2009年7月10日金曜日

食後のエアロ

 私たち体育協会の職員は(全員じゃないですが)食後にエアロビクスをしています。
食事を早々に切り上げて、お昼休みに踊り狂っています。

 以前勤めていた職場での指導経験を活かし、私がインストラクターをしています。
もちろん、参加者の中には長尾師匠とタクロウもいます。

 エアロビクスというと、全身ピタピタのもじもじ君レオタードにハイレグ水着を重ね着。おまけに腰ひも付き!!っていう、いかにもなイメージをしがちですが、最近はそんなことないし、男だって踊るんですよ!でも稀に「20年前の衣装ですか?」っていう、まさにキャッツアイなおばさんがいたりもします。

 長尾師匠はエアロビ初体験だったようで、最初はおかまちゃんな動きを連発していましたが、今ではなかなかいい感じで動けるようになりました。たま~に「きもっ」と感じる特異な動きが生じますが…。かわいそうなので見て見ぬふりをしてあげています(笑)

 タクロウは大学の授業で少しかじったことがあるそうで、最初からいい感じで動けています。が、フェンシング一筋でやってきた人なので、ステップがフェンシングっぽかったり、「パンチ~」って言ってるのに「突き」が入ったり、何をやってもフェンシングの動作が抜けきらないようです。

 隣の事務所の職員さんも参加していて、和気あいあいと楽しんでおります。中には50代と思われる女性もいますが、毎日頑張っているのですごく上手に踊れるようになりました。

 私はだんだん上達していく参加者を見てうれしくなります。
 そして、自分の踊れなかった頃を思い出します。指導ができるレベルになるまで何度もダメ出しを受け、半泣きになりながら練習を繰り返した日々。特に私は踊りのセンスがなくて、ほんとにあの頃はつらかったです。でも、その特訓のおかげで今があるので、今となってはよかったかなーと思えます。二度とはごめんですが。

 とにかく、いつまでも若くあるためには、心がいきいきすることが一番。みんな楽しんでくれているようなので、私も毎回テンションが上がります。

 そして何より、エアロビクスを通して人と人のつながりができていくのがうれしく思います。
 こういう活動を職場でとどまらせることなく、何らかのかたちでスポーツを楽しんでもらえるよう、県民の皆さんにも広めていきたいです。
 あとはもっと激しく動きまくって腰のくびれを取り戻すのみっ!!

2 件のコメント:

  1. なにげに初コメント失礼します(。・ω・。)ゞ
    スポーツをどんな人でも楽しめる、海外では当たり前ながらも日本では珍しいことです。
    これからも徳島のスポーツ普及に向けて頑張ってください!!ヾ(◉ฺ∀◉ฺ。ฺ)ノ

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    初コメントとてもうれしいです。
    特に女性は(トップアスリートでない限り)結婚したら家庭に入って競技生活は終わりみたいな感じがあるので、そんな壁をぶち壊したくって。
    私がこうやってカヌーができるのも、理解してくれる職場の人や家族のおかげです。
    これからも応援よろしくお願いします。

    返信削除