2009年9月24日木曜日

シルバーウィーク

 この連休、更新が滞っていましたが、高知に遠征したり、カヌー三昧な生活を送っていました。
 
 連休初日はいつもの那賀川で練習をしたのですが、突風が吹き荒れ、人生初の「風で沈」を経験しました。だって流れのある川なのに、波が下流から上流に立っていたんですよっ!!岸に這いあがってからも、パドルをぶっ飛ばされ、それを拾いに行っている隙に艇もぶっ飛ばされ、さらにそれを必死で追いかける私もぶっ飛ばされ、一人では立ちあがることもできず、助けが来るまで艇に袈裟固め(柔道の寝技)をかけて抑え込み。台風報道のアナウンサーみたいになっていました。あ~怖かった。

 2日目、3日目は高知の本山町に遠征。早明浦ダムの放流時間は流れができるので、いい練習になりました。ここは忘れもしない、カヌー10年ぶり、スラローム艇初挑戦3日目にしていきなり試合に連れてこられ、撃沈したあのコースです。前回来た時の印象は、「何じゃこりゃ!!こんな激流漕げるわけないやろっ!!」って感じだったのですが、鷲敷で練習を重ねたせいか、今回は恐怖心もなく、バランスを崩してもリカバリーでき、沈しなくなりました。今回はワイルド艇での練習だったのですが、長尾師匠のすばらしいご指導のおかげで、流れのあるこのコースも漕ぎのぼれるようになりました。ロールも随分できるようになったし、少しずつ上達してきました。(試合で沈してロールしてる時点で負けですけど、完漕はできる気がしてきました。)

 この連休は他県の国体選手も多数カヌー合宿に来ていましたが、いかにも速そうな風貌でした。それに引き換え80年代ファッションで身を固めた私たちは、どうやら時代に取り残されたようです(笑)
 「まさかこれで試合でないですよね?」と聞かれるほどにボコボコに凹んだ十数年前の艇。はい、そのまさかです・・・。
 某カヌイストから譲り受けた20年前のパドルも、ワイルド競技トップ選手に「・・・。何これ?」と言われる始末。いや、だからパドルですっ!!
 那賀川の艇庫に転がっているのを拝借したこの上なくダサいスプレーカバー(配色もさることながら形も筒みたいで明らかにヘン。写真参照。)に至っては、あまりにもみすぼらしくて見て見ぬふりの放置プレイ。実力相応の風貌ということで私はいいのですが、長尾師匠に関しては「今流行りの自称オリンピック選手なんちゃう?」って疑われそうなくらい情けない恰好でした。誰か突っ込んであげて~!!

 連休4日目は徳島で練習しました。鷲敷に向かう途中、スプリント競技少年男子の監督の車を発見したので、急遽予定を変更し、鷲敷よりさらに2、30分奥にある川口ダム湖で一緒に静水で練習することにしました。せっかくなのでワイルド艇ではなく、スプリント競技用の艇を貸してもらい乗ってみたのですが、さすがに10年ぶりともなるとバランスがとれなくて、何度も沈しそうになりました。あまりに恐ろしくて漕げないので、もう少し安定のいいレーザーという艇にかえてみたのですが、やっぱり怖かったです。学生時代は普通に乗りこなせていたはずなのに、ちょっとショックでした。スプリントの艇は、身体の使い方が悪いとすぐバランスを崩すので、ワイルド艇よりも悪い部分が顕著に現れる気がして、そういう意味でもいい勉強になりました。写真は少年男子カナディアン国体選手のタカちゃんと監督です。
 そして連休最終日は待ちに待ったオフでした☆前日の練習が終わってから実家のある大阪に戻ったのですが、渋滞で4時間もかかりました。今まで明石海峡大橋が渋滞することなんてなかったのに、1000円になって嬉しいような悲しいような・・・。

 実家に帰るやいなや母親に「あんたどうしたん?!おっさんの腕つけて・・・。えらいおっさんになってもうたなぁ。」ってきつい一言を浴びせられました。我が子のことをおっさんだなんて・・・。正真正銘、おたくの産んだムスメですよ、娘さんっ!!
 そう言えば、この連休で日焼けし過ぎたせいか、肌荒れがひどくなって、肌が乾燥して白くパサパサになってたんですが、長尾師匠に「粉ふき芋みたい」って言われました。最近ズケズケと暴言を吐きつつある師匠ですが、いつかギャフンと言わせてやろうと思います。

タクロー観察日記
 連休中は観察できなかったが、どうやらスナック菓子を1日2袋平らげるなど、胃袋は絶好調だったようだ。ちょっと小顔になった気がしたが、体組成計の結果は体内年齢30代と相変わらずだった。魔法の薬?を飲んでいるにも関わらずこのザマ。本人は「ナイシトールの会社に悪いわ・・・。」なんて口では言っているが、全然悪いと思っていなさそう。
 私と長尾師匠がせんべいを食べるのを恨めしそうに見てくるので、一番カロリーの高そうなもみじまんじゅうを与えると喜んでいた。
 女性職員がお土産に持ってきてくれたお菓子を配ったら一つ余ったので、余分をタクローに与えたら、「いや、いいわ。このひとつが太るもとやねん! 」と言って断わると見せかけ、「でも貰っとくわ♡」とあっさり受け取った。どんだけ我慢強くないんだ・・・。
 相変わらず他力本願の傾向にあり、3万ほどする履くだけで痩せるダイエットサンダル?を本気で買おうとしている。
 今朝出勤してみると、会社にあった大量のせんべいがなくなっていたので、職員全員タクローを疑い出した。せんべい欲しさに連休中に事務所に忍び込んだのかと思ったが、どうやらタクローの仕業ではなかったようだ。食いしん坊キャラは時に濡れ衣を被せられるので大変そうだ。
 とにかく連休も順調に育っていた、しめしめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿