2010年8月4日水曜日

進水式

 昨日、遂に新艇をおろしました。相変わらず水量が多くて、岩に突っ込んでぶっ壊しそう・・・と不安でした。が、そんなこと言ってたらいつまで経っても乗れそうにないので、覚悟を決めてボイルボコボコの那賀高前の瀬へ。

 今まで乗っていた艇はとりまわしが大変でした。回したくても回せない。だから行きたい場所に行きそびれる。波に当たっても動じず、戦車のごとく突っ込んでくれました。良くも悪くもどっしりした感じ。
 新艇はというと、短くて、軽くて、方向修正が容易なので、行きたい場所に行きやすくなりました。でも、よく回るがゆえに、波に当たる度に左右に舳先が振られてしまいます。もちろん修正もすぐできるんですが、それでも暴れ馬に乗ってる感じで安定感がいまいちです。

 でもこれは、艇が悪いんじゃありません。キャッチのタイミングだとか、その瞬間の体重移動だとか、私の技術の問題だと痛感しました。あまりにできてなさすぎて、ちょっと凹みました。
 でも、旧艇よりいい艇であることは間違いないので、必ず乗りこなしてやろうと思います。
 
 そして、役目を終えつつある旧艇。とっても感謝しています。その割にガムテで補修とか扱い悪かったけど(笑)。でも昨日ちゃんと修理してあげました。
 新艇は水を掴めてなくても驚くほど回ります。だから下手でも出来てると錯覚してしまいそう。旧艇は水をしっかり掴めた時でも重すぎて回らなかった(笑)。
 なんとかコイツを回してやろうと、ひたすら基礎練に固執してきたのも、“ゲートの真ん中を通る”という基本を守ってきたのも、小回りが利かないコイツだったからです。だから最初からイマドキの艇じゃなくてよかったと思いました。何事も基礎が大切ですからねっ!! ↑ ちょっと乗っただけなのに、早速底が傷だらけ。

 運転免許の更新をしてきました。遂にゴールドです!!
 思いつきで行ったので、写真撮影がとても気がかりでした。メイクしてから行けばよかったと・・・。
 33歳ガングロすっぴん写真と今後5年間のお付き合い。我ながらこれはキツイ!!何かある度に、身分証明がてらガングロすっぴん写真を披露。あぁ考えるだけでキツイ、キツ過ぎる。
 とまあ、憂鬱だったのですが、意外にも本物よりは白く写っていました。よかった、よかった。

2 件のコメント:

  1. 進水式おめでとうございます(^o^)/
    競技艇&競技パドルは
    身体に合ってないと
    ポテンシャル発揮できないですからねぇ

    新艇での計測楽しみですね!
    練習頑張って下さい!!

    返信削除
  2. ジュン。さん

     進水式と言いつつ、お神酒もかけてない。初っ端から扱いが悪いですね(笑)。大切に使いたいと思います。

     それにしても、10年そこそこでこんなに艇が進歩してるなんて・・・、驚きですね。私も科学技術の進歩に取り残されないよう、頑張って練習して、自分の技術を磨きます!!

    返信削除