2010年7月5日月曜日

また折れた

 日曜日、高知県に行ってきました。先日の四国選手権、そして今週末の国体四国ブロック予選の会場です。

 四国選手権で脱艇して以来、ホームの那賀川で練習していても、ボイルが怖くてへっぴり腰になっています。特に最近の那賀川は水が多くて、『岩にはりついたらどうしよう・・・。』とビビってしまって、できていた瀬渡りですら失敗ばかり。そこで、高知に行ってトラウマを克服しよう!と、そういうわけです。

 せっかくなので試合も近いしワイルドも練習しようと思ったのですが、開始早々パドルが折れてしまいました。

 艇に乗って、アップがてら瀬渡り。対岸の草ボーボーに辿りついた瞬間、ボキッと音が・・・。瞬く間に折れたブレードが流されていきました。
 私は草ボーボー達をがっちり掴んで必死にバランスをとりました。まさにワラにもすがる思い。近くに誰もいなくて、叫んでみたけど気付いてもらえず・・・。ちょっと焦りました。が、幸いにも折れたブレードは左!!カナディアン右漕ぎの私に右ブレードが残されるなんて、わたしはとってもラッキーガールです☆まあ、遙か対岸に渡ってから折れる時点でとてつもなく不幸なんですけどね(笑)。

 大した流れでないとは言え、瀬渡りに失敗したら下流の激流行き決定です。慎重に瀬渡りをしてなんとか奇跡的に岸に戻ることができました。めでたし、めでたし。

 しかし、参ったな・・・。そもそも、ブレードの2/3まで亀裂が入ったパドルを修繕して使っていたので、いつかは折れるとは思っていたんですが、こんなに早く折れるとは。竹やぶでお金拾ったら買おうと決めていたのに・・・。おかげで私の心も折れてしまいました。あー、試合で使うパドルがないっ!!けど、なんとかしなきゃ!!

 その後、スラローム艇に乗り換えて練習しました。サーフィンの練習では、波の谷間がすっごい掘れてて、私がやると前につんのめって艇が逆立ちみたいになったり、へんな妙技ばかり披露してしまいます。でもしつこく挑戦していたら、できてしまったんです!!やりたくもないのに後ろ向きでサーフィンが!!
 波に乗ろうと思ったら、いきなりブンッって180°まわされて、気がついたら反対(下流)向いて波乗りしてました(笑)。前向きでできないくせに、なんで後ろ向きでできたんだろう・・・。
 その後撃沈したんですが、今度は奇跡の“ロールしてないのにロール”ができてしまいました。波のパワーがすごくって勝手にクルッと起き上がってきました。

 結局、トラウマになっていたボイルには近づかずじまい・・・。ワイルドの練習もできなかったし、まともにサーフィンもできなかったし、何しに行ったのかよく分からなくなってしまいましたが、でも楽しかったのでよしとしましょう!!

 帰りは吉野川沿いの国道を走ってみました。写真は大歩危。観光客的には絶景のはずなんですが、那賀川と変わらない・・・と思ってしまいます。すっかり田舎暮らしが板に着いてきた証拠です。

 (写り映えしませんが)これは旨い!!徳島道の吉野川パーキングで売ってる焼き立てパン。値段も高いけど、レベルも高い!!いつも高速に乗ったら寄ってしまいます。食いしん坊的には大歩危より感動しました。

2 件のコメント:

  1. ヒーバさん。いつも楽しく拝見させていただいてます。ヒーバさんの文章力ただものではありませんね。とっても面白いですよ。
    さて,私の方も久しく放っておいたブログを再開しました。よかったら見てください。
    http://hirose.cocolog-nifty.com/yo/

    返信削除
  2. Yo先生
     文章にすると面白い出来事で終わってしまうのですが、その時はマジで「あかん死ぬ。今度こそ死ぬ。」って常に心臓バクバクなんですよっ!!でも生命力強いからいつも笑い話で終わってますね。「貧乏人は病院代いらんように丈夫にできてるねん。」というおかんはやっぱり正しかった。

     スプリントの予選もいよいよですね。調子はどうですか?先生も私ぐらいの時にカヌーを始めたのに、今では全ての艇を乗りこなせるようになって、本当にすごいなぁと感心しています。そしてそれが私の励みになっています。私も頑張ります!!

     ブログ早速拝見させてもらいます♡

    返信削除