2010年8月30日月曜日

ウルトラブルー

 どーも。髪をばっさり切ってかわい子ぶったのに、誰も気づいてくれないので傷心しているヒーバです。

 さて、週末は高知に出張していました。土曜の昼からが仕事だったので、午前中に高知入りし、ついでに本山町でカヌーの練習をしてきました。徳島の那賀川は最近になって急激に水位が低下、ボイル地獄が恋しくなるほどにしょぼい流れになっていましたが、さすが早明浦ダム直下の本山町寺家!!発電用水を流すので水が豊富です。そして水が驚くほどきれいです。

 気分良く漕いでいたら、思わず見え隠れする岩の上をジョリッと通過してしまいました。「あっちゃ~、やってもうた・・・。」とは思いましたが、特にボキッっと音がしたわけでもなかったので、そのまま気分良く乗り続けました。

 練習が終わり、念のため艇の底をチェック。まさかとは思いましたが、そのまさかでした(涙)。傷じゃなくて、ばっちり亀裂が・・・。内側は無事だったので、多分外側のカーボンの層がボキッと。私の心も折れそうです。いつかは壊してしまうだろうとは思っていましたが、こんなに早くに壊してしまうなんて。

 何年も乗り続けたいのに、このペースじゃ本当に1年もたないんじゃないだろうか、新艇を買うこと自体まだ時期尚早だったんじゃないか、とすごく不安になっていたら、居合わせた他県のカヌー関係者に「自分なんか買ってすぐに壊したことがある。いい道具を使えば上達も早いからいいんよ。」と励まされました。練習すればどうしても艇がボロくなるし、どうせ何年かしたら、また最新のボートが欲しくなるよと。

 確かに、消耗品なんだから壊れても仕方ないですね。壊れるのが嫌だったら乗らずに展示するしかないですね(笑)。でもそれって、新艇を買った意味がない。なので、練習で壊れるのはいっぱい練習している証拠と思って前向きにとらえることにしました。きちんと修繕してあげればいいのだ!!
 でもやっぱり早く上手くなって、艇を壊さない選手になりたいです。

  「艇を壊してごめんなさい。」私の心情を代弁してくれてる電車を高知市内で発見。
 すごい腰が低い電車?道のド真ん中を通ってごめんのつもりかと思って、高知県民はユーモアだなぁと1人でウケていたら、どうやら行き先がごめん駅だったみたいです。なーんだ、つまらん。「ごめんなさい。次の停車駅ははりまや橋えきぃ~。はりまや橋えきぃ~。がっかり名所でごめんなさい。」とかって、腰の低い車掌さんが乗ってると期待してたのに・・・。

2 件のコメント:

  1. 櫂パパ 鈴木2010年8月30日 18:13

     いやぁぁ久しぶりに抱腹絶倒なブログに出会えました。
    感無量です・・。
     はじめまして。50にして未だ現役C1スラローマーもどきの鈴木と申します。
     C1・・楽しいですね。私は33歳でC1に転向しましたが・・いや寄る年波には勝てず・・。あの頃高校生だったさんま大先生にけちょんけちょんに負けた記憶だけが残っております。
     これからも拝見させていただきます!
    がんばってくださいね・・。

     PS この秋からは近くの淀川でC1WWを漕ぎます。
        こんな艇・・日本で何人持ってるんだろう・・?
                    では。 

    返信削除
  2. 櫂パパ 鈴木さん

     コメントありがとうございます。
     私はカヤックも乗れないくせに、32歳にしていきなりC1に挑戦しました。でも30からでもやれると信じています。自分は素質がないので、素質があって努力もする人には追いつけない気はしますが・・・、素質はあるけど努力しない人には努力したら追いつけそうな気がします。だから自分を信じて頑張ります!!鈴木さんも一緒に頑張りましょう!!

     C1ワイルド艇ですか?徳島の艇庫に何艇か転がってます(笑)。さすがカナディアンパラダイス徳島でしょ?!

    返信削除