2010年6月2日水曜日

握力測定会

 ほぼ毎日、昼休みになると、生命保険の営業の人が来ます。いつもはチラシを置いて帰るだけなんですが、昨日はいきなり握力計をさし出してきました。
 昼休みは残り20分。さっさと手を洗って、買ってきたお弁当を食べたいところ!!「私、握力弱いんで・・・。ほんまに力ないんですよ。」と遠まわしに断ったつもりだったんですが、出入り口に立ちはだかる3人の営業と営業トーク。これじゃ手を洗いに行けなーい!!脱出不能になってしまったので、言われるがまま握力を測ることになりました。だからなんで握力??

 いきなり始まってしまった不思議な測定会。結果は右は約42kg、左が約32kgでした。「ねっ!弱いでしょ。50kgないんですよ。普通あるんでしょ?」って言ったら、3人の営業さんは「50kgなんてとんでもない。普通40kgもないです!!」って首をブンブン横に振っていました。
 昔は45kg以上あったのにな・・・。でも、フライパンと箸を握るのが仕事の主婦の割にはいい方なんですね?!よかったよかった。

 どうやら、名前を書いて握力を測ったらもれなくプレゼントが当たるとのことでした。ポケットティッシュとかかな? 

 人並み以上に握力があると聞いて、気になって調べてみました。30代女子の平均は約30kg、右手に関しては突き抜けてしまっています。そんなに重たいフライパンを使っているわけではないし・・・、やっぱりカヌーをしているからでしょうか?
 ちなみに、2004年度JOCオリンピック強化指定選手の女子ソフトボール選手28名の平均が(右)42.6 ± 4.9だったそうです。ふふふっ、カヌー辞めてソフトボールしようかな♡ 必ずと言っていいほど初対面の人に、ソフトボール選手に間違われるしな・・・。日焼けして黒いっていうだけで。

 そういえば最近再発したのですが、『むぅ~すぅ~んで♪ ひぃ~らぁ~い~て♪』って、ひらかないっ?!そう、“薬指だけ結んで開かない病”にかかっています。※キメポーズではない。
 柔道着を握る時、カヌーのパドルを握る時、私は主に中指、薬指、小指の3本で握っています。上達すれば力加減が分かるのですが、スプリントカヌーを始めた大学時代、必要以上にパドルを握りしめ過ぎたもので・・・、その後遺症です。
 開きたい時は薬指に力を集中して『やぁ~っ!!』と気合で伸ばします。何事も気合でなんとかなります。

 悩ましいのは、ジャンケンでグーを出した後に、パーを出せないこと。写真のようになってしまいまうので、チョキかパーかはっきりしろと言われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿