2010年5月21日金曜日

私は孤独が好き?

 昨日は予定していた用事がなくなり、旦那も街で飲んだくれて帰って来ないだろうから、家にひとりでいても仕方ないので、鷲敷に出かけて夜練しました。朝練の秘密特訓は好きだけど、夜は真っ暗でひっそりしていて不気味なので、本当はひとりで練習したくないのですが、他人より上達が遅いのでコツコツ頑張らないと・・・。

 最近、ターンのコツが少し分かってきた気がするんです。10回に1回、いや15回に1回くらいの割合で、『おぉ、今のめっちゃ回った。』っていうターンができるようになりました。上手くできた時は無駄な力が入ってなくって、でもスゥーッと簡単に回るんです。『今のはここが良かったのかな?』『こんな感じやっけ?』とあれこれ考えて試すのですが、百発百中とまでいかなくって・・・。でも、『腰で回す感じってこういうことだったのか!』と、言われてたことがちょっと体感できるようになりました。できた時の感覚を忘れないうちに、反復練習で身につけたいと思い、昨日は夜だけど自習練したんです。でもやっぱり上手くできなかった・・・。

 練習中、不甲斐ない自分にイライラするのですが、それを癒すかのようにどこからともなくトイレの芳香剤の匂いがプンプンしてきます。ネットで何の花の匂いか調べたけど結局分からず。代わりに誕生花というものがあることを知りました。

 私の誕生花は“トリカブト”だそうで、花言葉は人間嫌い・敵意・厭世家(≒悲観主義)。ダークなイメージばっかり(笑)。他にもありました。
ニコチアナ → 私は孤独が好き   ハハハ、なんじゃそりゃ?
ガマ → 慌て者・無分別    失礼な!
 マッチと同じ誕生日なのに、こうもボロカスに書かれるとはちょっとショック。見なきゃよかった(笑)。しかもこのガマとやら、ニラにフランクフルトが咲きました!みたいで全然きれくないっ!!

 さて、体協ではこのほどメンタルトレーニングのガイドブックを作成いたしました。その名も“勝つためのメンタルトレーニング -実力発揮へのアプローチ―”です。執筆者のひとりは、国体前に私がメントレでお世話になった、つぶらな瞳がチャーミングな、あの賀川先生です。

 おかげ様で随分私もプラス思考になりました。
 先日のジャパンカップでも、成功のイメージに加え、「うぎゃ~っとか言いながら絶対あのゲート外してまうわ。」と失敗することまでイメージできました。それだけだったら“やっぱりマイナス思考な奴”で終わってしまうのですが、失敗した時のリカバリーまで考えて試合に臨めたので、実際に失敗した時に落ち着いて処理することができました。
 他にも、ブツブツ独り言を言うやつとか、教えていただいたことを実践しています。そのせいなのか、最近日常生活でも独り言が増えてきました。誰も見てないのに、ひとりでボケてノリ突っ込みしたり、間が悪いと言いながらもう一度やり直したり。重症ですなっ(笑)。

 この冊子ですが、県内中学校部活動を中心に無料配布し、要望があれば先生の講演も行う予定です。詳しくは体協までご連絡ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿