2010年8月17日火曜日

黒木じゃなくてグロッキーヒトミ

 お盆が終わりました。我が家には先祖の霊は帰って来ませんでしたが、代わりにオバケ面のおかんが遊びに来たり、長尾師匠がやって来たり、毎日慌ただしく、おかげで楽しく過ごせました。

 うちのおかん、阿波踊りを見るためにやってきたのですが、企業連で踊っていた某有名人を見つけると、すかさず身を乗り出して握手をしていました。誰だか知らないくせに、周囲の人が握手してるからってとりあえず手を出すあたり、さすが大阪のおばはん。と言いつつ、私も誰だか知らないくせに、ちゃっかり握手(笑)。親子揃ってミーハーです。
 握手した直後、「お母さん、ちょっと手ぇ洗ってくるわぁ~。」とあり得ない発言。有名人の手が汗ばんでいて気持ち悪かったらしいです。なら、初めから握手求めるなよっ!!ありがたみがないというか、失礼なおかんです(笑)。

 そして次の日、居合わせた長尾師匠を『オリンピック選手』と紹介すると、やっぱりうちのおかん、「あぁ、(オーラないけど)そうなの?!」ってな感じのくせに、とりあえず握手していました。
 「筋肉がムキムキしていて気持ち悪かった。」って、絶対後で手洗ってると思います(笑)。

 さて、もちろん週末はカヌーも乗りました!
 土曜は久しぶりにみんな揃って那賀川で練習しました。新艇で川に出るのはこれで2回目。まだ艇の性能を引き出せずにいます。暴れ馬に乗ってる感じ・・・。まだまだですね。

 その日の夜は、私は旦那と阿波踊り♪ 飲み過ぎて、踊りすぎて、見事に壊れてしまいました。
 でもって、次の日(日曜)は朝から本山(高知)で練習する約束だったので、飲んだ次の日にも関わらず早起きして、スパッツを履いて、車の鍵を持って、と、ここまでは気合でやったのですが、結局二日酔いに打ち勝てず・・・。ロングスパッツを履いたまま、もじもじくんの『出』みたいなポーズで玄関前で力尽きてしまいました。

 というわけで、高知での練習ドタキャンしてしまいました。
 でも、高知にいる長尾師匠から嫌がらせの電話がかかってきたので、午後の練習には間に合うように行きました。あっ、頑張ったのは運転手役に大抜擢されたうちの旦那で、私はグロッキーだったんで助手席で寝てただけなんですけどね(笑)。

 悲惨なぐらいグロッキーだったのに、不思議なことに乗ってしまえばなんとかなりました。でも、波にもまれっぱなしで全然ダメ、自分にイライラする内容でした。
 収穫と言えば、一度だけアップゲートに上手く入れたことです。『エディーラインの奥までしっかり突っ込む。』常日頃言われているのになかなか出来なかったことです。しっかり突っ込んだら艇が勝手に回ってくれました。流れを利用して回るこの感覚!!ちょっと嬉しくなりました。今はまぐれでしかできないけど、必ず自分のモノにしたいと思います。

 月曜日。今度は仕事で高知に行きました。徳島に戻ってきてから鷲敷に出かけて夕練。1日で500kmは車を走らせました。これくらいの移動は当たり前、と感じるようになってきた自分が怖いです。すっかり田舎者ですね。
 それにしても、川之江JCTから高知IC間にあるトンネル達。連続22本って・・・、あれは間違いなく催眠術師です。
 
 高知で食べた藁焼きカツオ。ポン酢じゃなくて塩で食べるのがおいしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿