2010年10月21日木曜日

野に咲く花のように

 昨日の夜、鷲敷でクマもどきを見ました。最近、徳島でも剣山の近く(那賀町岩倉・川成付近)でクマが出没しているそうです。同じ那賀町とは言え、鷲敷とは数十キロも離れています。だからやっぱりクマ じゃなくて、クマもどきを見たのかな?残念です。残念すぎてAKB48の歌が今日も頭の中でグルグル回っています。会いたかった、会いたかった、会いたかった、Yes ♪♪

 でも全身真っ黒でフサフサしていて、すっごい大きくてかわいかったんです。
 最初はお金持ちのペットにありがちな、飼い主よりでかい犬かと思ったんですが、近くにマダムらしき人や、語尾にザマスをつけて喋っている人はいなかったので、大型犬ではない。
 イノシシは茶色いから見間違えるはずないし、脚もボテッと太くて黒かったので、やっぱりイノシシでもない。
 だからやっぱりクマさん!!と言いたいのですが、メタボなヘビー級のタヌキだったのかも知れませんね。

 さて、昨日はため池で、連続その場ターンの練習をしていたんですが、全然上手くいかなくて、「コツを掴むまでは、最初ちょっとだけ艇を傾けた方がテールが沈みやすいかも。」という高校生Ryoくんの言葉を信じてチャレンジした結果、逆エッジに次ぐ逆エッジ!!合計2回も沈しました。それを見てRyoくん大爆笑。まったく、もう!高校生にしてやられましたわ(笑)。って、本当は必要以上に傾け過ぎた自分が悪いんですけどね。さすがに夜はちょっと肌寒いけど、それでもまだまだイケそうです。

 さて、鷲敷では秋を感じさせるナカガワノギクが咲きはじめました。何のひねりもないそのまんまなネーミングがナイスです。増水することが多い那賀川の岩場に咲いているんですが、茎の下半分には葉がなく、茎が倒れやすくなることで、増水時でも茎が折れにくくなっているそうです。植物って適応力がすごいですね。人間の私も見習ってたくましく生きていこう!! 

 菊と言えば・・・。むかしむかし、敬老の日に1人の少女とその兄弟が、「おばあちゃんにお花をプレゼントしよう!!」とお小遣いを握りしめ、お花屋さんに行ったそうです。店頭には美しいバラ。でも少ない予算では数本しか買えません。とその時、ふと横に目をやると、あるではないですか!!ひと束300円程のお得な菊の盛り合わせが。兄弟満場一致、何の迷いもなくそれを買って帰りました。 が、それを見たおかんのきっついひと言・・・。

 「あんたら、それ・・・。仏壇に供える菊やん。」

 ガチョ~ン!!そんなこと、ちびっこ達が知る筈もありません。
 でも、おかんは、

 「ええやん。せっかく買ってんから渡しといで。喜ぶわ。」 って。

 ええやんって、よくないだろ?!いくらヨボヨボとはいえ、生きてる老人に仏花ですよ (笑)?
 でもおばあちゃんは仏の様な広い心で、何も言わず喜んで(いるフリをして?)くれました。めでたし、めでたし。

 ああ、言い忘れました。1人の少女ってのは紛れもなく私です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿