2010年7月20日火曜日

リハーサル大会 結果報告

 行ってきました山口県萩市!!来年度の山口国体に向けた、カヌー競技リハーサル大会に出場してきました。ホールにつかまったり、岩に激突したり、私が身を持って、改善すべき危険箇所を教えてあげるからネ♡ って気合を入れて行ったのですが、先日の豪雨による増水でコースが決壊したようで、複雑な流れのない素直なコースになっていました。おかげで怖くなかったです。(写真が阿武川ダム直下のコース。前日も重機でコースを整えていました。)

 前日の公式練習。決められた時間に選手が一斉に練習をするので、コース内は混雑します。
 流れの中にあるダウンゲートでは立ち止まれないので、コースを区切って練習する時は、アップゲートで艇を止めて、そこを起点に次のアップゲートまで繰り返し練習します。なので、アップゲート付近は順番待ちの列ができてしまいます。また、上流から人が下りてきたら、その人を優先して待つのがマナーです。

 私も不安な区間を繰り返し練習していたのですが、アップゲート渋滞がひどすぎるので、途中でフルラン(上流からの通し練習)に切り替えました。フルランだと、(優先されるので)アップゲートも待たずに通れます!!

 ところがですねぇ・・・。上手い人はピタッとアップゲートの真下に入ることができるんですが、私は下手くそなので、どうしてもゲートから1、2mほど離れてしまうんです。それでも動きを止めず、一生懸命漕ぎのぼってゲートを通ろうとしていました。自分の中では一連の動作です。なのに、アップゲートで順番待ちをしている人に割り込まれてしまうんですねぇ。『よ、よいっ!!ちょっと待った。大回りだけど一応アップゲート中なのよ。私、優先権あります!』と声を大にして言いたかったのですが、下手くそな私が悪いので言えませんでした。結局道を阻まれそこで中断・・・。

 気を取り直してもう一度チャレンジ。でも運悪く、またしても同じ人と遭遇。やっぱり割り込まれました。その後も運命のいたずらか?と思うほど、同じ人と幾度となく遭遇し、何度も中断せざるを得ませんでした。コースが短いので遭遇率が高いのね・・・。

 他の人はちゃんと待ってくれたんですが、私が漕ぎ上るほんの数秒が、その人にとってはうっとおしいんでしょうね。くっそー!っと思いましたが、下手くそが迷惑なのも事実。割り込む隙を与えないように、絶対上手くなってやろうと思いました。何より邪魔したくないしね。

 さて、レース1本目。前回の試合で“2度チラ見”を封印し、タイム短縮に成功したはずだったんですが、今日こそは全通過と強く思うあまり慎重になりすぎて、またしてもスタンプラリー的カヌーになってしまいました。応援に来ていた旦那にも、「俺がカクン、カクン、フネ漕ぎそうに(寝そうに)なったわ。」と言われてしまいました。

 以前の激遅カヌーから何も進歩してない・・・と思って奮起した2本目。1本目の反省を活かして頑張ったら、1本目より25秒速くなりました!! やればできる☆
 カヤックのトップよりまだ3、40秒ほど遅かったんですが、アップゲートで落とされなかったらもう10秒、ダウンゲートも前向きのまま突っ込めたらもう10秒速かった。そう考えると、アホほど改善点がある分、ぐんぐん成長できる気がしてきました。

 そして遂に実力で全通過達成しましたよっ☆ベベじゃなかったし、ちょっとずつ進歩しているのが実感できて嬉しかったです。でも、まだまだだな・・・。
 iphoneがバグって撮った写真が消えたので、山口県カヌー協会スラワイ推進委員会さんのブログから写真を頂戴しました。この黒さ、絶対私だと思います。公式練習中に撮ったそうですが、多数の選手の中でなぜ一番しょぼい私が掲載されたのでしょうか??やっぱ顔かな~?うん、顔だな。
 今、四方八方から、「なんでやねん!」の突っ込みが聞こえてきました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿