2011年1月28日金曜日

テーピングの力

 昨日はボート部巡回指導の日。見てるだけじゃ寒いから一緒に走ろうと思い、捻挫した膝をテーピングで固定して行ってきました。月曜に痛めたばかりで、日常生活でさえ歩くのもぎこちなく、膝がグラグラ、脚が抜けそうな感覚がしてたのですが・・・、テーピングの威力は凄いっ!!

 走ったり、階段ダッシュしたり、ゆっくりだったら(もはやダッシュじゃないけど・・・)できました。だから昨日は“口だけ番長”です。自分はゆっくり階段上り下りしてるくせに、生徒には激をとばして追い込みまくる。いい身分です(笑)。

 でもって、昨日は県の成年女子柔道の強化練習会の日でもありました。怪我だから休むってのもまずいかなぁと思って、一応ボート部をみた後に行くつもりだったのですが・・・。ボートの指導中、ふと気付きました。『あっ?柔道着!!』お風呂セットとか、ポカリとか、みかんとか・・・、どうでもいい物は車に積んできたくせに(しかも食料ばっかり)、肝心の道着と帯を忘れていました(笑)。間抜けすぎる自分が時々ウザいです(笑)。
 先日も、カヌーの練習にお着替えポンチョを忘れて行ってしまい『うぉ~、33歳主婦ヒトミ。まさかの公然ナマ着替え??』と少々焦りました。(路上更衣なので忘れると大変なのです。)スカートをポンチョ代わりにしていそいそと着替えて事なきを得ました。スカートがなかったら危うく捕まるところだったな(笑)。

 というわけで、これは休めってことだと思って休むことにしました。走ることはできても、外力がかかる柔道はとてもじゃないけど無理。それは自分が一番分かっていたし、行ったら無理をしてしまうので治りが遅くなってしまう。だから休むきっかけができて丁度良かったのかなと思います。
 足首なんて捻挫が癖になってしまって、今ではテーピングを手放せない足首になってしまいました。膝はそうならないように安静にして、しっかり治そうと思います。と言いつつ、テーピングしたら走れることが嬉しくて、帰ってから7km走ってしまいました。汗をかかなきゃ生きていけないタイプなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿