2010年7月12日月曜日

国体四国ブロック予選 結果報告

 結果報告です。ワイルド競技、日曜の四国ブロック予選で優勝し、今年も千葉国体に行くことになりました。せっかくの活躍も、選挙やワールドカップの話題に埋もれ、今朝の新聞にはお愛想程度に結果が載っただけでした。外人のサッカーより徳島県民のカヌーだろ!!と私は言いたい(笑)。

 会場は先日の四国選手権と同じ、高知県の本山町です。四国各県の代表で争われる国体予選はスラロームカヤック男女、ワイルド男女の4種目。スラロームカナディアンは国体種目にないので、私はワイルド競技の県代表として参戦しました。

 昨年は徳島開催だったので有利だったのですが、今回は地の利を活かせません。今回のコースは川幅も広いし、流れも真っすぐだし、鷲敷のトドロのようなアホみたいな瀬もないし、一般的には簡単なコースです。でもその分、前半の静水が拷問のように長いので、逆に言うと体力勝負の、オバハンにはきっつ~いコースです。そして、その静水でのタイム差で勝敗が決まるコースです。

 私はワイルド競技が嫌いです。あっ、はっきり言っちゃった(笑)。試合前日の公式練習、静水部分で何度『カヌー辞めたい。いっそこのまま私を沈めて欲しい。』と思ったことか。でも、そんなこと言いながらもちゃんと頑張りました。頑張れたのは、スペシャルゲストが一緒に公式練習に付き合ってくれたからです。「あと3本漕ぐわ。」と言うと、「えっ、3本もですか?!」とひいていましたが、それでも最後まで付き合ってくれました。以前の私とセリフが逆転していているのがちょっと笑えました。さて、誰だか分かりますか?

 彼は反町隆史を意識して?タンクトップ姿で現れました。(どっちかと言うと山下清っぽかったけど)
分かりましたか?今更ながらビーチボーイズ気取りなのが、アラ30を感じさせますねぇ~。
 そして、「久しぶりに漕いだら手のマメが潰れた。」と情けないことを言ってました、元オリンピック選手なのに。その割にムキムキをキープしていたのがちょっとキモイ。(日々懸垂をしているらしい。) 

 皆さん、分かりましたね?そう、長尾師匠です。4ヶ月ぶりに再会しました☆ 寅さんみたいな僅かな手荷物で、遠路はるばる横浜からやってきました。

 前日の練習では思い通りのラインを通れず、無理に曲がろうとしてバランスを崩したりで、不安要素をいっぱい抱えながら試合当日を迎えることになりました。

 試合直前まで本当に漕ぐのが嫌で嫌で仕方なかったのですが、『下手に漕ぐと沈するので、静水だけ頑張って瀬は漕がずに流されよう。』と心に決め、そして『この5分耐え抜けばワイルドから解放される。』という希望を胸にスタートに立ちました。
 結果はどうでもいいから一秒でも早くレースを終わらせたいという開き直りが功を奏してか、いつもほどは緊張せずに漕ぐことができました。

 でも、最後の瀬に差しかかった時は緊張しました。おかげで岩に突っ込みそうになり、バックを入れてちょっとロス。その後は水しぶきが目に入ってコンタクトがずれて前が見えなくなり・・・。『ゴール直前で沈?』と焦りましたが、ラインはどうでもいいから、とりあえずゴールしたいと思い、波のいちばん高いところを戦車のごとく突っ込んでいきました。

 結果、4分56秒。前回の四国選手権では6分15秒だったので大躍進ですね。(というか前回が情けないだけなのですが・・・。)でも、沈せず漕ぎ終えたことが嬉しいです。
 
 というわけで、ワイルドから解放されると思いきや、国体出場が決まったので、またワイルドな生活を送ることになりました(笑)。でも今年はスラも頑張りますよ。↑ 県勢全ての種目で国体出場が決まりました!

 ブロック予選の日、同時にスラロームのオープン試合(非公式戦)も行いました。それについてはまた明日書きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. おめでとう。
    ちゃんと翌日の新聞、見ましたよ。
    それにしても奇跡はあるもので、出陣前のお二人にあんな場所でお目にかかれるとは・・・。
    やはり師匠のオーラは抜群ですね。
    これで呪縛から解放され、千葉国体で活躍できると思います。
    健闘を祈ります。

    返信削除
  2.  マー様
     ありがとうございます。あの後、二人で「先生の顔見ると癒されるなぁ。」と言っていたんですよ。先生癒し系ですね!!
    前日の会議でもお話をきいていただき、おかげでリラックスして漕ぐことができました。
     またよろしくお願いします!!

    返信削除