2010年7月29日木曜日

Let's 筋トレ

 今朝はコーディネーターとして、市高ボート部の巡回指導に行ってきました。あいにくの大雨だったので、陸上でのトレーニングとなりました。

 まずは、エルゴメーターという(ボートを漕ぐ感じの)トレーニング機器を使ってタイムトライアル数本。それが終わると筋トレ。私の出番です。

 ボート競技、四国では愛媛がとても強いらしく、市高は大差をつけられてしまいます。まだ1,2年生なので仕方ないのですが、体力の差が大きいと思います。

 私もスプリントカヌーをしていた大学時代は、砂浜ダッシュに筋トレなど、補強運動を毎日していました。というか、しぶしぶやっていた・・・。静水を漕ぐにはそれだけ身体づくりが必要なんです。どこのカヌー部もみんなムキムキ。試合会場なんて、もはやゴリマッチョの集いです。

 というわけで、ボート部もLet's 筋トレ!目指せゴリマッチョ!8種目3セットを生徒に課し、私も一緒にやりました。

 スクワットジャンプ・・・なんでこんなキツイ種目入れちゃったんだろうと後悔しました。ジャンプが余分だわ。
 懸垂・・・身体が重くて腕がちぎれそう。筋トレというより、肩関節のかわいがり?
 アームカール・・・だ・か・ら、これ以上太い腕はいらないって!!

 久々の筋トレ、非常に苦しかったです。生徒が見ている手前、なんとかやり遂げました。
 
 『筋トレでつけた筋肉は使えない』とか、『この競技に筋力は必要ない』とか、筋トレには賛否両論あります。確かに、卓球選手にビルダーのような筋肉はいらないし、筋力アップしたからって、必ず成績が上がるかというとそうでもないし・・・。
 難しいところですが、私は指導する時こう言います。「筋トレは競技力向上のためだけにするのではない。一番は怪我防止のため。過酷な練習に耐えるための身体づくりでもある。」と。うゎっ、ちょっと真面目なコメントしちゃった!!
 要するに、筋トレは苦しいわりに成績に直結しないこともあるので割に合わない。でも、タフになりたかったらやれ!ってことです(笑)。 見えないところで効果があるのだ。

 かく言う私は、実は普段筋トレなんてしていません。説得力なくなった・・・。なのに、相変わらずムキムキを維持している自分の身体はまさに世界七不思議。ピラミッドより謎だね。

 動いたらお腹減ったので、帰りに牛丼を食べました。特盛か大盛で悩んだ末、百歩譲って大盛を注文しました。よく見ると、両隣の男たち、もしかして並盛食べてません??やっぱ『男は黙って大盛注文!』でしょ!!
 以上、特盛と迷った自分が恥ずかしくなった瞬間でした。

 事務所に上がる階段で、早くも太ももがプルプルしてきました。当日に筋肉痛が来るなんて、私もまだまだ若い証拠?でも、大したことしてないのに筋肉痛になるなんて・・・。嬉しいやら情けないやら、不思議な感じです。  ↑ 艇庫の隙間でトレーニング。

0 件のコメント:

コメントを投稿