2010年8月2日月曜日

朝食時の悲劇

 土曜日の朝、久しぶりに食パンを焼いて食べました。(いつもは食べない。)

 福島のあぶくまカップの戦利品“桑の実ジャム”をたっぷり塗り、さらに上から、イチゴシーズン終焉と共に行き場を失った憐れな練乳をかけるという合わせ技を使いました。
 甘い+甘い、究極のデブ食の完成です☆
 ジージャン+ケミカルウォッシュのジーパン(しかもピチピチスリム)+白Tシャツ(もちろん裾はパンツにイン)ぐらいあり得ない組合せ!!(でも80’s、吉田栄作効果で何故か大流行☆)

 さて、お味は・・・。
 なんだか無駄に香ばしい。練乳の甘さがジャムにかき消されてるような・・・。甘さより塩味を感じる。とにかく後味が抜群に悪い。
 この世の物と思えないほど不味かったので、『ジャムが腐ってる?いや、パンがカビってる?』と疑いました。

 パンは絶対腐ってない。で、ジャムの瓶を確認しました。が、賞味期限は全く問題なし。『桑の実ってこんなに不味かったっけ?』と疑問に感じながらパクパク食べ続けました。

 そしてふと気付きました。瓶に貼ってあった“桑の実ジャム”のラベルがはがれてるっ?!もしやと思って冷蔵庫を探ったら、奥から本物の“桑の実ジャム”が出てきました。
 げっ・・・。じゃあ、私の塗ったこれは一体何の瓶??そこでもう一度使った瓶を確認しました。底に貼られた賞味期限のラベル、一緒に印字されていた文字は・・・

 商品名 岩のり

 ごはんですよって言ってる場合かっ!紛らわしいねん(笑)。

 初めて納豆を食べた時のような衝撃的な味でしたが、ネットを見ると、食パンに岩のりとチーズという食べ方も世間ではアリのようです。私は二度としないと思います。

 そんなこんなで、せっかくの休日、朝っぱらから気持ちが悪くなってしまいました。

 日曜日は久しぶりに川で練習することができました。水量は相変わらず多め。新艇も完成したのですが、この水量で乗ったら、もれなく岩にガチョ~ン、艇ボキッ、私は漂流してドザエモン になりそうなので、乗り慣れたいつもの艇で練習しました。

 案の定、沈しました。流されながら岩に身体を打ちつけられました。おかげ様で手から流血。ただの擦り傷で済んでよかったのですが、いつか若旦那が「ここは(命は)大丈夫。血だらけにはなる。」と言って、頼んでないのに傷の数々を見せてくれたことを思い出しました。こういうことだったんですね。

 死ぬより全然マシだけど、主婦なのに手に擦り傷は拷問です。玉ねぎがめっちゃ染みて激痛が走りました。主婦業当分放棄だな(笑)。

 この日は珍しくMちゃんも参加。私に最後まで「せっかくだから新艇乗りましょうよ。」とそそのかし続けてきた張本人。そんなMちゃん、練習開始早々撃沈!すぐさま脱艇。諦めの早さにみんな驚かされました(笑)。私は血を流しながらロールしたのに(笑)。

 そしてMちゃん一言。「思った以上に水が多いですね。」
 でしょ?だから新艇は出せないんだって。岩にぶつかるから。危うくMちゃんにのせられて新艇を大破させるところでした。よかった無視して(笑)。 

 久しぶりの川はやっぱり楽しかったです。

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰しています。
    新艇も大事ですが
    身体はもっと大事にして下さいね(^o^)/

    返信削除
  2. 桑の実ジャムと岩のり・・・衝撃やろね。
    ワタシも、プリンと思って食べたら茶碗蒸しやって、吐き出した経験あり。衝撃でした。
    チャリダー

    返信削除
  3. ジュン。さん

     その節はお世話になりました。
     カヌーってこんなに痛いスポーツとは思いませんでした。ってか、私がヘボ過ぎるんですね・・・。大けがしないように気をつけます!!
     夏真っ盛り、ジュンさんもポロ&パドルの開発頑張って下さい!!いつかスラのパドルも開発してください!!


     チャリダーさん

     プリンと茶碗蒸し、私も、もれなく間違うと思います。
     私は他にも、コップに入れた麺つゆを麦茶と間違えて飲んだり、色々してます。
     うちの父親は伊勢エビ料理専門店で出されたフィンガーボールの水をスープと間違って飲み干しました。レモン味がするとご満悦、幸せな人です(笑)。臭い消しでしょっ!!
     以上、バ家族の紹介でした。

    返信削除