2010年7月9日金曜日

がんばっていきまっしょい

 昨日から、徳島育ち競技力向上タレント育成コーディネーター活用事業の一環としての新しい仕事が始まりました。なんと、ボート部の巡回指導!!

 徳島市立高校には県内唯一のボート部があり、学校前の沖洲川で日々練習をしています。沖洲川も吉野川の支流です。体協前の新町川と繋がっていて、新町川と同じ海水で、うねりはあるけど静水です。色々ありまして、カヌーでボートを追いかけ回せ!との命が下されたのです(笑)。(本当は筋トレとか色々な面でのサポートです。)

 昨日が巡回指導初日だったので、まずは顧問の先生に会いにと職員室に行ったのですが、そこで唯一の3年生部員と遭遇、顧問の先生に何やら相談していました。
 「じゃあ、今日で引退ということでお願いします。」
 えーーっ?!国体予選、インターハイと試合が迫っているので、最初冗談かと思いましたが、本当のようです。中村俊輔代表引退宣言より、キャンディーズの普通の女の子に戻りたい宣言より衝撃的でしたが、生徒も悩んだ末の苦渋の決断だったんでしょう。というわけで、選手は2年2人、1年4人の合計6人となりました。

 顧問の先生2人はとても熱心で、救助艇(モーターボート)と自転車に乗って指導されています。おふたり共、ボート競技は専門ではないそうですが、練習メニュー等、試行錯誤しながら日々頑張っておられます。私もボートに関しては全くのド素人なので、技術指導なんてこれっぽっちもできませんが、大学時代にやっていたスプリントカヌーとボートでは、直線をただひたすら速く漕ぐという意味では同じ競技。何かボートの練習にも活かせることがあると思うので、役に立てるように頑張りたいと思います。

 とは言うものの、昨日はいきなり顧問の前で沈してしまいました。話しかけられたので、ふと後ろに目をやった瞬間、ドボンッ!!静水で、しかも漕いでもない時にまさかの撃沈。すぐさまロールで起き上がったのですが、「へぇ~、カヌーはそうやって復活するんですね。」って感心されてしまい、逆に恥ずかしくなりました。

 まだ役に立てそうにありませんが、その分、水上で声を出して、一生懸命生徒を応援したいと思います。
↑ これがボート競技です。写真はダブルスカルって種目です。カヌーと違ってオールを後ろから前に動かすので後方に進みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿