2010年7月21日水曜日

洞窟探検

 山口の試合会場で、待ちに待った私の新艇を受け取りました!実物は写真で見た物より鮮やかなピンクでした。底は黒だよ。ラメ入りでキラキラです☆

 静水で早速試乗してみました。『ターンは金で買え』という教えは間違ってなかった!!
 今の艇は小柄な私にはボリュームがありすぎると言われていました。しかも旧型の長めのボート。でも、そう大差ないだろうと思っていたんです。が、新艇に乗ってびっくり!軽いっ!回りやすいっ!素人でも明らかに違いが分かる!!調子にのってクルクルしてたら、思いのほかテールが水面に食い込んで、隠れた岩にゴンッ!!さっそく傷がつきました(涙)。

 いやー、それにしても新艇はスバラシイ。これは反則だわ・・・。どれくらい違うかと言うと、AKB48のセンターと後列くらい、いや、おすぎとピーコくらい(あれ?何も違わないな・・・。)、そうだ、金属バットと木製バットくらい違うと言ったら分かってもらえるでしょうか?とにかく全然違うんです。

 すごい人はどんな艇に乗っても誰よりも速いと思います。だから道具云々の前に技術を磨くべきで、素人がいい道具を使っても宝の持ち腐れになると思っていました。でも、乗ってみて思いました。下手だからこそ道具に頼ってもいいのかなと。その方が上達が早いのなら、迷わず道具に頼ろうと。
 少し試乗しただけですが、あまりに違和感があって、すぐには乗りこなせそうにありません。でも、乗りこなせたら絶対速い艇だと思うので、頑張って慣れていきたいと思います。

 試合の帰り、近くにある秋芳洞を観光してきました。秋吉台の地下にある大鍾乳洞です。洞内の観光コースは約1km、高低差は40mほどあるそうです。洞内はとってもひんやりしていて気持ちよかったです。
 洞窟内には川が流れていて、それが秋芳洞入口(写真左)からすごい落差&勢いで流れ出ています。川を見ると必ず『この川はカヌーできるかな?』と考えてしまうのは、カヌーバカの証ですね。

 秋芳洞のシンボル、高さ約15mの巨大な黄金柱(写真右)。

 四国にも龍河洞(高知県)という鍾乳洞があるのをご存知ですか?あそこはおもしろいからおススメです!!
 出口になぜか刃物屋さん(名産品?)が店を構えていて、おっちゃんに包丁を売りつけられます。立ち止まったが最後、TVショッピングのごとく切れ味を見せつけられます。(さすがにトマトは切ってないけど、紙をスパスパと。)「いらない。」と断わると、「あんたらほんまにお金使わへんな。」と怒られます(笑)。
 店のおっちゃんとかけまして包丁とときます。その心は“よく切れる”。座布団2枚いいですか?

 帰り道、きれいな虹が出現しました。すかさずミスチルの“虹の彼方へ”をかけ、大声で熱唱、ノリノリで運転しました。でもその後に続く曲が・・・、すぐさまテンションダウン。“Kind of Love” 基本的に暗いねん!!

2 件のコメント:

  1. ひゅーひゅー!!
    やっとゲットしましたね!
    これで出来ることが増えること間違いなし!!
    ご活躍期待しております!

    返信削除
  2. わじきさん
     ひゅーひゅー!!って、華原朋美の再来かと思ったわ。彼女と桃の天然水は何処へ?(←あかん、やっぱりネタが30代な自分が嫌だ・・・。)

     艇ねぇ、今まで強引にケツを食わせて回そうとしていたから、同じように体重移動したら逆エッジみたいになったよ。

     道具も申し分ないし、あとは腕次第と言われています。30秒速くなれと。ちゃんと乗れるようになるかちょっと不安です。

    返信削除