2010年8月5日木曜日

日独同時交流会

 昨年10月末にカナディアンを始め、早くも10ヶ月が過ぎようとしています。

 そして今さらながら、新発見したことがひとつ。ほんと、今さらなんですけど、脚を固定するベルトの巻き方間違ってたーっ!!どうりで脱艇に時間がかかっていたわけだ。毎回、毎回溺れ死ぬ苦しみを味わっていながら、全然気付きませんでした(笑)。カナディアンは溺れ苦しんでなんぼの競技なんだと決めつけて、疑いもしませんでした。

 三つ折りのマジックテープ式のベルト、左右逆につけていたようで、普通はベリッと1回はがせば脱艇できるそうなんですが、私のつけ方だとベリッ、ベリッと2回はがさないと脱艇できなかったんです。左右で4回、一発で脱艇できないんだから、そりゃあ息苦しいはずですね。

 もしもの時、すぐに脱艇できると知り、なんか嬉しくなりました。これからはウネウネしているところでも怖がらずに乗れそうです。

 今年もスポーツ少年団の日独同時交流会がありました。ドイツの若者たちが今朝まで徳島に滞在していました。

 昨日は一緒にバレーをしたり、意見交換会をしたり、そして夕食はイタリアンレストランへ。これまでの2週間、和食が多かったそうで、久しぶりの洋食がとても嬉しかったようです。

 私はタクローとドイツ人2人を含む4人テーブル。さすがシンガポール在住経験のあるタクロー、流暢な英語でドイツ人との会話が弾みました。でも、盛り上がるネタは、何故だか食べ物のことばかり。食いしん坊のタクローのせいだろうか・・・。

 サラダにブルスケッタ、次々と料理が運ばれてきましたが、ドイツのお2人「お腹一杯だから私達の分もどうぞ。」と、とても小食でした。疲れてて食欲がないのだとか。それを聞いたタクロー、「私ら、ラッキーテーブルやなぁ。」と喜んでいました(笑)。疲労の溜まったドイツ人の心配そっちのけ、食べることに夢中なタクローでした(笑)。 
 私も、残したらもったいないという貧乏人根性で頑張って食べました。1人前以上食べるのはきつくって、最後に出されたシャーベットは、少し口をつけただけで残してしまいました。食いしん坊のタクローも、さすがに満腹すぎて苦しそう。だったのですが、私の残したシャーベットを見つけ、「なぁ、コレいらんの?」と言って、胃袋にしまいこんでしまいました。さすがじゃ!!さらに、別テーブルのシャーベットまで狙っていました。恐るべしタクローです。

↑ 店の前の新町川で見つけた、“寝ながらテレビを見るオッサン”風の猫。猫だってこの暑さじゃバテるんですね。にしても、油断し過ぎっ!!もっと上の黒猫みたいに猫らしいポーズをとれよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿