2010年5月17日月曜日

公式戦デビュー

 あぶくまカップ(土)・ジャパンカップ(日)、行ってきました福島県!! 徳島からは3人参加。運転手は迷子になるのが得意な私と武ちゃんマンの迷コンビ。日本海まわりで行くと固く誓い合ったのに、往きも帰りも何故か首都高速に出てしまい、渋滞に巻き込まれるという予想通りの展開でした。
 そして渡良瀬川にさしかかった時、盛り上げようと『渡良瀬橋』を熱唱するも、「そんな曲知らん。」と言われ、ジェネレーションギャップを大いに感じてしまいました。おたく評論家の宅八郎が持ち歩いていたフィギアですよ!森高千里ですよ!!知らんか・・・。

 さて、あぶくまカップもジャパンカップも不通過してしまいました。あんなに瀬渡りの練習をしたのに、試合では失敗してばかり。乗り上げる方が難しいような岩に乗り上げたりと散々たる内容でした。しっかりラインをイメージして試合に臨んだのに、全然身体がついて来ませんでした。静水での基本練習も川に出ると全く活かせず。課題がたくさん見えました。
 試合は2漕1択方式だったのですが、私はどちらの大会も2本目の成績が採用になりました。1本目のミスを2本目で少しは修正できたつもりです。そういう意味では少し満足ですが、でも全部が修正できていないから不通過が残ってしまったんですよね。だからやっぱり不満足。まだまだですね。

 今回の遠征で、初めて県外の女性カナディアン選手を見ました。カヤック歴は長いそうですが、カナディアン歴は1年半だそうです。私も始めて半年以上経ちました。彼女を目標に、そしていつか追い越せるよう頑張りたいと思います。
↑徳島県カヤック期待の星、高校生のRyo君です。
 
 そして今朝、徳島新聞を見てびっくりしました。ヒトミ、ジャパンカップ第2位って(笑)。しかも太字。2人中2位、つまりビリなんですけど・・・。うぅ、恥ずかしすぎる。もはや罰ゲーム。平和すぎるぜ徳島県!!もっと他に載せることあるでしょ?!

 武ちゃんマンはあぶくまカップで優勝☆でも新聞には未掲載。そういえば、以前武ちゃんマンはこう呟いていました。「若旦那はNHK杯で決勝に残っただけで写真載ったのに、僕、日本代表になっても写真どころか名前すら載らないんですけど、何で?」と。はい。ズバリ、ビジュアルの問題だと思います(笑)。かわいそうなので表彰式の写真を載せてあげる。

 試合の帰り、長尾師匠に結果報告をしました。ダメだったと伝えたら、「僕も全然ダメでした。」って。えっ、何が?と思いきや、体操部の顧問をする長尾師匠、なんと自身が体操の大会に出たそうです。さすが元祖イッチョカミ☆なんでもトライするその姿は見習いたいものですが、パツパツのレオタードを着る姿を想像して急に気分が悪くなりました(笑)。仲間の間では「長尾さんカヌー辞めてレオタード着てロンドン目指すんちゃうか。」と冗談を言っていたのですが、まさか本当に体操に手を出すとは!!
 着地に失敗、不覚にも観客の前で大股開きを惜しみなく披露してしまった長尾さん。スラローム歴3日にして勢いだけで四国選手権に出てしまった私の気持ちが分かったそうです(笑)。誘われるがままいきなり試合に出てしまい、脱艇して流木のごとく流されて大恥をかいたあの試合。なんて無謀な挑戦をしたんだろう。でも、あの日の悔しさがあるから今がある。今年も出ますよ、四国選手権!!1年前のリベンジです☆でもその前に、5月末のたけべカップ(岡山)に参戦です。次こそは全通過したいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿