2010年10月27日水曜日

究極のレシピ

 昨日から急に寒くなりました。風が強くって、それでもカヌーの練習に行ったのですが、ゲートは揺れるからイライラするし、着替える時は猛烈に寒いっ!!あぁ~、嫌な季節になりました・・・。
 今日はさらに気温が下がるみたいで、街中すっかり秋の装い。しかしながら我らが番長、自他共に認める大物野郎の先輩職員は期待を裏切りませんでした。今日も元気に半袖出勤。さすがです!!

 昨日は練習したものの、月曜の柔道のせいで筋肉痛がひどくって、自分の身体が自分の身体じゃないみたいでした。なんか母指内転筋とかマニアックな人しか知らないような筋肉までもが痛いです。日にち薬ですね。

 さて、寒くなるにつれて何故だか食欲が旺盛になってきました。先日、無性に豚の角煮が作りたくなって、久しぶりに自炊しました。『主婦っぽいワ、私。』ってちょっと感心しました。
 究極の角煮が作りたくて、居酒屋をしている友達に、「豚肉を1.5kg買ってきて角煮を作ってるねんけど、タレの黄金比を教えてー。」って電話で相談したら、「1.5kgって・・・、業務用??」
って驚かれました。いやいや、もちろん一人前☆のつもりです。でも、作り終えてから気づきました。

 作りすぎたーっ(笑)。

 こりゃ、豚の角煮を食べ終える頃には、もれなく私がブタだな。
 というわけで、毎日せっせと食べております。久しぶりにごはんを炊いて(実は2ヶ月半でまだ3度目の炊飯♪)角煮丼にアレンジしたり、なんだか1人で楽しんでいます。 盛り付け方が微妙だけど味は絶品!!

 じっくり煮込むのが面倒と思われがちな角煮。
 火から目が離せない=やってらんねー
 圧力鍋=貧乏が持ってるわけねーよ

 ってわけで、怠惰な主婦の究極のレシピを編み出しました。

 ザ・炊飯器にぶち込んで放置プレイ♪♪ です!!

 ガス代かからんし、電気代はしれてるし、経済的にも◎。いや、ほんと炊飯器は便利です。玄米モードにしたら圧力いっぱいで、すっごい肉が柔らかくなるんですよー。
 焼酎で煮込んだり、他にも色々ヒミツが。ちょっとの工夫で劇的においしくなります。

 角煮丼を作る時、煮汁をもっとこってりさせてやろうと思った私。横着なので汁だけタッパーに入れてチンしたら、どえらいことになりました。やりすぎて煮汁はおろか、タッパーの底も溶けてなくなっちゃった!!これにはヒトミもビックリです。やりすぎ注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿