2010年5月6日木曜日

61歳からの挑戦?

 GWもあっという間に終わっちゃいましたが、みなさん楽しく過ごせましたか? 
 GW最終日は阿南市の桑野川河川敷でカヌー体験会を行いました。大阪から遊びに来ていたヒトミ家御一行(10人)の接待を旦那になすりつけ、私も朝からお手伝い。ヒトミ家御一行は後ほど体験会にやってきました。

 若旦那と武ちゃんマンに「私の甥っ子達が来るからちゃんと乗せてあげてよ。」と言ったら、「沈めます。日頃の恨みを晴らしますっ!」と言われてしまいました。日頃の恨みって、そんなこと言われてもワタシ身に覚えが・・・、ある。アル!!身に覚えが有り過ぎて、いつのことを言われてるのかさっぱり(笑)。

 子ども達は初カヌーに大はしゃぎ。小5の甥は一刻も早く乗りたくて、見る者拒まず、駐車場で全裸になって着替え始めました。高学年だし今度からはしっかり隠そうね(笑)。その横で子ども以上に張り切って着替えだす父(私の実兄)。アレレ?タオル巻いてるけど隠し切れてないですよ。大人だし、捕まるから今度からは落ち着いて着替えましょう(笑)。
 ダッシュで着替えを済ませた甥っ子3人。「じゃあいこか。」って言いかけたけど、オイオイ、ちょっと待った!!あなたたち、海パン一丁ですか?やる気満々なのはよく分かりました。まだ5月だし、海水浴じゃないし、恥ずかしいから一応Tシャツは来ていこうね(笑)。

 小5の甥はいきなりシングルカヌーに挑戦!!他のおちびちゃん達は大きなカナディアンカヌーに乗せてもらって大満足♡ のはずでしたが、1回乗っただけで満足するはずもなく、何度も何度も順番を待って乗っていました。
 しまいには子どもそっちのけで実姉や兄嫁までもが「大人も乗っていいの?!ほんまにいいの?」って遠慮する素振りを見せながらも、ちゃっかりライジャケを装着しているという始末。そしてもっと驚いたことに、60歳をとっくに過ぎた私の母までもがシレッと艇に乗り込んでいました。あかん、うちのおかん、保津川下りと勘違いしてる・・・。岸に向かって手を振る暇があったらしっかり漕ぎなさい!!

 うちの旦那もカナディアンカヌーに乗せてみました。ヘルメットは入らないし、ライジャケは小さくて着れないし、艇は沈まなかったものの、浅瀬で艇底擦りまくり。それでもカヌーの楽しさを知り、カヌーすることに理解を示してくれました。へへへ、作戦成功だな。

 ヒトミ家御一行、ヘビーローテーションのおかげで、漕いでくれていた若旦那と武ちゃんマンの顔からはすっかり笑顔が消え、ぐったりしていました。スイマセン。

 姪っ子(姉の子)はシングルカヌーに乗りたくて、でも乗りたいと言いだせなくて涙ぐんでいました。うぅ、かわいい。多分、私もこんなかわいい頃があったんですよ、ね?結局、何度も乗ることができたそうで、それが相当嬉しくて、その日の夜遅くまで、時間をかけて一生懸命絵日記にカヌーの絵を描いていたそうです。

 あ、うちのおとん(父)ですが、さすがに艇に乗らずに見学していました。が、ヤジを飛ばしていました。おかんの乗る艇に向かって「もう帰ってこんでええぞ~。」って。

 甥や姪はもちろん、他の参加者もとってもカヌーを楽しんでくれていました。これをきっかけに、カヌーを始めてくれる人がでてきたらなーなんて思います。“血は争えない”って言うからなー、うちのおかんがスラローム競技始めたらどうしよう・・・。“61歳からの挑戦”ってブログ始めたらどうしよう・・・。
 みなさんお世話になりました。

2 件のコメント:

  1. 61歳のおかんより
    徳島に住みついて、カヌーの練習やる気満々です。
    私でも上達するかな?

    楽しい体験ありがとう。
    出来ればパチンコ代ほしかったわ。父より。

    返信削除
  2. 61歳のおかんへ
    まさかブログ見てるとは思わんかったわ。頼むから家でおとなしくしといて下さい。徳島に住み着くなんてもってのほかです。

    父へ
    カヌーと関係ないコメントはお控えなすって(笑)
    パチンコする金があるなら私の艇買って下さい。

    返信削除