやってくれ!」と思ってしまいます(笑)。ちなみに私が国体で出たワイルド競技は激流を1500mほど下ります。ここまで長いと本当にラスト300mまで観客がいないので、やってる自分でさえ「なんじゃこの競技?最初の1000mいらんやろ?」と思うようになります(笑)。

 でも、選手がゴールに近づいてくると、スピード感があるし、表情も見えるし、ラストで抜いたり抜かれたり、見ていてる方もすごく燃えるんですよ!やってる方は苦しくて燃え尽きてしまいます。カヌーはそんな競技です。

 さて、高校総体の後、国体の県予選も行いました。関西の大学でカヌーを始めたという男女2人が徳島に帰ってきました。驚いたことに2回生ながら結構速いんです!!でも、もっと驚いたことに、「さすが大学生は違うね。私が華奢に見えるなぁ!」って言うはずだったのに、明らかに私の方が背中や腕がゴツイんです!!役員のMちゃんにも「現役の大学生よりゴツイですね。」と言われてしまいました。そうです、私がメス☆ゴリマッチョです。開き直った(笑)。

 レースですが、十数年の間に道具がどんどん進化していて、みんなびっくりするようなタイムをたたきだします。競泳でもレーザーレーサーで世界記録がバンバン出た時は、そんなんで変わるんかなーなんて思っていましたが、そんなんで変わるんですよ!!やっぱり『タイムは金で買え』ですね。

 エコな人がマイ箸を組み立てるみたいに、大学生が試合前にパドルをささっと組み立てたのが驚きです。長さ等の微調整ができる折りたたみ式ですか?ブレードの形状もすごくって、イマドキの道具に感心しました。

 艇も回転シートというものがあるそうです。中華テーブルに乗って漕ぐようなもんかな?十年前はそんなものなくて、お尻がすれて、すれて大変。それを繰り返してアザみたいになって、風呂屋に行ったらカヌー部全員お尻が黒くて汚い!みたいな、そんな感じだったのに・・・。
 
 また、『当たり前に乗っているレーザーなんて、速くならないと乗せてもらえなかった艇だよ!!』なんて思いながら試合を観戦していました。当時はまだ国産が主流で、
ファルトピア → カッター(なんと造研製) → タイガー → レーザー → レーザーX 
と段階を経てやっとこさ外艇をゲットしていたんです。社会人の出世争いみたいですね。管理職=レーザーってところかな(笑)。

 さて、ここにきて、肝心の写真を撮ってくるのを忘れたことに気付きました。へへへ。というわけで、今日の写真はこれだっ!!
 次長がタクローに、「これにかわいいイラストでも描いて貼っといて。」って頼んだ結果、タクローが選んだ“かわいいイラスト”がこれです。げっ?!どっからどう見ても長尾師匠なんですけど・・・。この笑顔、すっごい視界に入ってきてウザい。こっち見て笑うなぁ~っ!!(笑)

5 件のコメント:

  1. haha!写真ウケタ!
    ところで遺影の師匠は元気にしよるかいな?
    byチャリダー

    返信削除
  2. チャリダーⅢ世様

     私の座席の正面に貼ってあるので、本当に目につくんですよ!!上からキムタクかぶせたろかな。師匠はですね、多分ご覧のようないやらしい笑顔で生徒を虜にしてるんじゃないでしょうか(笑)。

    返信削除
  3. ちょっと!!
    使用許可だしてないです!!
    著作権?何?何権かわかんないけど、
    タクローも相変わらずテキトーすぎるっ!!
    てか、こないだの岡山の試合の投稿、
    コメントしたのに、消されてるー。
    そろそろワイルド(な女ヒトミ)の季節ですね!
    新町川で漕ぎまくった日々が懐かしいです。
    ボクは先日、あの体脂肪計で
    体内年齢18歳という新記録を出しました。
    ピチピチです。

    返信削除
  4. わじきさん

    著作権は撮影者にあるので、肖像権ですね?!でも肖像権を語れるような顔か?(笑)

    コメント見てないし消してないよー。他の人にもたまに言われます。投稿したのに消えてるって。何でだろう。

    ワイルドねぇ。未だに乗ってません。1人でスパッツ姿で艇担いで信号待ちとかするの、冷静に考えるとすごく恥ずかしくって、思いとどまっています。

    体操のおかげでピチピチの身体を手に入れたんですね!!私も若返れるのなら体操でも何でもするっ!!

    返信削除
  5. この笑顔溢れるエコポスターは私の最高傑作です☆
    地球を救う為だと思って許してください♪

    F氏ははずせ!と不機嫌そうですが・・笑

    返信削除