2010年8月11日水曜日

お盆です。祭りです。

 世間は遂に盆休みに突入ですね!!でも体協は小島よしおです。そんなの関係ねー!ってね。古っ(苦笑)。

 そして今日から阿波踊り♪♪。徳島で人ごみを体感できる唯一のビックイベントです。もちろん今年も踊ります。県外人の踊りと酷評された、いつの間にか横移動になってしまうアホの坂田踊り、今年も恥ずかしげもなく披露してやります!!と言っても、恥ずかしすぎてしらふでは踊れないので、グイッと飲んでから行きますね。

 私はぶっつけ本番なんですが、有名連は一年中練習しています。私がカヌーに打ち込むように、有名連は阿波踊りに命を賭けています。見応え大アリです☆
 
 せっかくなので、さぁ、みんなも自宅で Let's dancing!!
 That’s 阿波踊り♪ ←クリックしたら祭囃子が聴けます。
 なんだか癒されるでしょ?(新町川で録音してきました。)

 ついでに・・・、祭りと言えば花火☆ 三尺玉ってこんなに大きいんですよ。直径90cm、重量300kg、上がる高さ600m、開いた時の直径600mだそうです。すごーい!!中に入って一緒に打ち上がってみたいですね♡

 さて、昨日はひっそり独りむなしく、ため池で夜練しました。なんだか池周辺にノボリが立ち並んじゃって、いつもと様子が違う・・・。
 “エキサイティングサマー・イン・ワジキ”って書いてある。
 そうでした。若手の登竜門と言われる音楽イベントが、ここ鷲敷で行われるんでした!今年の出演者は、西野かなに青山テルマに・・・って有名人ばっかり!しかも入場無料!!そんなことより、もっと驚きなのは、毎年恒例徳島県のカヌー大会、確か大会名は“エキサイティングオータム・イン・ワジキ”。もしかしてこれのパクリだったのね。ハハハ、中国みたい(笑)。でも、カヌーの大会も若手の登竜門みたいなビッグイベントになるといいなぁ。

 そうそう、カヌーの話でした。新艇で練習してるんですが、漕ぎやすくなったはずなのに、どうも進歩がない。でも、基本の8の字ターンの練習がアップゲートの全てだと聞いたので、それがスムーズにできるように頑張っているところです。ダウンゲートも、通過する手前でさらに次のゲートの方を向いておくべし!とても簡単なことなんですが、すごく難しいです。
 静水で基本ができなきゃ、川に出ても何も出来ないもんね。だから頑張って基本を極めたいと思います。

 おまけ。今日また1つ、勉強になったことがあります。

 “半乾き時間が長かった(雨天でなかなか乾かなかった)服は着てはいけない”
 
 生臭すぎて仕事に集中できないどころか、酔いそうです(笑)。ファブリーズも効きません。食パンに岩のりも危険ですが、こちらも要注意です! (太陽光で短時間に乾かさないと雑菌が繁殖するんだとか。)

2 件のコメント:

  1. ジュン。です
    確かにファブリーズ効きませんね(T_T)
    自分は一日の作業の中でその現象が起きますorz

    返信削除
  2. ジュン。さん
     いつもコメントありがとうございます。ブログ続ける励みになります。
     色々考えたんですけどねー。Tシャツの半乾き臭より強烈な体臭を放てば気にならないんじゃないかとか・・・。でも余計危険な気がしたので、体臭を放つのは断念。
     そして昨日、漂白剤につけ込んでから洗濯したら、きれいさっぱり臭いがとれました!!やっぱ洗うしかないですよ。

    返信削除