2009年7月14日火曜日

わらしべ長者

 いつの間にやら、試合まで一週間を切ってしまいました。
 試合嫌いの私は、「台風で試合がなくなればいいのに…」と試験前の中学生みたいに淡い期待を抱いております。

 昨日は新町川で練習。始めた時間が遅かったので、短い距離を往復しました。
 途中で自分のと長尾師匠のパドルを交換してみたのですが…
師匠「5.4.3.2.1.スタート!!」
私「・・・」
 そう、私はスタートの瞬間、撃沈していました。静水なのに、ワンパドルで。
パドルの角度が違っただけでこうも違うとは、身をもって実感しました。 自分にあった道具選びは大事です。

 道具で思い出しましたが、カヌーを始めてから毎日練習に明け暮れ、必要な道具を買いに行く暇がありません。
 お尻部分が破れてちょっと、いや、かなりセクシーなスパッツに、家にあった安いTシャツ。着替え用のテルテル坊主みたいにできるバスタオルは子供用で短くて、これまたチラリズムな一品。とまあこんな感じで、見るからに貧乏臭い恰好で練習しておりました。
 すると、職場のみなさんが見るに見かねて、Tシャツやらスパッツやらくれるではありませんか。わらしべ長者みたいに物々交換していって、最後は艇でも頂こうかと目論んでいる今日この頃です。
 手始めに、破れたスパッツをライフジャケットに交換してもらおうかな…。「交換してもらえますか?!長尾師匠!!」
 
 ちなみに、チラリズムの語源は、女優の浅香光代が剣劇芝居の立ち回りを行なう際にチラリと見える太ももが醸し出すエロティシズムを新聞記者が表現した言葉だそうです。
 私ぐらいの年代では、野村監督の嫁サッチーとのバトルでマスコミを騒がせていた、あの熟年のミッチーしか知らないだけに、チラリズム=エロティシズムとは思えなくなってきました。エロイではなくエグイの方が合うような…。
 ついでに、「フンチラ」とは浴衣からふんどしがチラっと見えることを言うそうです。パンチラならともかく、フンチラって…。

 キャリアをつけたのでパチっと撮りました。キャリアももらえそうだったのですが、適合車種が違ったので自費で買いました。私は背が低くて、艇を積むのが困難ですが、頑張って積んでいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿