2010年10月12日火曜日

リフレッシュ休暇

 3連休の間、東京のカヌーのメッカ、御岳ではスラロームの試合が行われていたようです。私は木・金と例のごとく夜の仕事(脱メタボ教室☆)が入っていたので、試合には間に合っても公式練習には間に合わないしなぁ・・・、なんて思って今回はエントリーしませんでした。でも、御岳デビューしてみたかったなと今更後悔しています。

 3連休は練習しました!!と言いたいところですが、実は出かけていたので練習はお休みしました。リフレッシュ休暇です!しかも行き先は東京方面。って、そっちいくなら試合出ろよと言われそうですが、色々と大人の事情がありまして・・・。「暇なんやったら必要な荷物を届けてくれ。そして要らなくなった荷物を引き取ってくれ。」と旦那にこき使われたわけです。完全に宅配業者と勘違いされてる・・・。ほんと、「なんでやねん!」です。

 途中、静岡が長すぎて気を失いそうになりましたが、無事東京に着きました。がしかし、鳴門IC~厚木ICが7時間弱で行けたのに、高速を降りてから一般道たった30kmの距離に2時間を要したのは、ほんと「なんでやねん!」です。徳島じゃあり得ない混雑っぷりでした。やっぱ田舎暮らしは最高ですね!

 荷物の受取が目的だったため、特に遊びプランがなかった私と旦那。仕方ないので僅かに鉄道オタクの旦那が、兼ねてから思いを馳せていた埼玉の鉄道博物館へ行きました。辺りを見回すと子連れのファミリーが大半で、あとは筋金入りの鉄男(鉄道マニア)しかいない感じ。子どももいないのに、大の大人が2人できてしまって、ちょっと恥ずかしい・・・。旦那はウヒョウヒョ言いながら写真を撮っていましたが、それがまた恥ずかしい(笑)。
 「わざわざ埼玉で見んでも、地元(大阪の弁天町)の鉄道科学博物館で十分やん。」と思ってしまいましたが、でも電車がいっぱいで凄かったですよ~。 
 さて、次の日は栃木まで出かけ、日光東照宮を見ました。『ふーん、これが有名な陽明門(写真)かぁ。』とちょっと感激。でも案内の人、説明が終わる度に必ずと言っていいほど御守りの案内(販売)が入るのがちょっとびっくり(笑)。「次は羽毛布団がでてくるんちゃうか?」と旦那は焦っていました(笑)。
 東照宮の横には色々と寺とかがあって、全部じっくり見てたらあっという間に時間が過ぎました。なかなかお勧めスポットです。  さて、目的である荷物を引き取り、昨日徳島に戻ってきました。そして持ち帰った荷物を開けて呆れました。両脇がすりきれて大きな穴が開いた肌着。こんなボロギレを持って帰らすために、わざわざ東京まで呼びつけたのか・・・。ほんと、「なんでやねん!!」です(笑)。 自分で捨てろよ・・・。

2 件のコメント:

  1. 久々のデートでお互いリフレッシュできたんじゃないでしょうか♪旦那様、荷物云々は言い訳で実はデートが目的だったんでは・・・ムフフ
    にしても荷物の中身には思わず笑ってしまいました^^;
    片道9時間の移動、お疲れ様でした☆

    日光、私も何度か行きましたが、迫力ありますよね。雰囲気も好きです。

    返信削除
  2. やまちさん
    日光東照宮イイですねぇ。やまちさんは東北出身なので詳しいのでは?
    私なんて…。徳川家康のミタマが祀られていると聞いて、ところでミタマって何やねん?ミイラ?まさかの毛沢東化?(はく製みたいになってショーウィンドウに入れられている)それとも遺骨?なーんだ御霊か!ってな具合でした。社会どころか国語からやり直さなくちゃ…。

    お土産に日光カステラを買いました。が、徳島に帰る時大渋滞にハマってしまい、ろくに休憩もとらず運転し続けていました。で、運転しながら腹の足しにとカステラをパクり。ええ、そうです。金箔入りカステラも私にかかれば恵方巻き同然です。丸かじり(笑)。もったいない気はしましたが、空腹だったので、より美味しかったです。

    返信削除