2010年11月8日月曜日

桃太郎さん~夜の宴~

 岡山で行われた桃太郎杯に行ってきました。
 先日書いたように、この大会は開会式が朝7時と、とんでもなく健全なスケジュールなんです。ホテルに泊まっても早朝の移動が面倒なので、今年は迷った揚句、お金もないし(笑)、会場の河川敷で車中泊することにしました。この大会はレジャー志向の人が多数参加しているため、同じように野営をする人がたくさんいました。みなさんテントを張ったり、キャンピングカーで来たりと本格的ですが、私は寝袋オンリーの車中泊です。
 というわけで、土曜に現地入りし、練習の後は近くの桃太郎温泉に行きました。湯船は源泉掛け流し、シャワーも全て源泉です!!

 身体をゴシゴシ洗っていると、隣に座っていたお婆ちゃんに「ホント、余分のないいい身体してるわねぇ。」と声をかけられました。最初は「カヌーやってるんで、・・・。」と笑って答えていたのですが、その後も「ホントいい身体だわぁ。」とずっと横でささやかれ続けました。お婆ちゃんの視線がアツい、アツすぎるよ・・・。揚句の果てに「私、こういう身体好きなの♡」とまで言われました(笑)。ひょっとして私、誘われてる??そしてお婆ちゃんが聞いてきました。

「今いくつ?中学生?」

ウヒャヒャヒャ。もう愛想笑いどころかヒキ笑いしかできません。お婆ちゃん、そりゃいい過ぎでしょ?!20代なら嬉しいけど、10代前半って・・・、完璧におちょくられてる(笑)。

さらにお婆ちゃんの攻撃は続きました。

「それで、何してたんだっけ?乗馬?」

ガハハハ。って、コラコラ、お婆ちゃん!!ぜんっぜん人の話聞いてないっ!!あんなに何度もカヌーって言ったじゃない。そもそも、乗馬にこの肉体はいらんだろ・・・。

 身体を洗い終わり、『お婆ちゃんから解放される。』と思って席をたったその時、

「じゃあまた後でね♡」

とお婆ちゃんからの贈る言葉。スイマセン、私、もういっぱいいっぱいです(笑)。その後、私は逃げるようにサウナ室に身を潜めていました(笑)。

 そして温泉のあとは、宴です☆実は、大阪からきた“ダンディーF”さんが、野宿するんなら夜一緒に飲もうと誘ってくれたんです。ダンディーFさんとその仲間の滋賀の男性と飛び入り参加の私で酒盛り。お2人とも父親ぐらいの年代ですが、実は全員大阪市内出身ということが判明し、ローカル話に華が咲きました。

 いただいたのは、北海道から取り寄せたというジンギスカン☆専用の鉄鍋持参で本格的です!!あっさりしていて牛よりヘルシー。すっごく美味しくて感激しました。  ダンディーFさん、ドラえもんみたいに車の中から色んなものが出てきます。七輪で一夜干しのイカを焼いたり、餅を焼いたり、手際よくおもてなししてくれました。おかげ様で楽しい夜を過ごすことができました。ご馳走様でした。
 
 そうそう。関西弁では昔は七輪のことを“かんてき”って呼んでたよなーっていう話でおじさま2人が盛り上がっていました。私は若い子ぶって素知らぬふりをしていましたが、実は私も知っていました(笑)。昭和20年代までに生まれた人が“かんてき”という言葉を使っているとか。って私そこまで古い人間じゃないですけど・・・。でも知ってる私は、やっぱり中学生じゃなくておばさんですね。

 おっと、今回もグルメレポートになってしまいました。試合の結果はまた明日!!

0 件のコメント:

コメントを投稿