2010年6月22日火曜日

サポートボーイズ急増中

 四国選手権、スラローム2本目について・・・
 次こそは記録を残したいと思うあまり、もう後がないというプレッシャーに襲われました。力が入らなくて、生まれたての子羊みたいにヨロヨロしていました。傍から見ても分かるくらい、自分でもびっくりするくらいの状態で、水面を撫でてるだけ、みたいな漕ぎしかできませんでした。

 緊張のあまり、いきなり3番ゲートの脇で、全く無意味な謎のその場ターンを披露してしまいました。続く4番5番もモタモタ。それでもなんとか難所の6・7番ゲートに辿り着きました。1本目の反省を活かし、勢いよくウェーブに突っ込んだら・・・。乗れたぁ~☆うまくウェーブに乗れました!!
 ただ、もったいないことに、7番ゲートでジタバタしすぎてパドルをゲートにぶち当ててしまいました。艇は通過したと思ったのですが、故意にゲートをはねのけた感じになってしまい、(後で分かったのですが、)結局不通過をとられてしまいました。無念です。

 そして、いよいよ魔の8番ゲート。ゲート前方の、あのボイル地獄は二度と勘弁との思いから、ボイルを避けて相当大回りしたところ、今度は8番ゲートに入り損ねました(笑)。でも、「アップ!アップ!」という声援に励まされ、根性で漕ぎのぼってクリアしました。
 それにしても声援が陸じゃなくて川の中から聞こえたような・・・。そうでした。1本目撃沈したから、救助艇つけてくれたんですね!8番ゲートで待機していた救助員の声援でした。でも、川のあちらこちらから声援が聞こえたような・・・。

 その後、もうひとつの難関、12・13番ゲートもなんとかクリアし、無事ゴールすることができました。
 その後、下流からコース全貌を眺めて気づきました。8番どころか、エディというエディにびっしり救助艇が待機(笑)。私より先に漕ぎ終わった選手ほぼ総出、危険因子である私の為に待機してくれていたようです。それを見て、『私のサポートボーイ増えたなぁ♡』とひとりでほくそ笑んでいました(笑)。いや、でも本当にお世話になりました。

 結果は、不通過ひとつ。もしかしたら全通過できたかもと思っていたので、ちょっと残念です。タイムはみんなの2倍以上、激遅です。
 慎重になりすぎて、ゲートに着く度に『ふぅ~。』って5秒程休憩するんです(笑)。なんか慌てて出たら、ビョ~ンって流されてしまいそうで・・・。スタンプラリーのような、のほほ~んなカヌーになってしまってる。これじゃ遅いはずですね!

 でも、今回は脱☆最下位でした。カナディアン7人中5位。合計点280.9、昨年度の796.83に比べたら、ちょっとはマシになりました。今回のコース、不通過している人が多くって、そんな中、一番下手くそな私が不通過1で抑えられたのはちょっと進歩ですかね?

 今回の四国選手権、地獄も課題も見ることができ、とてもいい経験になりました。全通過の夢は持ち越しになりましたが、ウェーブに乗れたのがとても嬉しかったです。
 次の試合は7月の山口県。あ、その前にワイルドの試合が・・・。ヒトミ、頑張ります。
↑ これが四国の水がめ、早明浦ダム。このすぐ下流が試合会場です。ダムを見ると中島みゆきを連想するのは私だけ?(紅白の中継で黒部ダムで地上の星を熱唱してた!)

2 件のコメント:

  1. 8番ゲート…。左のアップのモリモリ!!
    ヒーバさんのもまれる様子が
    見てないのにすごく鮮明に想像できて怖い!
    お疲れ様でした!
    カヌーをはじめて1年、
    確実にレベルアップしてますよ!!
    ガッツ☆ヒトミ!
    元・サポートボーイズより

    返信削除
  2. わじきさん
     相当粘ったけど、ガッツだけではボイル&ホール脱出できなかった。すっかり脱艇癖がついちゃったよ。
     わじきさんが去ってから3カ月。今会ったら「あ、コイツ全然上達してない。」って思われるんだろうなぁ。師匠をはじめ、すごい人達に教えてもらってるのに、相変わらずしょぼい自分が申し訳ないです。でも諦めずに頑張ります。
     
     ところで、Y監督に作ってもらったワイルドの足の板どこやりました?確か、最後に外したのわじきさんだよね??

    返信削除