夏、真っ盛り☆ 山に住んでいるとは言え、風がない日の夜はとっても寝苦しいです。でも我が家のエアコンは、今シーズン初の稼働日にいきなりぶっ壊れてしまいました。なので、扇風機で耐える毎日が続いています。(しかも、エアコンが壊れた次の日に、車のエアコンも壊れました。)
夜、あまりに暑くって、旦那は「ムカつくわ。なんで会社より暑いねん!」と寝言でぶち切れています。ごもっとも。自宅で安らげないのはちょっとキツイですね。でも、そんな寝汗ダラダラの旦那自体が暑苦しく、寝苦しさに拍車をかけてくれます。おかげで毎日寝不足気味です。
というわけで、せっかくの週末、珍しく旦那も連休がとれたので、避暑地に出かけることにしました。
どこに行こう?東北は遠いし・・・、遠くても東京が限界。いや、東京も遠すぎる。う~ん、どうしよう。
ひらめいた☆鹿児島で桜島見て、温泉入って帰ろう。
思いつきで旅に出るのが私流。土曜のお昼11時の時点で、まだ徳島でうどんを食べてのんびりしていたにも関わらず、行き先は遙か鹿児島に決定。温泉なんて余計に汗かきそうだけど、それでも行くのですっ!!
洗濯洗剤、ハンガー、寝袋、水中メガネ、クーラーボックス・・・。「お前はどこに何しに行くつもりなん?」と言われましたが、何するかなんて行ってみないと分からないので、とりあえずガラクタを沢山持って行きました。
そして行ってみて気付きました。九州って全然避暑地じゃない・・・。しかも片道800km以上、東北まで行けたやん!!途中力尽きて熊本で車中泊。って快眠を求める旅なのになんで?!これ以上深く考えると旅の意義がないことに気付いてしまうので、とにかく行きあたりばったりの旅を楽しむことにしました。↑ これが有名な桜島。上にかかっている雲みたいなの、実は噴煙です。そのせいか、桜島をはじめ、鹿児島市内を走る車、みんな火山灰が積もっててすっごい汚いです。うちの車も洗ってないから汚なかったんですが、鹿児島だったら全く目立ちません。こりゃいいや!! ↑ 大正時代の大噴火で町が埋没したそうです。3mの鳥居が地上に1mだけ出ていました。この噴火で桜島と大隅半島が陸続きになったそうです。
色々と見て回り、桜島の歴史の勉強になりました。が、旦那は土産物の(焼き肉用)溶岩プレートにだけ心を動かされていました。やっぱり食い物かっ!!遠赤外線で肉が柔らかくなるそうです。
この旅で唯一避暑を味わえた涼しげな物。鹿児島県の氷菓、白クマです。レギュラーサイズ650円で2人前くらいありました。やっぱり本場で食べる白クマは最高です☆
この後、宮崎で地鶏を食べて、大分で寿司を食べて、愛媛の実家に寄って冷蔵庫の中身をごっそりパクって帰って・・・、気がつけば食べてばかり、桜島を見て、温泉に入った以外、何も観光していませんでした(笑)。避暑どころか、時間がなさすぎてほとんど車の中。
意義のある?走行距離1800kmの食い倒れ弾丸ツアーになりました。
そして今日帰ってきて30分後に出勤。食い倒れどころか疲労で倒れそうです。
でも気分はリフレッシュ!またカヌー頑張れそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿