2010年11月22日月曜日

自転車王国がありました

 日曜日は11月とは思えないほど暖かく、穏やかなカヌー日和!!でしたが、仕事の為、練習はお休み、夜にラントレだけしました。残念。  日曜は『自転車王国とくしまライド in NARUTO』のお手伝いだったんです。自転車王国の王女ことタクロー見たさに?県内外から集まった自転車愛好家460人あまり!!王女であるタクローは、「王国のイメージキャラ?みたいなコスプレをせよ。」とイベント担当者から命令を受け、直前までブルーが入っていましたが、数日前に普通の格好でもよいことになり、ホッとしておりました。でも、タクロー以上に周囲の人間がホッとしました。タクローのホットパンツ、ブリブリのへそ丸出し服、ルーズソックス、パステルカラーの衣装・・・、そっち系の服を着たタクローなんて見るに耐えない(笑)。タクロー=ジャージが定説ですからね!!

 私は王女でも執事でもなんでもないので、平凡なエイドコーナーに配属されました。フフフッ、バナナとパンうまかったわ。(って、ちゃっかり食ってるんかい!!)

 バルーンアートのお兄ちゃんもイベントを盛り上げてくれました。「かわいいの作って下さい。」って頼んだのに、作ってくれたのは茶色い物体。何だこれ?ああ、トイレでプリッと出すアレですね?!かわい・・・って全然かわいくないわ、コラ!!むしろ汚い(笑)。このまま引き下がるものかと、無理を言ってピンクのクマさんも作らせました。フフフ、セットで置くとカワイイね。

 風船のお兄ちゃん、チャップリン自転車も持参していました。これ、チェーンがないので乗るのが難しいんですよ。椅子の向きが明らかにおかしいし、一輪車より乗りにくかったです。

 地元鳴門市の方による“うずしお鍋”も参加者にふるまわれました。私はスタッフなので引換券を持ってなかったのですが、そこは同伴したタクローの顔パスでゲット!!さすが王女です。王国イベントではブイブイ言わせてます。鯛、でっかいエビ、鳴門金時、レンコン、ワカメ・・・、鳴門の特産品がたっぷり入った贅沢な一品でした。ごちそうさまでした。

 自転車の試乗もしましたが、値段を聞いてびっくり!!とても勢いで買える代物ではありません。安くても10万ほどします。趣味の人でも20万~50万という高価な物に乗っておられます。カヌーよりお金がかかりそうです。
 ロードの競技選手に聞いたところ、彼の自転車は100万位するとか。フレームもカーボンでできていたり、とにかく全てがすごいんです。だから自転車の重量はたったの7kg程度だそうです!なのに100万もするんですよっ!それを聞いて思わず『グラム当たり・・・』って、スーパーで肉を買う時の計算を始めてしまいました(笑)。 ヒトミ、ちょっと主婦ぶってみました。

 60kmを走ってヘトヘトのはずの参加者のみなさん、ゴールする時の笑顔が印象的でした。しんどさがぶっ飛ぶくらい楽しかったんでしょうね。スタッフじゃなく、参加者として参加したい、そう思えるほど楽しそうなイベントでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿